トップページへ 広島文学館

 文学館実現への市民の想い
(市民の会に入会された方々の言葉)


広島ほどの都市で今まで文学館が無かったこと自体不思議なことです。いかに広島が文学に対して疎いかの証左でしょう。いや文学のみに限らず,歴史に対しても無関心な市民と言えるようです。一日も早く文学館の出来上がるのを鶴首して待っています。引き続き御健闘をお祈り申し上げます。(広島市東区 RTさん)


戦後日本文学、原爆文学の研究をしています。お手伝いできることがあれば喜んでお引き受けします。(広島市南区 TKさん)


先年なくなった尾津氏が中央図書館の一室で大切になでておられた峠さん,正田篠枝さん,原民喜さん達の小さなメモや広告の裏に書かれた紛れもない彼らの実筆,その後どうなったのでしょうか? 大切な大切な歴史の一ページを一つでも収納し,展示し,原爆を知らぬ 若い人達に,或いは幼い子達のために残しておきたい。 そのために一日も早く風化せぬ うちに文学館をと思っていました。旧日銀の穏やかな美しい館があるという事。何とふさわしいところではありませんか。本館自体が被爆建物ですね。(広島市西区 MKさん)


小田原市に立派な文学館があり,一昨年同文学館を訪ね感動した。広島にも是非類似の文学館が出来ればと,広島の文化のためにも実現を希望するものです。(広島市佐伯区 MYさん)


これまでいくつかの都市の,その都市固有の文学館(近代文学に関する)を訪ねてきたのですが,広島に無いのを残念に思っておりました。ぜひ実現を。(広島市東区 IOさん)


文学館が出来た暁には私が保存している郷土誌の幾つかを寄贈させていただきたいと思っています。また梶山孝之氏の手紙なども保存できたらと存じます。(広島市東区 RTさん)


昨日原民喜の回顧展に行きました。文学館の必要性を身にしみて感じました。(東広島市  MWさん)


広島で40年余り演劇,読書会,読み聞かせ等をしてきました。その必要性を身にしみて感じています。私に出来ることは是非協力したいと思っています。(広島市安佐南区 TTさん)


広島に文学館設立の成功を祈りつつ,すばらしいヒューマニズムのもとに多くの人々と交流したいと思います。広島の文学史の定着を望みます。(広島市中区 MNさん)


ヒロシマ文学の収集に努力して下さい。戦前の文学の収集にも力を注がれることを望みます。(広島市佐伯区  OSさん)


是非広島に文学館を!(広島市西区 YNさん)


広島で芽生えた素晴らしい作家や詩人の,美しい楽しいそしていつまでも生き続けてゆくお仕事を,広島で生きる私達はどうしても語り続けてゆかねばならない。みんながんばれー(95才のおばあさんから みなガンバレ ガンバレ)(広島県安芸郡 YNさん)


「水と緑と文化の街」にふさわしい文学館が待ち遠しいです。(広島市南区 YEさん)


見たわけではないが,昨年横浜での原爆文学展はショック。この広島で常設されることを願う。核廃絶と一体の取り組みとして市民パワーを結集したい。(広島市東区 RTさん)


広島の文学館にぜひ旧日銀広島支店を活用することを切に望みます。県北に住んでいますができるお手伝いをさせていただきたいと思っております。(広島県比婆郡 STさん)


旧日銀広島支店をぜひ文学館に活用させて下さい。(広島県比婆郡 TTさん)


大きな都市広島市に「文学館」が無いというのは恥ずかしい事だと思います。是非「文学館」が出来ますことを切望致します。(広島市東区 ETさん)


広島県出身の文学作家(小説,原爆文学,詩,短歌,他…)の作品はもちろん,広島を題材にした作品,例えば大江健三郎氏のような作家等を一同に集めての文学館にしてほしい。(広島市中区 STさん)


偶然,旧日銀広島支店での原民喜展を拝見させていただきました。心打たれるものがあり,原民喜集を購入し読んでみようと思っているところです。(広島市中区 MSさん)


京都の大学に通う学生です。建築・デザインを学んでいるものです。広島市長にあてたメッセージをインターネットで読み興味を持ち,5月9日に保全の会代表の好村さんに電話し,11日(金)にお会いすることができました。市民の会代表の水島さんにも会い,その他たくさんの人々とお会いすることができ,何か私にも力になれたらと思い入会したく,ペンをとったしだいです。(大阪市住之江区 TKさん)


格好のハコがあり,モノもある。あとはココロです。是非実現を!(広島市東区 AKさん)


文学館の設立心より思います。(広島市佐伯区 HAさん)


大変良い企画に喜びを感じます。小さい会ながら心通い合う素晴らしい会に参加して頂きまして御礼申し上げます。長い間朗読ボランティアに関わってきたのですが,悲惨な戦争を語り継ぐ一人でありたいと思いました。(広島県三原市 MHさん)


三原から来た甲斐がありました。一年前から朗読ボランティアをしてますが,私も人の心に響くような読みをしたいと思います。(広島県三原市 KOさん)


広島文学館は旧日銀の場所以外に考えられません。一般市民を巻き込んでの幅広い運動になることを願っています。(広島市安佐北区 YTさん)