滋賀サンプリング(河合&森本)




7月6日

天気予報の雨予報ははずれ,出発日は雨は降らず。でも明日も明後日も雨予報…憂鬱な出発である。

学生実験に少し顔を出し,午後16時38分のこだま号で西条を出発。


移動中の一コマ。写っていないが荷物はかなり多い。



















そして,滋賀県は唐崎駅に到着。
これから×××なサンプリングが始まる!





トヨタのレンタカーを借りる。今回はカローラAxio。

荷物もかなり積めるし,車内も結構良い感じです。

早速淡水魚のサンプリング(釣りと網)。

まずは大宮川。ブルーギルが採れて,ブラックバスが採れて,アメリカザリガニがとれて,ウシガエルのおたまじゃくしが採れて,大人のウシガエルも採れて…ここは外来生物の宝庫か!なんとか採れた在来種はカワムツ2匹。ささ,早く次行こう!

続いて雄琴川。カワムツかオイカワみたいなのが泳いでいます。網で採ってみると,銀色のカワムツ。ほとんど模様が消えてます。釣ってもこの銀色のカワムツ。広島のカワムツとは顔も違います。目が小さいし口もとんがった感じです。後で調べるとヌマムツでした。

って,画像なくてすいません。そのうちUPさせます。


暗くなってきたので,次はユスリカ採集。

夜の浮御堂周辺をウロウロ。吸虫管を持って自動販売機に集まるユスリカを採集。


う〜ん…怪しいです。
口に吸虫管くわえてるのわかります?

サンプリング中,パトカーが横を通ったけど,声掛けられなかったのが奇跡的(笑)


目当てのユスリカが採れないまま時間切れ。今日は大津のホテルに宿泊。


なかなか狭いお部屋で(^^;)
まぁ,泊るにはこれで十分だけどね。







実はこの横は線路で,その横がお墓。ナイスな立地条件です。








07年7月7日


今日は07年7月7日です。777,なんか良いことありそう♪

朝から野洲川上流に向け出発です。目的はイワナ。

野洲川の支流でイワナサンプリング(釣り)。

まずは1本目の沢です。








釣り開始。








そして,すぐに…



1匹目ゲット!
でもこれは放流もの?
微妙な線です。でも1匹は1匹。
キープ!







こんな岩を登り釣っていきます。登りはいいけど,下りが恐い…。








そして2本目の沢へ。




2本目はこんな沢です。奥のえん堤を越えなければ,タカハヤのオンパレードでした。







堰の上で釣れるイワナはどれもサイズが小さい。
僕(森本)にも初イワナがヒットした川です。
河合先生はここで3匹釣られていました。


時間は昼過ぎ。飯くって,続いて平野の淡水魚採集です。

野洲川の用水路で釣り。




銀輪のヤリタナゴです。
ちなみに僕が釣りました。
結構きれいでしょ?

先生は…オイカワばっかり(笑)





ここで釣れたはこの1匹でけでした。残念!でも水草はどっさりゲット!



銀輪ヤリタナゴがいたのはこんな水路です。









続いて野洲川北の用水路。ここでは普通のヤリタナゴを2匹ゲット。
でもどっちも♀。きれいな婚姻色が見たいなー。
と思っているうちにタイムアップ。

余呉湖へユスリカ採集です。

昨日と同じく自販機荒らし。宿に着いたのは23時。
あー疲れた。

この日は先生と二人ツインの部屋。
寝る前に一杯やって疲れを癒します。

7月8日

今日も雨は降りそうにない!

この日も朝から渓流へ。
途中,高速道路のパーキングでホンダNSX軍団と遭遇。朝からテンションが上がる。




峠を越え揖斐川水系へ。整備された林道を上り,川へと入る。






今回は昨日とは全く違う雰囲気の沢です。
こんな狭く浅いところも攻めます。先生にはでっかいイワナが見えたそうですが,スレていて釣れなかったそうです。







この沢はスレていてバレるのが多い。けど先生は3匹を釣り上げた。僕は…あまり釣ってなくて,草採ったり網で遊んだり…(笑)だからイワナは1匹だけ…しかも2cm(笑)いや,でもこの1匹は釣りじゃなく,タモ網だから,何気にすごくない?


そして,この日は沢1本で終了。

帰りの滋賀への峠で珍しい車に出会った。



ケーターハム!…でいいよね?

なんか今日は良い車によく出会う。



このあと姉川付近の用水路を採集していく。


この用水路ではナマズとヤリタナゴ,そして探していたバリスネリア系の水草をゲット!












次の用水路では3面コンクリだったけど,ヤリタナゴとヨシノボリ,ウキゴリをゲット!


そして,慌しいサンプリングは終わり,大阪の熱帯魚ショップアフリカに行き,新大阪から新幹線で広大へと帰ってきた。広大着,23時。


採ってきた水草とかタナゴはロビー水槽に入っているので見てみてね。




おしまい.