point吉木 敦美[よしき あつみ; Drum,♀,#22(43)]
photo
上の写真は整形前です
現在は,ほぼ武井 咲です
  • Yamlab在籍:2016(B), 2018(M)
  • 所属:ダイキョーニシカワ株式会社
  • 生年:1994年
  • 血液型:AB型
  • 出身地:島根県松江市
  • 出身校:島根県立松江北高校
私は2015年4月にYamlabに配属した,YamlabではRegent先輩Aurora先輩に次いで3人目の島根県出身者でニックネームはDrumといいます。「Dr.スランプ アラレちゃん」のようなメガネをかけて廣田あいかのように話すのが得意ですが,私の言葉の語尾は「んちゃ」ではなく,「でしゅ」か「ましゅ」です。なので,友人からは「ましゅ」という呼び名で呼ばれています。上の写真は数年前の古いものですが,今はワンカールボブヘアで,(メガネをはずしたときだけ)武井 咲に似ているといわれています(ポーポポーポポイント,ポイント5倍♪)。Yamlabでは,CHラジカルの反応素過程の研究を行い,ブロモホルム(CHBr3)のKrFレーザ光(248 nm)による多光子解離で生成するCH(X2Π)のLIF検出に成功しました。卒業研究ではCH+O2の速度論的研究を行い,「CH(X2Π)ラジカルの生成・検出およびO2との反応速度定数の決定」という題目で発表しました。発表中,心臓が止まりそうになるくらい緊張しましたが,きちんと時間を守って発表することができました。サブの研究テーマとして振動励起OHラジカルArによる緩和速度定数の測定も行っていました。こちらはppmオーダーの不純物でも測定値に影響が出るので,慎重に再現性の良いデータを観測することを心掛けて頑張りました。KOFLOC社の新しいフローセンサを買ってもらってからは,不純物の影響を気にせず測定できるようになりました。2016年4月に大学院に進学し,CH+CHBr3およびCH+CHCl3反応の総括速度定数を測定し,既報のCH+ハロメタン(CH4-nXn)反応の速度定数と比較検討から,反応熱(−ΔrHΟ)が200 mJ mol−1以下で反応速度が急激に速くなる傾向を見出しました。また,CHCl3光解離系にH2を添加すると,H原子濃度が増大する現象を発見しましたが,その原因を完全に解明することはできませんでした。しかし,系内に存在するCH, H, CHCl, CClなどの原子やラジカルのレーザ分光検出に成功し,Yamlabのレーザ分光検出の歴史に新たな化学種を追加し多大な貢献をしました。
2017年6月の国際学会33rd Symposium on Chemical Kinetics and Dynamics(名古屋)では「Generation of CH(X2Π) and H in the UV two-photon dissociation of CHX3(X = Cl, Br)」という題目でポスター発表しました。発表前は緊張していましたが,発表直前に就活中の企業からの内定通知が届いたので,すごく落ち着いて発表できました。発表後に名古屋の名物の手羽先をおなかいっぱい食べました。2017年7月の国際学会International Symposium on Diversity of Chemical Reaction Dynamics(姫路)でもポスター発表しました。さらに,2017年12月には第14回ナノ・バイオ・インフォ化学シンポジウム(東広島)では「Generation of CH and H as the Photoproducts of Trihalomethanes and Chemical Reactions of CH with the Precursors」という題目で英語口頭発表しました。発表練習のとき,メタンを「メセイン」と発音していたのを「メサイン」に修正してもらったのですが,本番では「メサイン」と発音してしまいました。発表前にものすごく不安でしたが,予想よりも落ち着いて無事に発表できました。
ニックネームはDrumですが,趣味は箏の演奏です。箏は「そう」と読みます。琴(こと)と混同されることが多いですが,箏と琴は違います!箏には音を調整するための柱(じ)と呼ばれるものが弦の下に付いていますが,琴には柱(じ)が付いてないです。6年間箏を引いてきたので今はかなりの腕前です。もう1つの趣味はガチャガチャの「ポイズンきのこ2」(対象年齢14歳以上)です(ガチャガチャの正式名は「カプセルトイ」です)。マゴテングタケ子とテングタケダマシ子(2個)をもってます。オニタケ子やコガネタケ子のように立っているのがほしいのですが,なかなか当たらないです。リン光で光るツキヨタケ子もほしいです。以前は,「ポイズンきのこ2」のガチャガチャが近所のTSUTAYAにあったのですが,最近なくなってしまいました。でも,先日,今治のフジグランで見つけたので,ほしくなったら今治まで行きます。趣味は「ポイズンきのこ2」ですが,好きな動物は「チンあなご」です。
2015年物理化学系ボウリング大会で女性1位の得点を出して商品券をゲットしました。でも,商品券では「ポイズンきのこ2」のガチャガチャが引けないので残念です。同期の部族ちゃんちゃうねんちゃんに商品券を狙われていますが,使われてしまわないように気をつけます。パンよりもごはんがすきで,ノドからあふれそうになるほどごはんをおなかいっぱい食べるのがすきです。「すき屋」ではいつも「特盛」を食べてます。最近は「特盛」でも満足できなくなってきたので,そろそろ「メガ」にしようかなと思ってます。あ,最近,歯を矯正して,前よりますます武井 咲に似てきました。2018年4月に就職し,主にマツダの車両搭載部品の開発や製造を行っています。



Yamlabメンバー表