エキスパート患者会のホームページ、題字

患者会主催者、手術及び長期入院となり、ご迷惑をおかけしました。料理教室再開につきましてはまだ未定です。決まり次第お知らせいたします。

更新:2016.11.26 旨味調味料の使用をお勧めいたしましたが、市販の旨味調味料にはリン酸塩が多く、腎臓に障害がある方にはあまり摂取を勧めない方が良いのではとのご指摘がありました。申し訳ございませんが一部内容を削除、変更させていただき、検討させていただきます。


腎臓病についてのやさしい解説はこちら
・腎臓病と食事療法
低タンパク食(腎臓食)はこちら

いろいろな献立写真

・腎臓食(低タンパク食)、透析食の献立
・料理をする時やってはいけないこと、注意点
・腎臓食、調理の豆知識
・治療食・治療食品紹介、購入方法、お店の紹介


糖尿病についてのやさしい解説はこちら
・糖尿病って?


糖尿病・腎臓病の患者さん、ご家族の方みなさんの、疑問・質問に答えます

治りにくい病気と向かい合う時、抱える問題はさまざなもの。
私たち患者が、患者の立場から、糖尿病・腎臓病の患者(家族)さんの疑問・質問に答えています。
腎臓病、糖尿病、食事療法について、もっとよく知りたい、ここがわからない、などなど
気軽に聞いて下さい。やさしい解説、食事療法の実践など、私どもでできる限りお答えします。

広大構内保健学科棟4階406号室にて週一回、金曜日の午後3時から3時間ほど、会員が在中しております。
直接会って話をされたい方はどうぞいらしてください。事前に連絡いただけると確実です。
電話、手紙等での相談は下記へどうぞ。

・エキスパート患者会って?
・受身のままでいいの?慢性疾患治療
・障害者手帳、税金や各種支払い減免など、社会保障の申請・取得について
・医療従事者の皆様へ
・活動記録


エキスパート患者会

所在地…
〒734−8553 広島市南区霞1−2−3 保健学科棟4F−406
広島大学大学院 医歯薬保健学研究院 成人看護開発学教室

 

連絡先電話番号…

電話番号 エキスパート患者会(代表)
 082−285−9703
留守番電話になっている時があります。その場合はお名前とご自宅の電話番号を録音してください。折り返し電話いたします。
腎臓病、腎臓病の食事療法、透析、透析食などに関する相談もどうぞ。

 

手紙での相談受付を始めました。手紙の宛先はこちらです。

地図はこちらです。


広島大学病院栄養管理部
(電話) 082−257−5075


リンク
このホームページについて(印刷して資料として使いたい場合、など)