4年 体験グローカル 「アサヒグループ食品株式会社」の講演
2018.05.01
  

7時間目に4年生を対象に,アサヒグループ食品業株式会社より畠中和久さんを講師として本校にお招きし,講演をしていただきました。
講演では,「天野実業のイノベーションと事業展開に関する考察」と題して,天野実業(アマノフーズ)の事業展開を柱に,「経営とは/事業展開の背景」,「事業展開するにあたっての困難をどのように克服したか」,そして,「その技術・商品が社会にどのように貢献しているか」の3点からお話いただきました。天野実業がフリーズドライ技術の開発を推進した経緯や,BtoBから広く販売する自社商品開発への転換,その技術開発で直面した問題と技術を活用した市場開拓を図るための特許戦略など,企業がもつ技術や経営戦略について具体的な事例をもとに説明していただきました。消費者のニーズを客観的に捉えるためのマーケティングや自社開発に必要な3つの「つくる」など,経営の関する内容も多く,刺激を受けるお話でした。
最後に,将来,高い道徳心と職業倫理観を持った社会のリーダーとして,自らの職業で社会貢献し,「利己と利他の調和」ができる人になってほしいとメッセージをいただきました。
2018.05.01 17:00 | 固定リンク | 行事

- CafeNote -