bn_english

センター長挨拶

広島大学教育開発国際協力研究センター
センター長
吉田 和浩
yoshidapic

平成 29 年4 月

ご存知の通り、国際社会は、ミレニアム開発目標達成年である2015年の9月、2030年までの達成を目指して「持続可能な開発目標(SDGs)」を採択しました。その第4目標は「包摂的で公正な質の高い教育を確保し、すべての人々に生涯学習の機会を促進する」と掲げ、実現すべき10のターゲットを設定しています。これらは、同じく2015年に採択された「インチョン宣言」及び「教育2030行動枠組」と内容を一にしています。SDG4=「教育2030」は、ジョムティエン以来の「万人のための教育」を引き継ぎ、包摂性、学びの成果を重視し、また教育と実社会との接続、教育と他の分野との連関を促しています。ターゲット4.7は、身に着けた知識や技能が、ESD、平和の希求等を通じて持続可能な開発を推進することを強調し、教育の目指す方向性、ひいては持続可能な開発のありかたを示しています。是非、改めてご一読ください。

 

さて、この新教育アジェンダに対して、私たちはどう対応すべきでしょうか。学び成果とは、知識や技能の獲得のみならず、多様な価値観を尊重し、行動の変容を促すことを含みます。これは、世界の構成員である我々一人ひとりに課された課題であり、その実現のためには、みんなが手を携えて協力しなければなりません。従来のやり方で解決できていない、しかしこれ以上放置できない火急の課題に取組むのです。

 

平成9年に設立された広島大学教育開発国際協力研究センターは、このたび設立20周年を迎えました。途上国の教育開発に対する国際協力を、効果的効率的に実践するための拠点的研究センターとして、革新的な活動を続けてまいりました。これもひとえに、これまで頂いた多くの方々からの温かいご支援、ご鞭撻の賜物と、心から感謝しております。築き上げた協力関係を貴重な財産として最大限に生かし、また包摂的で公正な学びの成果を発現させることに向けて、さらに広範の関係者の方々にもお力添えをいただきつつ、センターの任務を全うしてまいります。