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大学院教育
修士論文のテーマ

2014年度

  • 随意選題論の教育思想史的研究―「書くこと」の教育における〈自己表現〉の位置価―
  • 教科書内容を規定する要因分析に関する研究
  • 新人教員の職業的社会化に関する研究
  • 我が国における教員養成カリキュラムの大学間比較研究―小学校教員の養成課程を中心として―
  • 授業の教育学的再構成に関する研究―A.グルーシュカの教授学理論を手がかりに―
  • 変容的学習における「痛み」に関する研究
  • 小規模自治体の教育委員会制度に関する研究
  • 米国公立学校における性教育に関する研究―節制教育(Abstinence Education)の意義と課題を中心に―
  • 外国人留学生採用企業における異文化接触研究
  • 途上国住民の主体性を促す基礎教育開発援助―ニジェール共和国を事例として―
  • B.バーバー「私たちの場所」論から見た地域とともにある学校づくりに関する考察
  • P.コトラーのマーケティング3.0に基づく学校経営に関する研究
  • コンピテンシーラーニングに基づく学校の目標管理(MBO)の研究
  • 「気になる子ども」に対する他児の態度に関する研究
  • 中国における親の育児ストレスに関する研究―メンタルヘルスとソーシャルサポートの観点から―

2013年度

  • レヴィナス主体概念の教育学的意義に関する考察
  • ブルーナー構造論の文化発達論的意義
  • ポスト学歴社会における学歴の効果
  • 雑誌記事からみる「個性」の変化
  • 中高一貫校における生徒の社会化過程
  • 授業における言語行為の組織化に関する研究
  • 米国州制定法規定上にみるスーパーバイザー職に関する研究―セントラル・オフィス・スーパーバイザー(Central Office Supervisor)の免許規定に着目して―
  • アメリカにおける教育長養成プログラムに関する研究
  • アメリカにおける教員の資質向上政策に関する研究―全米教職専門職基準委員会(NBPTS)による 資格認定の実態と課題―
  • 中国義務教育諸学校の教員人事異動制度に関する研究
  • 青年海外協力隊経験者を活かした学校現場の活性化に関する研究
  • Factors motivating students to enroll into Wasan Vocational School in Brunei Darussalam
  • 「逆向き設計」論にもとづいた小中一貫教育カリキュラムの開発的研究
  • 学校の自己改善力を高める知識創造経営に関する研究―「考える教師づくり」を目指して―
  • 幼保一体化施設における保育者間の連携に関する研究―幼保混合クラスと幼保別クラスに着目して―
  • 協同的な活動における幼児のメンターシップに関する研究
  • 保育園における一斉歌唱指導に関する研究―保育者の指導法の変容に焦点をあてて―
  • 特別なニーズのある幼児の保幼小接続に関する研究―「就学支援シート」の作成をもとにした移行支援―
  • 幼稚園・保育所における支援のユニバーサルデザインに関する研究

2012年度

  • 新制東北大学における教員養成の統合と分離―宮城教育大学設立経緯の検証を中心に―
  • 総合制高校の設立の類型に関する研究
  • 1990年代以降の日本における研究大学の構造変化
  • 現代における新しいサブカルチャー・コミュニティの実態―ある大学におけるサークルの構成員の語りから―
  • 中国における現代大学生の学習行動
  • 学校危機管理に関する組織文化の研究
  • マダガスカル共和国における学校体育の活性化に関する考察―農村公立中学校での体育指導経験を通して―
  • 日中におけるキャリア教育に関する研究
  • P. ハーリンガーのスクールリーダー教育に関する研究
  • K. E. ワイクの多様性のマネジメント論にもとづく学校の危機管理に関する研究
  • 教師の人材育成に資する「目標によるマネジメント(MBO)」に関する研究―「『思い(信念)』によるマネジメント(MBB)」の観点から―
  • 幼児の文字へのかかわりに関する研究―日本の幼稚園を対象として―
  • 幼保一体化をめぐる保育者の意識に関する研究

2011年度

  • 商業高校における「エンプロイアビリティ」を育成する授業開発―「国際ビジネス」の授業を通して―
  • 学級におけるグループを用いた指導に関する研究
  • 小学校6年間の子どもの育ちを見据えたカリキュラムマネジメントに関する研究
  • 在日中国人家庭への子育て支援に関する検討
  • 美的経験の人間形成論的意義に関する研究―モレンハウアーの美的人間形成論を手がかりに―
  • 「自己教育性」を育成する教育目標・評価に関する研究
  • 人間形成に関する関係論的考察―G・H・ミードの関係論的教育論を解明する試み―
  • 学校と地域のノットワーキング(knot working)に関する研究
  • 省察的実践にもとづく校内研修に関する研究
  • 保育環境におけるテラスの機能に関する研究
  • 保育所・幼稚園の食事場面における保育者の働きかけに関する研究
  • ソーシャル・キャピタルから見た学校と地域の関係性に関する研究
  • ニュージーランドにおける義務教育財政に関する研究―1980年代以降学校分権政策の特質と課題―
  • 中国における小学校の「小班化教育」に関する研究
  • 大学の初年次教育に関する研究―シラバスからみる授業内容分析―
  • 幼稚園の設定保育における幼児の「夢中度」の要因に関する研究―3歳児の「集い」の場面を対象にして―
  • Technical and Vocational Education and Training(TVET) in Thailand : A Critical Study on Its Characteristics and Challenging Issues

2010年度

  • 公立小学校における大正新教育実践の史的研究
  • スポーツ指導における空間構成の教育法法学的研究
  • E.アンスコムの意図的行為論に関する研究―教育倫理学の徳倫理学的展開へ向けて―
  • 公立小中学校における主幹教諭の態様と配置効果に関する研究―広島県内の主幹教諭の職務実態の調査を通して―
  • イギリスにおけるエスニック・マイノリティと教師教育―『スワン・レポート』公表後の教師教育政策に着目して―
  • 中堅高等学校の特色化に関する研究―教育改革の動向と事例研究―
  • 中国における保育者養成に関する研究―幼児師範生のキャリア形成に注目して―
  • いじめ問題から見た授業構成の方法に関する研究
  • 高等学校校長のコンピテンシーに関する実証的研究―これからの人材育成に焦点をあてて―
  • 集団の異質性に着目した共同的な授業の構成に関する研究―学習集団づくりと特別なニーズ教育との関連を手がかりに―
  • 日本の公立小学校における国際学級の機能
  • 多文化化する地域における社会変容と異文化適応
  • 学校改善を志向する学校評価に関する研究―教員が自律的に取り組む学校評価を目指して―
  • 家庭・地域社会と連携した学校経営に関する研究―先進校の事例と公立A中学校での実践からの探究を通して―
  • Preschool Educators' and Parents' Perception Towards "Learning through Play" in Malaysia and Japan

2009年度

  • サッチャー教育改革とイギリス産業界の教育要求―職業教育改革を中心に―
  • The Impact of Child Labor on Schooling in Cambodia
  • 歴史教育における教師の自主性に関する研究
  • 中国進出日系企業の企業内教育に関する研究
  • 山本瀧之助の青年教育論
  • 米国における公立学校事務職員制度に関する研究―資格認定・研修プログラムを中心に―
  • ロシア連邦における教育内容行政に関する研究―教育課程、教科書検定を中心に―
  • 「父親としての意識」の変容過程―子どものかかわりの分析から―
  • 精神医学を手がかりとした子ども理解に関する研究
  • 教育的タクトの構造と形成に関する研究
  • レッスン・スタディに関する教育経営学的研究―経営的視点と方法論の明確化―
  • オートエスノグラフィーによる戦後学校教育の批判的検討―ある高校教員のライフストーリー―
  • 地方高卒就職者によるキャリアの選択と構築―サブカルチャー実践からみた生活世界のエスノグラフィー
  • A Comparative Study on Pre-service and In-Service Teacher Education Policy in Afganistan and Japan
  • 子ども相互の「かかわり合い」を深める教育方法に関する研究
  • The Impact of Parental Involvement on Secondary School Girls' Academic Performance: A Case Study in Cambodia
  • A Comparative Study of Classroom Management in Japan and Malaysia: Managing Misbehavior to Creating Positive Learning Environment in Junior High School

2008年度

  • 韓国の小学校国語教科書にみられる韓国人像に関する研究
  • 中国における高齢者教育に関する研究 −老人大学・学校の実践を中心に−
  • 中国農村における義務教育の普及に関する研究 −農村寄宿制学校を中心として−
  • 複雑な背景を持つ生徒の人間形成に関する研究 −参加という外発的動機づけ行為の効果−
  • 中国の小・中学校における教師の専門性に関する研究
  • 特別な支援を要する生徒が存在するクラスのエスノグラフィー
  • 英国におけるPlaying for successの現実と課題
  • 幼児の自然に対する概念の形成に関する研究
  • 人格概念の倫理学的研究 −後期ウィトゲンシュタインのアスペクトに関する議論に着目して−
  • 学級教授の思想と構造に関する教授学的研究
  • 社会記号論的アプローチに基づく教授=学習過程の研究 −クレス(Kress, G.)を手がかりに−
  • 米国におけるキャリア教育に関する研究 −オハイオ州を中心に−
  • 「持続可能な開発のための教育(ESD)」に関する比較研究 −先住民の知識、価値観の教材化を中心として−

2007年度

  • プロイセン領ポーランドにおける民衆教育運動の展開(1871-1919年) ―民衆読書室協会(TCL)の理念と活動を通して―
  • 昭和初期中学校入試改革論争における中学校観の変容
  • 「能力」と評価に関する研究
  • 新任保育者の「省察」に関する研究 ―ポートフォリオの活用可能性について―
  • 中国における就学前「随班就読」に関する研究
  • 公立小学校における英語活動の指導方法に関する研究 ―「タスクに基づく学習」を中心として―
  • 環境デザイン学的な視点から見た学校施設に関する研究 ―Jeffery A.Lacknyを中心として―
  • 米国公立学校における生徒懲戒に関する研究
  • 米国における教師教育に関する研究 ―「職能開発学校(Professional Development School)」を中心に―
  • An Analysis on the Emphases of Philippine Elementary Values Education
  • 米国における公立学校教員評価制度に関する研究 ―州法規定の分析を中心に―
  • アメリカ公共図書館における成人教育論史
  • 19世紀末アメリカ合衆国におけるシャトーカ文理サークルと成人教養教育

2006年度

  • 中国における教育の民営化に関する研究―「転制学校」を中心として―
  • 海外華僑・華人の中国高等教育に対する寄付活動
  • マレーシアにおける国民統合と価値教育―華語小学校用教科書の分析を通して―
  • H.シュラーダー=ブライマンの教育構想に関する研究
  • 公正な教育機会に関する研究
  • スウェーデンにおけるラップ学校の研究―O.Bergqvistのラップ学校改革提言パンフレットを通じて―
  • ドルヒ(Dolch, J.)の教育課程史研究に関する研究
  • 自然主義的アプローチにもとづく学習評価に関する研究―コンテンツ・リテラシーとしての書く力の評価を中心として―
  • 管理職のリーダーシップとマネジメント能力に関する研究――斎藤喜博の学校づくりの言説を踏まえて――
  • F. W. Englishのカリキュラム・マネジメント論に関する研究〜品質管理に着目して〜
  • スコットランドにおける継続・高等教育段階の資格制度に関する研究
  • ニュージーランド就学前教育制度に関する研究―幼保一元化をめぐる動向を中心に―
  • 幼稚園教師Vivian Gussin Paleyに関する研究―公的空間である幼稚園のコミュニティーづくりを手がかりに―
  • ドイツ啓蒙主義教育学に関する研究
  • M. J.ランゲフェルトの教育人間学に関する研

2005年度

  • シンガポールにおける国民像の変遷に関する研究―歴代首相の演説分析を中心に―
  • イギリスにおける教員評価に関する研究―わが国との比較を通じて―
  • 中国幼稚園教員養成制度史研究
  • カリキュラム・ヒストリーからライフヒストリーへ―グッドソンのカリキュラム研究を中心に―
  • 中国の都市部における高校生の生徒文化―2005年の重慶市の調査を中心に―
  • 総合学科における高校生の進路選択に関する研究
  • 大学生活における友人関係のダイナミクス
  • 再生産される現代のフォークロア―「学校の怪談」を中心に―
  • 「育児不安」の規定要因に関する研究
  • ヴィゴツキーの記号論に関する研究
  • 20世紀初頭のアメリカ合衆国における音楽鑑賞概念の歴史
  • 保育士のソーシャルサポートネットワークに関する研究
  • ジークフリート・ベルンフェルトの教育思想に関する研究
  • 西田哲学の教育学的意義に関する考察
  • ウィトゲンシュタイン哲学に関する一考察:規則論を中心に
  • 教室における「探究のコミュニティ」の構造と形成に関する研究―G.ウェルズを手がかりに―
  • 教師の職業的成長を支援するオンラインネットワークシステムの開発研究
  • 現象学的地理学にもとづく問題解決学習の試み―イーフー・トゥアンの場所論を中心として―
  • 世紀転換期ドイツにおけるブルジョワ女性運動と児童保護―アリス・ザーロモンの社会福祉活動論を手がかりとして―
  • 北一輝における近代天皇制受容過程に関する研究
  • 中華民国期における私立高等教育政策に関する研究
  • 民国初期における科学教育に関する研究―江蘇省教育会理科教授研究会、中華教育改進社、中国科学社を中心に―
  • ピーター・センゲの学習する組織理論に関する研究

2004年度

  • 相互主体性に基づく教育的関係論に関する研究―J.マッシェラインを中心に―
  • 中学校教員の養成カリキュラムに関する研究―教員養成学部と一般学部の比較分析―
  • 教室の中の教師-生徒関係―両者による相互干渉と「コード」に着目して―
  • ニュージーランドの教育における規制緩和政策に関する研究―ナショナル・カリキュラムによる質保証機能に着目して―
  • 日本における留学生アドバイジングに関する研究
  • 中国の課外活動に関する研究
  • 成人教育におけるバーチャル・ユニバーシティの組織と経営
  • 日本の幼稚園における動物飼育の現状と動物飼育に対する保育者の見方に関する研究
  • 芸術教育の認識的アプローチに関する研究―ハーバード・プロジェクト・ゼロを中心に―
  • 現職教師の資質・能力の開発システムに関する研究
  • 校長の教育理念とリーダーシップに関する研究―校長の教育的リーダーシップを中心に―
  • 学校経営におけるトータル・クオリティ・マネジメント導入に関する研
  • 『女学雑誌』にみる母親役割に関する研究―翻訳小説に注目して―
  • クリングベルク教授学の構造と発展に関する研究―「教える-学ぶ」の関係性を中心に―
  • 教科学習の人間学的再編に関する研究―ドゥンカー(Duncker, L.)を中心に―

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