第4回研究集会のお知らせ(第二報)

2011年度HINDAS第4回研究集会(第二報)

南アジアにおける学校教育と職業の接続
―人々の教育への期待に経済発展は応えているのか?―


2011年度HINDAS第4回研究集会
テーマ:南アジアにおける学校教育と職業の接続 ―人々の教育への期待に経済発展は応えているのか?―
日時:
 第一日 10 月22 日(土)13:30~17:30  ※18:00~ 懇親会有
 第二日 10 月23 日(日)10:00~16:10
場所:広島大学大学院文学研究科2階B204大講義室(クリック、もしくは下部参照)


主催:人間文化研究機構 現代インド地域研究 広島大学拠点(HINDAS)
学振科研(基盤研究(B))「南アジアの教育発展と社会変容」2011年度第2回研究会
京都大学 地域研究統合情報センター 共同研究「学校のなかの『他者』」2011年度第2回研究会
広島大学 教育開発国際協力研究センター(CICE) CICE特別セミナー


プログラム

趣 旨
 インドをはじめとする南アジア諸国は今、政策担当者や研究者、メガシティの豊かな人々のみならず、市井の人々、貧しい人々、地方の人々をも巻き込んで、教育に熱い視線が注がれる時代(「教育の時代」)を迎えている。このことは、基礎教育がかなりの程度普及しつつあること、また、若い世代の高学歴化が着実に進んでいること、さらに就学前教育から高等教育に至るすべての教育段階で学校が多様化しつつ増加していること、といった近年の統計的事実に顕れている。そして、これらの数字の背景には、裾野を広げつつ高まる、教育を足がかりにした成功への期待がある。
本研究集会の主催グループの一つである科研「南アジアの教育発展と社会変容」(代表者:押川文子)研究チームでは、昨年度から主に南アジア諸国の教育の現代的なあり方に焦点をあてて議論を続けてきたが、今回は議論をもう一歩すすめてみたい。それは、「教育の時代」において変容する南アジアの学校教育制度が職業(経済的機会)とどのように接続しているのかを考えてみることである。
南アジア諸国、とりわけ経済成長が著しい国々では、雇用機会をはじめとする経済的機会のありようも大きく変化しつつあるようにみえる。たとえば、発展著しいインドを例にとれば、ICT 産業、新興の金融業、自動車関連産業を典型とする新しい製造業といった場での新規の雇用が(労働市場全体における量的な位置づけ、あるいはその発展の地域的な偏りなどはともかくとして)続々と登場している。また、経済成長のなか、いわゆる非組織部門/インフォーマル・セクターのある部分も躍進している。このことを念頭におけば、そこでの経済的機会のあり方もまた量・質両面で変容しつつあることも予想される。このような変化は、成功のために教育を求め行動する人々の思いに現時点で十分に応えているのか、あるいは今後応えることできるのだろうか。
本研究会では、以上のような問題意識にもとづき、南アジア諸地域の学校教育研究、そして就業構造や労働市場をめぐる研究の成果を付 き合わせ討論を展開したい。


10月22日(土曜日) 13:30〜17:30
●趣旨説明 押川文子(京都大)
○村山真弓(ジェトロ・アジア経済研究所)
 「教育と雇用のインターフェイス:デリー低所得地域の若者調査から」
○木曽順子(フェリス女学院大)
 「インフォーマル・セクターにおける労働とモビリティ―アフマダーバード調査報告を中心に―」
○弘中和彦(九州大・名誉教授)
 「21世紀インドの教育政策における卓越性追求の構造的特質」
■懇親会 18:00〜 予定

10月23日(日曜日)10:00〜16:10
○宇佐美好文(東京大)
 「NSS64次雇用失業調査にみる教育と就業」
○柳澤 悠(東京大)
 「南インド村落の30年:職業と教育の変化を中心に」
○日下部達哉(広島大)
 「バングラデシュ農村における進路選択―近郊農村と僻地農村の比較」
○佐々木 宏(広島大)
 「北インド地方都市における高等教育修了者の就業」
●総括コメント 岡橋秀典(広島大)

コーディネーター:宇根 義己(広島大学/人間文化研究機構)、日下部 達哉、佐々木 宏


<告知ポスター(第二報)>9月20日,内容を一部修正してファイルを更新しました
※ファイルはpng形式です。



<会場の場所案内>



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<お問い合わせ先>
広島大学現代インド研究センター
 宇根義己 yune<アットマーク>hiroshima-u.ac.jp

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