2008年02月の日記

<<  2008年02月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 

2008年02月28日(木)
第9位
2008年02月27日(水)
『陰日向に咲く』
2008年02月26日(火)
サボタージュ
2008年02月25日(月)
駆け込み乗車お断り
2008年02月24日(日)
銀チョコ風
2008年02月23日(土)
暇なのか
2008年02月22日(金)
一週間
2008年02月21日(木)
キムチとチリソース
2008年02月20日(水)
鼻水も出るさ
2008年02月19日(火)
パチパチくん
2008年02月18日(月)
ビタミンC
2008年02月17日(日)
鳥皮を買いに
2008年02月16日(土)
エニグマ
2008年02月14日(木)
Welcome back!
2008年02月13日(水)
BEAUTIFUL GIRLS
2008年02月12日(火)
火曜日はドラマの日
2008年02月11日(月)
君は完璧さ
2008年02月10日(日)
へなへなへな
2008年02月09日(土)
目途がつく
2008年02月07日(木)
オーロラツアー
2008年02月06日(水)
クレイジーラブ
2008年02月05日(火)
メイドの土産
2008年02月04日(月)
次いこう!
2008年02月03日(日)
ロートレック
2008年02月02日(土)
ブイブイ

第9位
誰かに探されているらしい。

なんか、最近、お風呂の換気扇が回っていないことがある、ような、気がする。 いや、気がするだけじゃなく、回ってないことが多々ある。 しかも、一旦回り始めて、しばらくしてから、止まることもある。 多々ある。 スイッチを入れても、動かない、こともある。 多々ある。 …壊れた?
今日も帰宅後すぐにスイッチを入れ、回り始めたことを確認したのですが、しばらくしてからお風呂の戸を開けてみたら、音が止まってました。 そしてスイッチを入れ直しても動かない。 何度か繰り返したら、ようやく動き始めた。 が、気づいたら止まっていた。 …壊れた?
うぅむ、こういう時はやはり大家さんに言うべきなんだろうか。 修理してもらうにしても、場所が場所だけにあまり他人には入ってほしくない…、そんなん言うてる場合か?
スイッチを入れても動かないということは、やっぱり電気系統かなぁ。 でも全然動かないわけじゃないから、電気系統というわけでもないのかなぁ。 電気系統じゃないなら、何かが引っかかって止まるとか? …などと考え、とりあえず掃除してみることにしました。 今まではカバーの部分の拭き掃除しかしていなかったのですが、カバーを外して本体を掃除してみることに。
浴槽の縁に立ち、カバーを外して、絶句。 …お風呂の換気扇って、こうなってるんだ…、台所のとはずいぶん違うね…、換気扇の扇の部分が見えないよ…。 うぅむ。 とりあえず古い歯ブラシで見える部分の埃を落としてみた。 そしてスイッチオン。 動き始めても、またすぐ止まる。
どうすれば良いのかなぁ、エアーダスターみたいなのを買ってこないとダメかなぁ、でもあれって結構高いんだよなぁ、ずっと使っていると冷たくなるし…などと考え、どっちにしても今すぐどうこうはできないので、掃除機で吸ってみることにしました。 もぉね、大変よ。
高所恐怖症のおいらが浴槽の縁に立ち、重い掃除機を抱えて隙間ノズルで掃除。 …全然ダメっすね。 この掃除方法は、命の危険を感じます。
はてさて、どうしますかね…とまた考え、古い歯ブラシで横向きになっている蛇腹っぽい扇の部分を掃除してみることにしました。 こんなことしても良いのかな? とちょっと不安になったのですが、ぽろぽろいろいろ落ちてくる。
浴槽の縁に立った状態なので、この掃除方法にも命の危険を感じるのですが、そんなことを言っている場合ではない。 一生懸命かき出して、かき出しながら 「エアーダスターの代わりにドライヤーを使ってみても良いか」 などと考えたりもした。 ある程度かき出してからスイッチを入れてみたら、一発で動き始めました。 良い兆候?
その後また止まったり、スイッチを入れても動かなかったりしていたのですが、この日記を書いている今、2時間以上は動いています。 やっぱり何か引っかかってたのかな? いやいや、でも掃除の後、何度か止まって動かなくなったし、やはり根本的な解決策ではないのかも。 今度気力のある時に、ドライヤーと古い歯ブラシで掃除をしてみよう。 あと明日、Y田T彦氏にも聞いてみよっと。 機械関係で困った時は、Y田T彦氏。 これ、基本です。
明日の朝まで動き続けていますようにっ。
2008年02月28日(木)   No.1358 (日記)

『陰日向に咲く』
「毎月1本は映画を観る」 という目標を1月で終わらせないため、駆け込み乗車的な勢いで 『陰日向に咲く』 を観に行ってきました。
以下、ネタバレおおいにあります。





くすくす笑えて、時にほろっと泣ける映画でした。
最初、西田敏行さん演じるホームレスのモーゼ = 宮崎あおいちゃんが探している元漫才師の雷太だと思って観ていたのですが、途中でモーゼがプロ野球選手のお父さんだということが判明してビックリ。 推理が振り出しに戻ってしまいました。
じゃあ誰が雷太なんだ? 三浦友和さん? いやいや、たぶん三浦さんは岡田准一くんのお父さんだ。 いや、待てよ、岡田君のお父さん = 雷太でも問題はないのか。 …などと推理を巡らせつつ、映画は進む。
岡田くんがオレオレ詐欺の電話をかけた相手だと勘違いしている人は、たぶんストリッパーのジュピターさんだ。 だって、モーゼが電話をかけていた相手だから。 …いやいや、モーゼは雷太じゃなかったんだ。 えっ、じゃああの女性は誰? などと頭が混乱し始めた頃に、実はモーゼは野球選手のお父さんではなかった (嘘をついていた) ことが判明。 なんと、最初の推理どおり、やはりモーゼ = 雷太でした。 三浦さんも岡田くんのお父さんだった。
そんな感じで点と点がうまく繋がっていくので、登場人物の多さもさほど気になりませんでした。 でもアキバ系の人たちと、岡田くん・あおいちゃんたちは接点がなかったなぁ。 …何かあった? 最初に岡田くんがアキバ系の人たちをぼーっと見ているシーン以外は、たぶんなかったですよねぇ。 そこがちょっとすっきりしないかも。
原作ではどんな風に描かれていたんだろう。 まだ原作を読んでいないので、今度図書館で借りて読んでみようと思います。

映画前に流される予告編で泣きそうになったものがいくつかあり、本編上映前からかなりやばかったっす。
『死神の精度』 と 『犬と私の10の約束』 は予告編だけでお腹いっぱいっす。
2008年02月27日(水)   No.1357 (映画)

サボタージュ
切り干し大根キムチ、完食。

携帯を買い換えたら、新しい携帯用に microSD カードを買おうと思っているサイトがあるのですが、今日久しぶりに見たら、microSD カードの値段が1000円ぐらい下がっていました。 私が必要とする頃には、もう少し安くなっているだろうか。 …逆に値上がりしたりして? まぁ、その時はその時です。 とりあえず今の携帯では使えないので、まだ買わない。

火曜日はドラマの日。 なのにさっきウォッカを飲んだら眠くなってきて、最後まで起きていられるかどうか不安です。
今日だけ 『あしたの、喜多善男』 を 『ハチミツとクローバー』 より先に放送してもらえませんか? なんちって。 あー、眠い。
そう言えば 『薔薇のない花屋』 も昨日のラスト5分ぐらいからようやく物語が動いて、おもしろくなってきた。 そろそろ観るのをやめようかと思っていたのですが、もうしばらく観続けることができそうです。
それにしても眠いな。
2008年02月26日(火)   No.1356 (日記)

駆け込み乗車お断り
熱視線に気づかず。

朝やたらバスとすれ違うので 「おかしいなぁ〜」 と思っていたのですが、大学会館前のバス停に黒山の人だかりができているのを見て、理由が判明。 今日は前期日程の試験日なのですね。
バス停で受験生にチラシを配っている予備校の人からチラシを渡されることもなく (当り前か)、すいすいとその場を通り抜けました。
職場に着いて窓を開けていたら、窓の外に試験会場に向かう受験生の大群が。 そう言えば先日総合科学部の試験会場の前を歩いていたら、「←経済学部」 と書かれた看板が立っていた。 「ったく、経済学部はずいぶん遠くだっての」 と思って歩を進めたら、総合科学部の試験会場になっている講義棟の隣の棟が経済学部の試験会場に割り当てられていました。 あぶなーい、受験生に 「経済学部の試験会場はどこですか?」 なんて聞かれた日には、「経済学部? ずいぶん遠くですよ!」 と慌てさせてしまうところでした。 ま、仕事中はあまり外に出ないので、受験生に道を聞かれる心配も皆無ですが。
夕方、また大学会館前のバス停に黒山の人だかり。 「げっ、あそこを通り抜けないといけないのか?」 とちょっとぎょっとしながら、「はい、すみませーん」 と女子高生の間をすり抜けました。
明日も試験かな。 天気は崩れそうですが、とりあえず雪は降らないみたいなので (このあたりは) 一安心ですね。 受験生の皆さんは、足もとに気をつけてお出かけください。 もちろん受験生以外の皆さんも。

…勘違いしてますた。 前期日程の試験は、今日一日だけっす。
2008年02月25日(月)   No.1355 (日記)

銀チョコ風
今日の大河は泣けた…。 頑張れ、於一!

朝カーテンを開けたら、雪がぼんぼん降っていた。
木曜日にネットで注文した商品が今日届く予定だったのですが、こんな天気だし時間指定もしていないので午前中は届かないだろう…と油断していた。 午前中を指定しても、たいていお昼前に届いていたし。 この油断が大失敗。
朝9時過ぎにインターホンが鳴ったので、「まさか…」 と思いながら玄関に出たら、「宅急便でーす」 の声。 ガーン、想定外の早さです。 おまけにおいら、パジャマです。 が、再配達してもらうのも面倒だし、家に居ることもばれてそうな気がするので (根拠はない)、意を決してシャチハタを手にドアを開けました。 いつもは 「ありがとうございます」 とお礼を言うのですが、今朝はショックの方が大きすぎて何も言えなかった気がする。 宅急便の配達の方、ありがとうございました。
届いたものは、楽天で購入したチャンジャのお試しセット。 夜白いご飯で堪能いたしました。 「どうかなぁ〜」 と思っていたけど、美味しくて一安心。 いつもいろいろいただいている職場の同僚の子にも差し上げようと思って2セット注文していたので、美味しくなかったらどうしよう…とちょっとドキドキしていたのだけれど、安心して渡せそうです。

雪が降ったり晴れたりの変な天気の中、図書館に本の返却と予約していた本の受け取りに行ってきました。
借りていた本はほとんど読めなかった…。 あーあ、全然ダメです。 大学の図書館で借りている本もあるのですが、こちらはきちんと読んで返却したいと思います。 4冊借りた本のうち、2冊は読んだ。 が、2冊とも読むのは何度目かの本です。 初めて読む残りの2冊をきちんと読みたいと思います。 …なんで初めての方を先に読まないんだか。 あーあ。
2008年02月24日(日)   No.1354 (日記)

暇なのか
昨夜夕食に出された、鱈とがんもどきと水菜の煮物ときんぴらごぼうがとても辛かった。 どちらも何度か温めなおしていたら、味が濃くなったのだと。 「きんぴらは鰻と一緒に柳川風にして食べる」 と母が宣言。
その予行演習ではないけれど、少しだけ残っていたご飯にきんぴらごぼうを載せてレンジでチンし、母が 「やっぱりこうすると美味しい。 食べてみんさい」 と言うので、「おいらは良いよ。 母ちゃんが食べなよ」 と答えたら、母のつぼにはまったらしく、しばらく笑いが止まらなくなっていました。
貧乏ごっこはいつやっても楽しいものです。

ここ数日寒さが緩んできたなーと思っていたのですが、この週末はまた冬に逆戻り。 その証拠に雪が降ってきた。
今実家の車庫は工事中で、屋根がない。 夕方 「降ってきたねぇ」 と思っていたのですが、帰る頃には車の上に3センチぐらい雪が積もってました。 こんな時、屋根があれば…。
母の長靴と、雪を落とす棒付きスクレイパーのようなものを借りて、雪を落としました。 寒かった。 母が私の頭に積もった雪を払おうとして、帽子まで跳ね飛ばしてしまったのはご愛敬。
道中、坂道でちょっとドキドキすることもありましたが、無事西条に戻ってきました。 西条は土の部分にうっすら積もっているぐらいだった。
実家の車庫は工事中と書いたのですが、実際はお手洗いの浄化槽を移動するための工事らしい。 そのついでに車庫の屋根も直してもらっているみたいです。 さらにそのついでに家の裏手にも水道をつけてもらうことにしたらしく、その影響か、今日は水道を止めて行う工事もあったらしい。
そんなわけで早朝 (と言っても8時40分頃)、「水道が止まるかもしれないから、早く起きて顔を洗ったりして!」 と母にたたき起こされました。 顔を洗って朝食を食べていた頃、外から 「水道を止めまーす!」 と声がした。 「ほらね」 としたり顔の母が憎い。
今の時期はセメントが乾きにくいんだそうだ。 なのに、なぜこんな時期に工事をしているかと言うと、今月の何日かまでに工事をしたら助成金がもらえるからだとか。 工事はまだ途中のようですが、果たしてその助成金はもらえるのでしょうか。 謎です。
2008年02月23日(土)   No.1353 (日記)

一週間
ご飯を炊いておくか。

昨日の乳がん検診に続いて、今日は VDT 作業従事者の健康診断に行ってきました。
今までは霞キャンパスの広大病院で受診していたのですが、今年度から外部委託で東広島キャンパスでも受診できるようになったんだそうだ。 結論から言うと、移動に時間がかかっても霞キャンパスで受診していた時の方が良かった、です。
視力検査、体操 (何これ?) は順調に進んだのですが、とにかく最後の問診の待ち時間が長過ぎる。 先生が1人しかいないらしく、診察室の前に10人ぐらい並んで待ってました。 待っていた人の中に、しばらくぶりに会う友達がいて、あれこれおしゃべりできたのが唯一良かったことかなぁ。 彼女は今年初めて VDT の健診を受けたそうです。 なるほど、今まで受診していなかった人も受診するようになったという点では、東広島キャンパスで実施されることにも意味があるようです。 でもやっぱり待ち時間が長過ぎー。
問診も人によってかかる時間が全然違っていた。 私なんて散々待たされた挙げ句、2分ぐらいで終わってしまいましたよ。 そもそもこの先生が眼科の先生なのか整形外科の先生なのかが全然わからないので、質問して良いのかどうかもわからない。 せっかくだから、質問してみれば良かったかなぁ…。 でも外で待っている人たちのことを考えると、なかなかそれもできませんでした。 霞で受診していた時は、眼科、整形外科どちらでも問診があったのに、なんだかレベルダウンしてるじゃん。
来年度は、再び霞キャンパスで受診できるようになれば良いと思います。

そう言えば受付に受診票を提出した時、性別の欄にチェックを入れるのを忘れていたらしく (と言うか、そんな欄があることにも気づいていなかった)、受付の男性が 「女性」 の欄に○をつけてくださったのですが、「一応確認しなくていいのか?」 とちょっと思ってしまいました。 まぁ、確認されたらされたで、「失礼な人! ぷんぷん」 と日記に書いていたと思いますけどね、ははは。
2008年02月22日(金)   No.1352 (日記)

キムチとチリソース
今日の日記は、ほぼ女性限定です。

生まれて初めて 「乳がん検診」 を受けてきました。 今年度から (毎年なのかな?)、職場で無料で実施していただけることになったようです。
最初の触診は年配の男性の先生でした。 診察室に入ると携帯のメールチェック中。 触診の最中もずっと携帯が鳴っているので、「ちゃんと診てくださってますか?」 とちょっと心配になりました。 鼻息も 「すーぴーすーぴー」 と荒かった。
そして、マンモグラフィ。 私、この検査方法を大いに勘違いしておりました。
「機械で挟まれて痛い」 という噂は耳にしていたのですが、機械で上半身を前後から挟むものだとばかり思っていたのです。 なので今朝、 「誰それさんは挟めなかったところがあるらしい」 などという話を耳にした時、「あんなにスリムな方が挟めなかっただなんて…。 じゃあ、私なんてどうなってしまうのでしょう」 ととっても不安になってしまったのです。
で、実際はそんな挟み方ではなく、胸だけをギューッでした。 確かにあの力で体を前後から挟まれたら、肋骨が折れてしまうわな。 気づいておけよ。>自分
検査室から出たら、待っていた方に 「時間がかかりますか?」 と聞かれたので、どう答えようかと考え、「4回写真を撮られました」 とわかったようなわからんような答え方をしてしまいました。 そして着替えた後、待っている他の方に 「すごく痛かったです…」 と不安に陥れるようなことを言って、検診車を後にしました。
さて、あとは結果を待つばかり。 これが一番ドキドキしますね…。

…そう言えば、問診票の一番下に 「豊胸手術をしていますか」 という項目がありました。 していたら、やっぱりマンモグラフィは無理なのでしょうか。 破裂したりとか? 想像しただけで、かなり怖いっす。

OS を再インストールしたばかりの iMac のキーボードに、ちょろっと紅茶をこぼしてしまいました。 orz
2008年02月21日(木)   No.1351 (日記)

鼻水も出るさ
朝、部屋の温度は4度なのに窓が結露していた。 外はどれだけ寒いんだよ…。
実際外に出たら、半泣き。 明日の朝も冷え込むらしいですよ。

今日は大学近くのスーパーのポイント5倍デー。 当然買い物に行くとして、問題は仕事の帰りに直接寄るか、一旦車を取りに帰ってから行くか、だ。 …一度帰ってから出かけるのは時間の無駄のような気がするので、帰りに直接行くことに。 果たしてこの選択は正しかったのか?
ネットでチラシを見て、冷凍食品と春キャベツを買うことは決めていた。 春キャベツ…重そう。
スーパーに着き、かごを手にまずキュウリを2本ゲット。 そして春キャベツを1玉ゲットぉ。 …やっぱり重いな。 ふと横を見ると、予定になかったじゃがいもを発見、安かったし家にはないのでゲットぉ。 …重いだろう、じゃがいもは。
「寒いから辛い物を食べて体を温めなければ…」 と思っていたので、漬物売り場でキムチを物色。 すると私が大好きな備後漬物の和風キムチ(650g)が3割引。 …大好きな和風キムチ、食べたい…安いし…でも650gは重くないか? が、食べたい気持ちが勝り、すでにキャベツとじゃがいもで重いのについついかごに入れてしまいました。
さらにトマトケチャップやら鶏肉やら冷凍食品やらをかごに入れ、レジに並ぶ。 かごが重すぎて持ったまま待つことができず、床に置いてしまいました。 …これを持って歩いて帰れるのか?
清算を終えてスーパーを出る時から、頭の中が後悔でいっぱい。 「疲れるからゆっくり帰ろう」 とのろのろ歩いていたのですが、「はっ、ゆっくり帰ったら辛い時間も長くなる!」 と気づき、すたすた歩きました。 この判断も正しかったんだか、間違っていたんだか。
40分後、帰宅。 帰宅後荷物の重さをはかってみたら、3.5kg でした。 思ったほど重くはなかったのか…な? 学生の頃は、5kg の鞄を持って通っていたし…って、当時は若かったし、40分も歩いていなかったか。
まぁいいや、いい運動をしたと思うことにしよう。 夕食に食べた和風キムチも美味しかったしね。 …和風だけあってマイルドな味付けなので、体はそんなに温まりませんでした。 ちゃんちゃん。

今日は疲れたので、早く寝よう…。
2008年02月20日(水)   No.1350 (日記)

パチパチくん
毎日毎日ぼくらは鉄観音。

職場の MacOS を再び再インストール。 「再」 がダブっているなぁ、でも間違いじゃないし…。
なんかもぉ本当に調子が悪くて、急いでいる時に全然印刷ができなくなったり、ソフトのアップデートに何回も失敗したり、メールソフトの項目が文字化けしたり。 今日 S 先生に Spotlight の再構築をしていただこうとしたのですが、それもうまくいかず 「おかしい、これは!」 と S 先生が叫び、再インストールすることになりました。
前回はデータは残したまま OS だけを再インストールしたのですが (この表現は正しいのだろうか?)、今回はデータも全部消去しての再インストール。 外付け HDD にバックアップを取り、いざ消去。 ドキドキ…。
特にエラーも出ずに消去が終わり、OS の再インストール。 「インストール」 のボタンを押す時ちょっとドキドキしていたら、「ドキドキするところはそこじゃありませんから」 と S 先生に突っ込まれました。 そうだった、ドキドキするのはデータを消去するところだった。 そしてそこはもう終わったので、心おきなくボタンを押せば良いのです。 ってなわけで、再インストールも無事終了。
ふぅっ、あとはアプリケーションをインストールし直すだけかぁ。 が、今日は Thunderbird と StuffIt Expander と IRCat をインストールしたところで終了。 Thunderbird のダウンロードに40分ぐらいかかったのですが、これは正常な状態なのでしょうか…。 ちょい不安。
明日は Adobe Creative Suite と Microsoft Office をインストールする予定です。 その他にもネットからダウンロードしてあれこれ。
これで調子が良くなりますようにっ!!!

fb24さん、あの単語は私もいつも 「打ち間違えてないかな?」 と思ってしまいます。 私の友人にもあの単語が好きな人がいるので、全然オッケーです。
「トレイ」 は私もよく 「トイレ」 と読み間違えます。 他に何があったかなぁ…と考えてみたけど、思い出そうとする時に限って思い出せないものです。 …歳か?
2008年02月19日(火)   No.1349 (日記)

ビタミンC
伊予柑には 「いい予感」 という語呂合わせがあるらしい。 受験生の味方だそうだ。

今日も普段とは違う道を通って帰りました。 途中野犬に遭遇して、ちょっと焦った。 リュックの中のお弁当箱のにおいを嗅ぎつかれて、噛みつかれたらどうしよう…とちょっとドキドキしてしまいました。 できれば遭遇したくない相手です。
今日通った道は車の通りは多いのですが、人や自転車とはあまり遭遇しない道でした。 が、今日は自転車の人に追い抜かれ、犬の散歩の人とすれ違い、西条農業のジャージを着たランニング中の男子学生にも追い抜かれた。 なんだかちょっと嬉しくなりました。
これからどんどん日が長くなるので、私の帰宅時間に活動する人も増えるのかもしれません。 道中さみしくないので嬉しいです。

2月と言えば、スーパーは棚卸しの季節のはず。 でも最近のスーパーって、お休みの日があまりありませんよね。 どうやっているのだろう。
私がその昔バイトしていたダイエーは、定休日が水曜日だったので火曜日の17時以降から棚卸しの準備を始めていました。 私は女性の肌着売り場を担当していたので、学生バイトの子を従えて棚に順番を書いた紙を貼っていったり、5枚1000円のショーツを10枚ずつ輪ゴムで束ねたり、あまり動きのない浴衣 (寝巻の方) の棚卸しを始めたりしていた。 懐かしい…。 そういう時に限って、5枚1000円のショーツを買いたがる人が来たりするんですよねぇ。 まぁ、無視してどんどん束ねてワゴンの隅に置いていってましたけど。 そう言えば棚卸しの前は、商品の発注を控えていたような気もする、数えるものを極力少なくしておきたいので。
前日の火曜日は夜9時頃まで残業し、本番の水曜日も朝9時頃から (9時半だったかもしれないけど) 全員総出で売り場の商品を数えていたなぁ。 懐かしい。 手が真っ黒になるけど、結構楽しかった。 夕方集計が済んで各々の売り場のロスが判明するのですが、結構出るんですよね、ロスって。 万引きされるからなぁ。 ロスが多いとマネージャーの機嫌が悪くなるので、私たち下っ端はいつも冷や冷やしたものです。 鬼のような形相で、数え直しを命じられたこともありました。 でも結構楽しかったなぁ、普段会わない学生バイトの子たちとわいわいできたし、基本的に物の数を数えるのが好きなので、嬉々としてやっていました。
今もたまにスーパーの棚に棚卸しと思しき紙が貼ってあるのを見ると、ちょっとだけそわそわうきうきしてしまいます。 棚卸しの手伝いのバイトがあれば、ぜひやりたいです。
2008年02月18日(月)   No.1348 (日記)

鳥皮を買いに
1つ外れた。 が、もう1つが外れない。

天気が良かったので、また布団を干しました。 が、途中曇ったりもした。
お昼過ぎ、近所のスーパーに歩いて買い物に行ったら、ものすごく風が強くてびっくり。 日差しも弱まってきた気もするし、このまま布団を干していても冷えるだけかも…と思い、帰宅後早々に取り込みました。 取り込む時、雪も舞っていた。
今夜も寒いなぁ。 普段部屋では靴下とルームシューズを履いているのですが、ルームシューズを脱ぐと足が冷たい。 全然温もってないんだなぁ。 でも電気毛布で眠る時だけは快適です。
2008年02月17日(日)   No.1347 (日記)

エニグマ
パズルはピカピカ、手は鉄臭い。

昨夜、テレビで日本アカデミー賞の授賞式を観ました。
映画をよく観るようになってから感じ始めたのですが、日本アカデミー賞という賞は名前だけ聞くと日本で一番権威のある映画賞のように聞こえますが、選考基準は興行収入だったり観客動員数だったりでしかないのかなーという気がします。 作品賞に関してだけの話ですが、作品の質で選ばれているようには感じません。
って、にわか映画ファンが偉そうに言うことではないんですけどね。 でもそんな気がした。 『キサラギ』 が賞を獲れないなんておかしいよ、絶対。
とりあえず華やかなショーなので、出席される方々のファッションやコメントだけを楽しみに観ています。 オダジョーもかっこよかった。

ヤフオクで久しぶりに入札。
入札してから割とすぐ 「あぁ、やっぱり必要ないかなぁ…」 と思ったりもしたのですが、終了15分前になっても私が最高額入札者。 次第に 「ま、落札できたらできたでいっかー」 と思い始めていたのですが、終了時間が過ぎてからチェックしたら、終了3分前に最高額を更新されていました。 負けたのに悔しくない。 …負け惜しみではないと思う、たぶん。
やっぱりオークションはドキドキしながら終了時間を待つのが醍醐味なのかも。 次回の出会いに期待です。
2008年02月16日(土)   No.1346 (日記)

Welcome back!
昨夜は 「今夜もまた眠れなくなったら困る…」 と思い、禁断の電気毛布を出しました。 翌朝布団から出られなくなってしまうかもしれないという危険性をはらんだ、禁断の電気毛布です。 でも夢のように暖かかった… (今朝は無事布団から出ることもできました)。
今夜もぬくぬく寝よっと。

夜は1月から本館に復帰された T さんの歓迎会でした。 楽しかったー。
ゲストの T さんとはもちろん、同じテーブルだった本館の D さんともじっくりあれこれお話しすることができて、とても楽しい時間を過ごすことができました。 D さん、素敵な方でした。 本当にいろいろお話できて良かった。 S 先生からお借りしている 『めぞん一刻』 を D さんに回すことになったので、頑張って読まなくては。 …って、もう半年近くお借りしたままですね、すみません。> S 先生
料理もお酒も美味しくて、本当に良い時間を過ごすことができました。 今日は昨年の忘年会での失敗を踏まえて、事前にウコンを飲んでおいたので悪酔いもしませんでした (飲む気満々すぎー>自分)。 なので、帰りに Ko 先生にご迷惑をおかけすることもありませんでしたよ。 バスの時刻表もきちんと読むことができましたしね、イェイ。
今回は本館の Ko 先生と Ki 先生と一緒にバスで帰ったのですが、Ki 先生がめちゃくちゃご機嫌でおもしろかった。 スーパー銭湯通いにはまってらっしゃるそうで、週に一度はスーパー銭湯だそうです。 ものすごく爽快にバスを降りて行かれました。 無事帰宅されただろうか…。
さて、明日も仕事ですよ。なんとか二日酔いは免れそうです。 No more reverse.
2008年02月14日(木)   No.1345 (日記)

BEAUTIFUL GIRLS
iTunes Store にキョンキョンのカタログが追加された模様。 月曜日に検索した時はヒットしなかったので、追加ほやほやですね。
とりあえず全部試聴したい気分っす。

今 『薔薇のない花屋』 と 『ハチミツとクローバー』 と 『あしたの、喜多善男』 の3本のドラマを観ているのですが、意外と言っては申し訳ないけれど、『あしたの、喜多善男』 が一番おもしろいように思います。 中では一番地味な気がするんですけど、いい味出してます。
昨夜、ノート PC の調子があまりにも悪いので (起動したアプリケーションがことごとく終了し、Office のアップデートもことごとくインストールに失敗する)、『あしたの、喜多善男』 を観ながらエラーチェックをかけたら、何と不良クラスタが見つかった! 職場や自宅の WindowsXP で過去に何度もエラーチェックをかけて一度も見つからなかったものが、WindowsVista で見つかりましたー。 エラーチェックって意味があるんだねーと、ちょっと感動してしまいました。 やっぱりおかしかったんだねーとも思いましたが。
その後はアプリケーションがことごとく終了することもなく、Office のアップデート (SP1) も無事にインストールすることができました。 良かった良かった。 『あしたの、喜多善男』 はあまり良さそうな展開じゃありませんけど、来週もおもしろくなりそうです。

昨夜布団に入ってうとうとした後、寒さで目が覚めました。 布団に入ってから2時間近く経っているというのに、足がものすごく冷たくて眠れない。
子どもの頃、母に 「靴下を履いて寝ては (布団に入っても) いけません」 と言われて育ったので、大人になった今でもそれはできない。 がしかし、足はかなり冷たい。 湯たんぽがほしい…。
時計を見たら、あと3時間ちょっとしか眠れない時間だったので 「眠らなくては…」 と気は焦るのですが、眠れない。 あまりにも寒いので 「窓を閉め忘れた?」 と思わず確認してしまいました。 そして押し入れから膝掛けのブランケットを出して、足に巻きました。
眠れないのは寒さのせいなのか、それともさっきうとうとした時思いのほか熟睡したのか…などと考えていたのですが、うとうとした時に見た夢は……
アンガールズの田中が、SA の N 君 (イニシャルは N ではないけど) の名前を騙って何かの試験を受けると言い出し、私の席のそばでその書類を書いているのですが、鉛筆書きで、しかも何度も消しては書き直しているので紙はぐしゃぐしゃ。 更に N 君の名字の漢字がわからないらしく、カタカナ書きしているので 「N 君の苗字は2文字目が難しいんだよ。 私は書けるけどー。 カタカナで書いてどうするのよ、カタカナで書いて」 とちょっとポイントのずれた説教をする
……という内容。 「思いのほか熟睡できた」 とは到底思えない内容です。
「この夢の内容を日記に書いてやる…」 などと考えながらどうにかこうにか眠りにつきました。 でも今日はちょっと寝不足っす。 今夜はぐっすり眠れますようにっ。 …今夜も寒いっすね。
2008年02月13日(水)   No.1344 (日記)

火曜日はドラマの日
Culture Club でご機嫌ウォーキング。 BUMP OF CHICKEN 以外の曲を聴きながら歩くのは、久しぶりです。
今日も帰る時まだ明るかったので、ちょっと遠回りして帰りました。 あまり人が歩いていない道を通ったので (人は通らないけど、自転車や車は結構通る)、不審者になったような気がします。 私がたまたま通ったあたりで、たまたま犯罪が起こっていたりしませんように。

今日から大学は春期休業。 正しくは3連休の間から? まぁ、良い。
先週末ドア管理システムのカレンダー設定を修正するのを忘れていたので、今朝出勤してからすぐに修正しました。 ずっと気になっていて、日曜日の朝夢にまで見た。 春休みだから演習室を閉めないといけないのに、ドア管理システムのカレンダーが授業期間中のままなので、ユーザが次から次へと入ってきて、あたふたしながら 「すみません、演習室はお休みなので3階を使ってください!」 と叫ぶ夢でした。 夢見悪し。

Big Fish Games からまたおもしろそうなゲームがリリースされました。
とりあえずフリートライアル版で遊んでから、購入するかどうか決めよう。
2008年02月12日(火)   No.1343 (日記)

君は完璧さ
今日も良いお天気。 2日連続で布団が干せて、ご機嫌です。

朝テレビをつけたら、『とくダネ!』 で小泉今日子さんのインタビューを放送していました。 が、まずは布団干し、そして洗濯だったのでじっくり観ることができず。 もっと早く起きれば良かったなー。
キョンキョンは今42歳。 あんなに可愛い42歳は他にいませんよ。 今流れている資生堂の CM も可愛い。 「錆びない」 というのはこういうことかーと思います。 私の中では永遠のアイドルであり、永遠の憧れです (同じ意味か?)。
今日はキョンキョンの曲を iPod nano で聴きながら家事。 キョンキョンのことを考えていたら、無性に 『センセイの鞄』 が読みたくなり、さっそく読書。 何年か前に WOWOW で放送されたキョンキョンと柄本明さんのドラマを思い出しながら、読みました。 しみじみ。
もう一度ドラマも観たくなりました。 録画したビデオ、残っているかなぁ…。 DVD も発売されているみたいなのですが、Amazon で検索したら中古商品が法外な値段で出品されていてビックリ。 新品を探して買いたいと思います。

iTunes Store で Culture Club の "This Time - Twelve Worldwide Hits (The First Four Years)" を購入。 "The Best of Culture Club" とどちらにしようかかなり悩みました。 曲数は後者の方が多いのでお得感もあるし "Changing Every Day" も聴きたいなぁ〜と思ったりもしたのですが、前者にはアルバムのみの曲 (単品購入不可) があるし大好きな "Black Money" が収録されているのでこちらを選択。 "Changing Every Day" は単品で購入できますしね、あと "White Boy" も。 おまけにジャケットもこっちの方が断然可愛い!
先日 『SmaSTATION!!』 の 『ベストヒットスマステーション!80年代洋楽ベスト30!』 で、第4位まで発表されてもまだ Culture Club が出てこなくて、「でもまぁ、3位以内に入るわけないよなー」 と思っていたら、第3位だったのですごくびっくりしました。 マイケル・ジャクソン、マドンナに続いての第3位。 Culture Club もなかなかやる。
2008年02月11日(月)   No.1342 (日記)

へなへなへな
天気が良かったので、久しぶりに布団を干しました。 午前中はずっと窓を全開で過ごした。 気持ち良い!

今日は家で6時間かけてやることがあったので、引きこもり。 内3時間は出かけていても良かったのですが、まぁ出かけても中途半端になるので引きこもり。
引きこもっていたら、電話が鳴った。 NTT コミュニケーションズからで、いきなり 「通話料金が安くなります、この後資料を送ります」 と説明が始まった。 こちらが口をはさむことができないほどのマシンガントークで、「資料に丸をつけている箇所に、署名と押印をして送り返してください」 と言われたので、「ちょっとちょっとお待ちなさいよ」 と 「こうこうこういう事情なので、結構です」 と言うと、「あぁ、そちらを優先するわけですね」 と吐き捨てるように言われて何とか電話を終えることができました。 あ、電話の内容は、「県外への通話と国際電話の通話料金が安くなるプラチナラインのご案内」 でした。 どっちもまーったく必要ない。 あんな口調で話されたら、お年寄りなんかはわけもわからず署名と押印して返送しちゃうんじゃないかなぁ。 契約に800円 (税別) がかかるそうですよ。
あの押しの強さだとたぶん契約獲得数ナンバーワンとかじゃないかと思いますが、うっとうしいことこの上ない。
基本的に電話営業は嫌いなので、かかってきたものはすべて断ることにしています。 電話1本で契約を取ろうとするその横着な根性が気に入らん。 と言っても、直接来られても迷惑ですけどね。
そう言えば先日、テレビ CM でおなじみの Y 田養蜂場からも商品のご案内の電話がありました。 どこも大変なんですかねぇ。 でも断る。

先日壊れた電気ポットと同じタイプのポットを、実家からもらって帰りました。 新しいのを買わずに済んだ、ラッキー。
2008年02月10日(日)   No.1341 (日記)

目途がつく
母が車を洗ってくれた。 かたじけない。

昨日大学の図書館に予約していた本を借りに行ったついでに、計4冊も借りてしまいました。
予約していた恩田陸さんの 『朝日のようにさわやかに』 の他に、小川洋子さんの 『ミーナの行進』、川上弘美さんの 『センセイの鞄』、江國香織さんの 『流しのしたの骨』 の計4冊。 後ろ2冊は前にも読んだことがあるのですが、本棚に並んでいるのを見たらまた読みたくなりました。 『センセイの鞄』 は美味しい日本酒を用意してから読みたいな。
この間の日曜日に市の図書館で計10冊借り、昨日大学で計4冊。 せっせと読まねばなりません。 連休は読書三昧か?

朝 BS で 『ちりとてちん』 を1週間分まとめて観ました。 今まで土曜日の回しか観ていなかったのですが、最初からまじめに観ておけば良かったかなぁ。
徒然亭草若役の渡瀬恒彦さんの声が、耳にとても心地よいです。 来週も観よう。
2008年02月09日(土)   No.1340 (日記)

オーロラツアー
サーモマグでホットココア。

昨夜 『グータンヌーボ』 を観ていて、「あ、そうなんだ」 と驚いたのですが、映画 『恋する彼女、西へ。』 はまだ全国公開されてなかったんですね。 広島では昨年の秋に公開されていたので、てっきり全国公開されているものだと思っていました。 と言っても、観てはいないのですが。 広島が舞台になっている映画なので、先行上映されたのですね。 そう言えば 『夕凪の街 桜の国』 も広島で先行上映されてましたよね。
失礼なことを言って申し訳ないのですが、『恋する彼女、西へ。』 というタイトルがちょっとださくて観る気がしなかったのですが、公式サイトを観るとちょっとおもしろそうかなぁ〜という感じ。 今後、もし広島でアンコール上映があったら、観に行くかもしれません。
今年は月に1本は映画を観に行きたいと思っているのですが、今月はまだ行ってないなぁ。 …って、まだ1週間しか経ってないか。 今月は何を観に行こうかなぁ。 今のところ観たいと思っているのは、『ラスト、コーション』、『アース』、『陰日向に咲く』 あたりです。 おーっと 『ラスト、コーション』 の上映は今月いっぱいか。 ちょっと焦ってきたぞ、早く行かなくちゃ。 『ラスト、コーション』 と入れ替わりで、『人のセックスを笑うな』 の上映が始まるようです。 これも楽しみ。
さっき Amazon でチェックしたら、『夕凪の街 桜の国』 の DVD も3月末に発売されることが判明。 うぅむ、悩むなぁ。 とりあえずウィッシュリストに追加しておきました。 もう少し悩もう。
2008年02月07日(木)   No.1339 (日記)

クレイジーラブ
今日は早めに職場を出ることができたので、普段とは違う道を通って帰ってみました。 その道を通るのは、今日が2回目。
人通りはものすごく少ないのですが、車の通りが多い。 しかも歩道はない。 途中、左は池、右は木を伐採した後っぽい空き地という地点があるので、「ここではねられてこの池に落ちたら、しばらく発見されないだろうなー。 空き地側に飛んでも、しばらく発見されないだろうなー。 はねられないように気をつけないといけないなー。」 などと思いながら歩きました。 西条農業のグラウンドが見えたら、妙に安心しました。
最近日が長くなってきたので、夕方歩くのもちょっと楽しいものです。 早く出られた時は、今日のルートで帰ってみよっと。

Pasco の超熟の新しい CM がまたすごく良いので、思わず 『かもめ食堂』 が観たくなり、さっきまで観てました。 私ってば、買ってから封も開けていなかったんですな。
あぁ、やっぱり良い映画だなぁ。 途中何度も、思わずにっこりなシーンがありました。 そして最後にうるっときた。 本当に大好きな映画です 。 …の割に、DVD を買ってから一度も観てなかったわけですが、まぁそこのところは置いといて。
出てくる食べ物がどれも美味しそうで、寝る前に観るのはちと辛い映画でもあります。 あーあ、人が握ってくれたおにぎりがまた食べたくなりました。 お気に入りは、駅前福屋の地下にある 「天気堂」 というお弁当屋さんのおにぎりですが、しばらく食べる機会がありません (映画館で 『かもめ食堂』 を観た後に買って食べたおにぎりです)。 「むさし」 のおにぎりもしばらく食べてない。 あぁ、お腹が空いてきました。 今度広島市内に出ることがあったら、どちらかのおにぎりを絶対食べよう。 …志の低い決意です。 「むさし」 なんて、西条に1店舗ぐらいあっても良いのになー。
『かもめ食堂』 を観たら、『めがね』 も観たくなりました。 映画館で観た後に書いた日記では酷評してしまったような気がするのですが、なんかまた観たくなった。 ゆるーい気分になりたいのかもしれません。
ってことで、Amazon で DVD を注文してみっかーと思ったら、なんとまだ発売されていないんですな。 とっくの昔に発売されていたと思っていたので、なんとも意外です。 3月19日に発売されるんですって。 なので予約しておきました。 楽しみです。
2008年02月06日(水)   No.1338 (日記)

メイドの土産
久しぶりに指輪をしてみた。

Mac に入っているターミナルで作業していたら、何やらエラーメッセージみたいなのが出た。 実際エラーかどうかはわからないけど。
なので、「iTerm でも入れてみっかー」 と検索してダウンロード。 ついでに日本語化パッチもインストール。 すると、何ということでしょう、Finder が落ちた。 ドックのアイコンをクリックしても起動しない。
「再起動したら直るかなー」 と思いアップルメニューから再起動を選んでみるも、何も起こらず。 終了もできず。 お手上げ。
幸い Mac ユーザの S 先生がそばにいらしたので、「Finder が終了して起動しないんですけど…」 と相談。 あれやこれやと見ていただき、とりあえずターミナルからリブート。 起動後ログインしてみるも、Finder は起動しなーい。 どうやってログアウトしたか覚えていないのですが、ログインユーザを S 先生に変更してみた。 が、やはり Finder は起動しなーい。 ソフトウェアアップデートが出たのでやっていたのですが、S 先生が一言 「おかしい」 とな。 「インストールしている様子がない」 「えっ、いつもこんな感じですよ?」 …今までソフトウェアアップデートがきちんとできていなかったことが判明。
さらにあれこれ調べていただき、調べてくださっている S 先生の横でもぐもぐお弁当を食べるという無礼をおかしていた時、「あははー、Finder.app がない」 と S 先生。 オーマイガーッ!
なんかよくわかりませんが、今までソフトウェアアップデートができていなかったみたいだし、最初から何かおかしかったんでしょうということになり、OS を再インストールすることになりました。 家でも再インストール、職場でも再インストール。 ふぅっ。
ようやく起動し、ソフトウェアアップデートをしたら今までと違う画面が現れ、きちんとアップデートもできました。 使い始めてから一度もアップデートできてなかったのか…。
せっかくインストールした iTerm でも起動してみましょーと思ったら、エラー。 どうやら違うファイルをダウンロード+インストールしていたようです。 オーマイガッガッ! でも不調の原因はこれではないはず (S 先生には言ってないけど)。 その後正しいファイルをインストールして、iTerm も正常に起動しました。 が、ターミナルで出たのと同じエラーが出たんでやんす。 orz そもそもあれはエラーじゃないのかもしれないな。 もういいや。
S 先生、ありがとうございました。
2008年02月05日(火)   No.1337 (日記)

次いこう!
重曹でシルバーのアクセを磨くことに熱中。

先週金曜日、発作的にこのインナーイヤーヘッドフォンを買ってしまったのですが、なんか…ちょっと…失敗って感じです。
音の良し悪しはそれほど気にならないのですが、自分が発している音が全部聞こえるのがどうにもこうにも気になります。 つばを飲み込む音だったり、歩く足音だったりが全て耳に入ってくるので、ものすごく気になる。 そんなにドスドス歩いているつもりはないのに (実際はどうかわかりませんが)、その音が耳にまで伝わってくるのは、なんだかやっぱり具合が悪い。
この商品がどうこういう話ではなく、このタイプのヘッドフォンが向いてないんでしょうね。 思えば、そもそもこの商品がほしかったわけではなく、オーディオテクニカの同じタイプの商品をチェックしていたのに、どうしてこれを買ってしまったのでしょうか、私は。 いや、この商品がどうこういう話ではないのだった、オーディオテクニカの商品でも同じことが起こったかもしれないのだ (でも音はちょっとは良かったかも?)。
とりあえず、この手のタイプのヘッドフォンは、歩きながら使うには不向きのような気がします。 電車やバス通勤なら良いんだろうなぁ。 まぁ、それでもつばを飲み込む音は聞こえるか。
…と思ったけど、帰りはあまり気にならなかったなぁ。 ボリュームを大きめにしたら良いのかな? って、それでは耳に悪い気がしますね。 うぅむ…。
とりあえず明日も引き続き使ってみよう。

田中麗奈ちゃんの SOY JOY の CM がおもしろい。
前回のトヨエツの電話の声に反応して 「でかいよ、声」 とか言ってる CM も可愛かったけど、今回のような妄想アフレコもかなり面白い。 そう言えば前回の CM のブルーのマフラーとオレンジっぽい手袋の組み合わせを見て、「ふむふむ、同系色で合わせなくてもこんなに可愛くなるのだな」 ということを学んだりしました。 麗奈ちゃんだから可愛いのかもしれませんが。 でも今回の CM の前髪はちょっと気になります (ウィッグ?)。
去年から、田中麗奈ちゃんがマイブームです。 『暗いところで待ち合わせ』 の頃からかなぁ。 本当に可愛い。
私が夢中になっている可愛い CM は、こちらでチェックできます。 皆さんもぜひ萌えてください。
2008年02月04日(月)   No.1336 (日記)

ロートレック
泣きたいのかもしれないな。

心配した雪は思ったほどのこともなく、燦々と降り注ぐ日差しのおかげであっさり溶けていきました。 ほっ。
朝5時前に目が覚め、カーテンを開けたら雪のおかげですごく明るく感じたので、そのままカーテンを開けて寝ていたのですが、すぐに 「寒い…」 と気づき、カーテンを閉めてまた寝ました。 カーテンには断熱効果もあるのでした。
朝良い夢をみました。 夢のような夢だった…、あ、夢なのね。 何度も思い出して反芻しています。
今日は起きてから、図書館を2館はしご。
昨日 『王様のブランチ』 で紹介されていた本を借りたかったのですが、すでに借りられていました。 『王様のブランチ』 を観ながら図書館のサイトをチェックした時はまだ在庫状態だったので、私と同じように 『王様のブランチ』 を観ていた人が昨日借りたのでしょう。 なので予約しておきました。
『王様のブランチ』 で、初めて動く&喋る乙一氏を観て感動。 なので、今日は乙一氏の本も3冊借りました。 もう一度読み返したいと思っていた恩田陸さんの 『ネバーランド』 も借りた。 2館はしごで計10冊借りました。 今月は年に一度の整理期間の長期休館があるので、普段より少し長めに借りられるのです。 全部読んで返却したいと思います。

今日は節分。 豆は撒いていませんが、海苔巻といわしを食べました。
明日は立春です。
2008年02月03日(日)   No.1335 (日記)

ブイブイ
また雪。 積りませんよーにっ。

昨日スーパーのサービスカウンターに冷凍餃子を持ち込んでいる人を見ました。 サービスカウンターでも対応してくれるのか?
実家に帰ると、生協のレトルトカレーが大量に床に置かれていたので、母に 「どしたん?」 と尋ねると、「なんか、これも例の中国ので回収になったみたい」 とな。
夜9時のニュースでもその話題が出て、該当する商品の賞味期限等が紹介されていたのですがチェックできなかったので、今日生協のホームページでチェック。
実家には未開封の中辛と辛口の5個パックが2つと、5個パックのうち2個残った中辛があったのですが、未開封の5個パックはセーフ。 が、2個残っている (=すでに3つ食べている) 中辛がアウトでした。 「私、先週これ食べたわ…。」
「そう言えばちょっと味が…」 なんて心当たりは一切なく、食べたことを知ったからと言ってお腹が痛くなることもなく、…って当たり前ですね、食べたのは1週間前ですから、今頃お腹が痛くなるわけがない。
対象商品がまだまだ他にも出てきそうですね。

一昨日の日記に、「2月4日に生協で、いつもと同じ値段で美味しいご飯が食べられる」 みたいなことを書いたのですが、書いた後 「普段生協で供されているご飯だって、美味しくないわけないよなー」 などと思ったりして。
関係者の方がアピールされていたことをそのまま書いただけなのですが、ちょっと気になってしまいました。 きっと生協はいつも美味しいご飯を提供してくださっていると思います (普段あまり利用していないので想像ですが)。
なんだかお腹が空いてきた。
2008年02月02日(土)   No.1334 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50