同門会のお知らせ

  • 平成29年度同門会総会のご案内
    日時: 平成29年5月21日(日)15:30〜20:30(予定)
     
    若手研究発表会 15:30 〜 17:30
    総会 17:30 〜 18:00
    記念撮影 18:00 〜 18:30
    懇親会 18:30 〜 20:30
    場所: ホテルグランビア広島
    〒732-0822
    広島市南区松原町1番5号(JR広島駅新幹線口)
    TEL:082-262-1111
    連絡先: 広島大学循環器内科同門会事務局
    TEL:082-257-5540

広島大学循環器内科同門会 会長就任挨拶

満田 廣樹(S49卒)

平成28年5月29日開催されました平成28年度広島大学循環器内科同門会総会において同門会長に指名選出頂きました。大変光栄に思うと同時にその任の重大さに改めて身の引き締まる思いです。

平成20年1月1日、広島大学循環器内科教室が木原康樹教授の御就任により開講され、同年9月28日、同門会が結成され、早8年となりました。

同門会は、教室の発展を物心両面でしっかりと支援することが最重要責務であり、そのために常日頃学術活動、親睦会等で同門会・会員間の結束を図ることが大切であることは言うまでもありません。会員のための同門会ですので、同門会活動への御理解と積極的に参加頂けるよう皆様の御意見を頂き微力ではありますが精いっぱい努力する所存です。そして私の会長任期在任中に、教室開講10年を迎えます。同門会の先生方の御指導、御協力を頂き、10年目の節目に向かって教室と同門会の更なる発展に努力する所存です。

木原教授は、平成26年4月1日に広島大学医学部長に就任され本年3月31日任期満了をもって職を退かれましたが、4月1日に広島大学副学長として大学全体の運営を司る要職に就任され、此れまでにも増し大変お忙しい御立場で御座います。

木原教授の基、教室員は若い柔軟な発想で問題意識を持ち最先端の医学・医療を研鑽し、毎年その研究成果を国内外の学会発表、論文にまとめて世界に向けて発信しております。

同門より此のたび石田 隆史先生が福島県立医科大学循環器内科学講座教授、井上 典子先生が安田女子大学家政学部管理栄養学科教授に就任されました。同門会として大変喜ばしく誇りに思う次第です。

第2回同門会若手研究発表会を総会に先立ち開催致しました。将来の教室を担う後進の姿勢に接し安心と誇りを感じた次第です。審査員の選考により最優秀賞、優秀賞、奨励賞を各々1名に贈呈致しました。次年度も、揮っての御応募を期待しております。

念願の新教室が、本年2月に新しい臨床研究棟4Fに移転致しました。教室員がこれまで以上に基礎研究室において真理を追究する眼差しで医学の進展に、臨床研究室においては人間愛を持ち最善の医療、医術の向上に邁進して頂ける環境が整ったと思っております。

教室移転事業に際して同門会の会員の皆様に御支援をお願いし、予想を上回る御寄附を頂きました。改めてこの場をお借りして会員の皆様に感謝し厚くお礼申し上げます。

同門会は教室の研究及び運営費用の支援を行っておりますが、毎年教室の研究のための助成、同門会事業への助成が継続的に必要であり、今後も同門会の皆様には引き続き同門会の運営に御理解、御協力を賜りますようお願い申し上げます。

最後に広島大学循環器内科学教室の更なる発展と同門会の結束に微力ではありますが努力する所存で御座いますので御指導、御鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

以上、同門会会長就任の御挨拶とさせて頂きます。


サイトメニュー

ヘッダーナビ

©Copyright Hiroshima University Faculty of Medicine. All rights reserved.