校内のサクラが開花しました
2018.03.27

このところの暖かさでふくらみを増していたサクラの花が,一気に開花しました。
朝の風景と共にお届けします。

今日の最高気温は20℃を超える予報が出ていますので,満開になるのも間近のように感じます。
新年度の始業式までは花がもってくれると,体育館の外の景色に彩りを添えてくれるのですが・・・
来年度は始業式が4月9日(月),入学式が10日(火)と,例年より少し遅いので,むずかしいかもしれませんね。
2018.03.27 08:10 | 固定リンク | 近況
英国研修のようす(3)
2018.03.26

英国研修ケンブリッジコースを引率いただいている野田先生からの報告が届きました。

おはようございます。
ケンブリッジは今日も寒いですが,青空がのぞいて清々しい朝を迎えています。

昨日は,午前中 英語レッスンを行い,午後から,Elyへの観光に行きました。
Ely大聖堂の魅力に生徒も引き付けられていました。また,Oliver’s house では英語での解説を私以外はみんな理解して聞いていました。

全員がバスでの通学です。
そのため,朝2人が遅刻することから始まりましたが,緊急用に生徒の携帯番号を聞いており,最終の手段として使用することにしました。その後,スムーズにバスを確認して登校できました。

問題は帰りです。
半分くらいの生徒は,ホストファミリーから帰りのバスのこと,バス停のことを確認してぺーバーにも書いてもらっていましたが,やはり不安も多く,残り半分は帰れないという状況でした。ですが,現地のteacherと添乗員さんが調べてくださり,帰りのバスに乗せることができました。バスの運転手さんにもバス停を教えてほしいとも伝えて…
しかし2人が迷ってしまい,緊急連絡が入りましたが,近くのお店からホストファミリーに連絡を入れ,ファミリーに迎えに来てもらうなどの対応ができました。

本日は,朝から体調が悪い生徒がひとりおり,私のところに連絡が入りましたので,添乗員さんとも相談し,ホストファミリーと相談して休むように伝えました。時々連絡を取って状況を把握し,場合によっては,添乗員さんと2人で夕方様子を見に行こうと考えています。

他の生徒は,少し風邪気味かなという生徒も数名いますが,いたって元気です。
ちなみに朝の登校は昨日遅刻した2人がまた遅刻しショックを受けるところからスタートしました。トホホ

2018.03.26 11:30 | 固定リンク | 近況
SGH甲子園に参加しました
2018.03.26

3月24日に関西学院大学で開催されたSGH甲子園で生徒10名が発表しました。朝6時45分に福山駅に集合し,現地に到着するとすぐにポスターの準備をし,10時からの開会式に臨みました。口頭発表プレゼンテーションは11時45分から15分間のプレゼンテーションと15分間の質疑応答でした。大学の先生方から様々な角度から意見をもらい生徒はとても勉強になったようです。ポスター発表は11時20分から11時25分,12時20分から12時25分,13時30分から13時35分,14時30分から14時35分の4回の発表があり,それぞれ分担をして英語で発表しました。発表の後は様々な人からいろいろな角度から意見をもらうことができ,とてもためになったようです。発表の間は他の学校の発表を聞いてまわり,それも刺激になったようです。15時からは生徒どうしの交流会が催され,小さいカードにメッセージを書いたものを名刺代わりに交換して多くの生徒と交流を深めました。
残念ながら賞には入りませんでしたが,生徒たちにとってとても有意義な1日となったようです。



2018.03.26 10:00 | 固定リンク | 近況
英国研修のようす(2)
2018.03.26

英国研修のロンドンコースを引率している松尾です。ロンドンコースの様子を報告します。
Day1 (March20)
約21時間のフライト移動を経て、London South East Collegeに到着し、キャンパスでオリエンテーションをしました。17:30には大学にホストファミリーが来られて、それぞれホストファミリーと共に帰宅しました。

Day2(March21)
午前中は3つの英語クラスに分かれて授業を受け、ホストファミリーが準備してくれたランチを食べた後、午後からバスでロンドンへ移動してLion Kingを鑑賞しました。迫力あるステージに満足し、終了後は多くの生徒がたくさんのお土産を購入していました。


Day3(March22)
午前中は3つに分かれて英語の授業を受け、午後からは2つのグループに分かれ、そのうちの18名が市長へ表敬訪問をしたのち、学校訪問をしました。St John’s Catholic Comprehensive Schoolへ到着するとすぐ、150名の生徒の前で歴史や文化、スポーツのプレゼンテーションを行いました。クイズや歌、ダンスや日本食の実食、相撲の実演など工夫を凝らした発表を約1時間行いました。イギリスの生徒たちは熱心に発表を聞いてくれ、時には立ち上がって拍手をくれた姿を見て、生徒たちも非常に嬉しそうにしていました。

Day4(March23)
この日は、もう一つのグループがBromley Collegeの学生と交流する日でした。9:00から1時間英語の授業を受けた後、大学内にあるクッキングスタジオに移動して、イースターエッグを作りました。学生たちは将来プロの料理人をめざしている大学生で、熱心にサポートをしてくれたおかげで、全員がカラフルなイースターエッグを完成させる事ができました。その後、ランチを食べた後に3時間英語のレッスンを受けました。明日からは週末となり、ホストファミリーと一緒に過ごすことになるので、安全面と健康面の関する注意事項を確認しました。バスで通っている生徒たちは、最初は乗り間違えたり、乗り過ごしたりなど日々小さなトラブルもありましたが、4日目になると、間違えることなく通学できるようになりました。最初で最後の週末となるので、それぞれのホストファミリーの元でよい時間を過ごして欲しいと思います。



2018.03.26 09:00 | 固定リンク | 近況
英国研修のようす(1)
2018.03.22

英国研修ケンブリッジコースに引率している野田先生から,研修の様子が届きました。

Wed, 21 Mar 2018 20:22:03 +0900
おはようございます。(日本では,こんばんは の時間でしょうか)
ケンブリッジは天候にも恵まれ,寒い中ですが,22名全員元気に到着しました。
昨日は,移動移動で疲れも出ていましたが,ロンドンからケンブリッジの移動でも元気いっぱいの生徒も多く,添乗員さんも驚いておられました。昨晩からさっそく,各ホストファミリーのもとへ分散してホームステイしていますが,ホストファミリーさんともしっかりコミュニケーションが取れているようです。多少のハプニングはあったようですが,対応できています。
語学学校へは全員がバス通学なので,バス停の確認やバスの乗り方など不安もありますが,頑張っています。今日は初めての英語クラスのレッスンでした。

以下,写真をご紹介します。



2018.03.22 18:00 | 固定リンク | 近況

- CafeNote -