Hiroshima Activities for Life Support

HALSとは?
 私たちHALSは広島大学霞キャンパスの学生を中心に、県立広島大学、安田女子大学、広島市立看護専門学校などの学生で構成されいる医療系サークルです。心肺蘇生法やAED使用法などのBLS(Basic Life Support:一次救命法を市民の方に広めています。
 市民向けの講習会と学生向けのワークショップを軸に活動しています。依頼があれば様々な場所に赴き、積極的に講習会を開催します。
 ご質問・ご要望のある方は右のアドレスまでご連絡ください。   → hals99bls@gmail.com ←

代表挨拶 川畑 彩夏

 HALS代表の広島大学医学部医学科3年川畑彩夏です。昨年度はお陰様でたくさんのご依頼をいただき、フラワーフェスティバル等のイベントブースや学内のイベント、その他多くの場所で講習会を開かせていただきました。
私たちは将来医師や看護師など医療従事者を目指す学生であり、まだまだ勉強中の私たちにできることは多くありません。それでも、講習会を通じて1人でも多くの方にBLSを知っていただき、1人でも多くの命を救うことができればと思い活動しています。
 BLSは誰にでもできる応急処置です。是非市民の皆様に興味を持っていただければ幸いです。

BLSデモンストレーション動画

倒れている人を見つけたら…。皆さんは助けることができますか?
BLSの流れを動画にまとめてみました!もしものときにどう行動すればいいのか、イメージを持って頂ければ幸いです。
参考にした書籍:救急蘇生法の指針 市民用・解説編 2010(監修/日本救急医療財団心肺蘇生法委員会)
指導して頂いた先生:谷川攻一先生(広島大学救急医学講座 前教授)

What's New

2016/8/18.19   広島大学オープンキャンパスにてBLS講習会を行いました。
2016/7/9  福島生協病院の生協組合員さん向けBLS講習会を行いました。
2016/6/26     学内BLS勉強会を行いました。
2016/5/5    フラワーフェスティバルにてBLS講習会を行いました。