「じゃがいも」のページ

「じゃがいも」は、shockwave8を入れたブラウザ上で動きます。shockwave8のプラグインをダウンロードするには、ここをクリック



「じゃがいも」はオンライン教材作成ソフトHotPotatoesで作った教材に日本語を付加するための補助ツールです。たとえば、以下の使用前の教材例使用後の教材例のように変更できます。もともとHotPotatoesが日本語などの2バイト文字を受け付けなかった頃に、自分で使うためだけに作り始めたものです。
 HotPotatoesのVersion5から、Windows版にはユニコード対応機能が付きましたので、問題と解説の部分に日本語を使うだけなら、そちらの方が便利です。ただし、ボタン名や指示の文などを日本語に変換するだけの場合や、すでにできてしまったHTMLファイルを変換するなら、一発変換ができますので「じゃがいも」の方が便利です。また、Mac版には、ユニコード機能がまだ付いていませんので、Macユーザの方にはまだ役立ちます。

「しんじゃが」はオンライン教材作成ソフトHotPotatoesが持つ読解用のテクスト提示機能(時間制限付き)を利用し、Textの部分をデジタルビデオ・音声・静止画などのメディアに差し替えることで、様々なメディアを提示できるように作り替えるための補助ツールです。たとえば、以下の使用後の教材例使用後の教材例(デジタルビデオ付き)のように変更できます。

じゃがいも

しんじゃが

使用前の教材例 (HotPotatoesで直接作成したもの)

使用後の教材例 (上のファイルを「じゃがいも」で書き換え日本語部分を付加したもの)

使用後の教材例 (上のファイルの読解用テキストをデジタルビデオに差し替えたもの
   *なおこのビデオクリップはバーチャルユニバーシティ事業の一環として私たちが現在作成中のオリジナル教材の一部です。


注意:このツールはshockwaveがあれば、Windows上でもMac上でも動きますが、現在公開しているものは、選択問題(5択10題まで)と書込問題(10題まで)のファイルしか書き換えられません。


トップページへ戻る

広島大学外国語教育研究センターのホームページものぞいてね

このページのはじめにジャンプ


Copyright (C) 2000 by Katsumi Iwasaki