広島大学 教職大学院

メニューMENU

平成28年度から広島大学大学院教育学研究科教職開発専攻(教職大学院)を開設します。教職大学院には,これからの学校づくりを牽引し指導的な役割を果たし得るスクールリーダーを育成するための学校マネジメントコースと,新しい学校づくりの有力な一員となり得る新人教員、新しい学校づくりの中心となるミドルリーダーを育成するための教育実践開発コースがあります。

新着情報

ご挨拶

「探究・創造・協働の学び」の追求と「総合的で実践的なプロフェッショナル」の育成

広島大学大学院教育学研究科
研究科長補佐(教職大学院担当) 林 孝

 広島大学大学院教育学研究科では,これまでの「教職高度化プログラム」の機能を強化し,専門職学位課程(教職大学院)である教職開発専攻を開設しました。現代の教育的課題に応えて,優れた実践的対応力と実践研究力を備えるとともに,「自己の崇高な使命を深く自覚」した,「探究・創造・協働の学び」を追求する新しい学校づくりを担う「総合的で実践的なプロフェッショナル」を育成します。

 コースは,①学校マネジメントコースと,②教育実践開発コースの二つです。

 学校マネジメントコースは現職教員対象のコースで,これからの学校づくりをけん引し指導的な役割を果たし得るマネジメント力を備えたスクールリーダー(学校管理職候補や指導主事等の教育行政職)の育成をめざします。

 教育実践開発コースは学部新卒生および現職教員が対象のコースで,新しい学びや諸課題に対応した教育実践を創造・推進できる,新しい学校づくりの有力な一員となり得る新人教員と,新しい学校づくりの中心となるミドルリーダーの育成をめざします。

 新しく開設される広島大学の教職開発専攻(教職大学院)で,「総合的で実践的なプロフェッショナル」たる教員を目指しませんか。私たちは意欲のある学生を待っています。

お問い合わせ

広島大学大学院教育学研究科支援室(大学院課程担当)

<所在地>
〒739-8524
東広島市鏡山1-1-1

TEL:082-424-6719
FAX:082-424-7108
e-mail:

PAGE TOP