海外雑誌情報IF

海外雑誌情報IF(Information of Foreign Magazines)の紹介

IF -Information of Foreign Magazines-とは

「かねてより、研究活動を進めるに当たり、海外の研究、論文、その他の動向など、情報収集に非常な労力が必要との声が聞かれておりました。その労を少しでも軽減するためと、より幅広い情報収集が速やかにできるよう、海外雑誌の紹介的冊子を研究室で作ってみてはどうかと思います」
-1987年4月30日発行「IF雑誌創刊の案内」より-

上記のような目的のもと、1987年5月にIF第1号は創刊されました。おかげ様をもちまして、現在では、IF第119号を発行することができました(2010年3月18日現在)。
なお、IFの編集・発行は、広島大学大学院教育学研究科数学教育学講座の院生が行っています。

IFは、「雑誌紹介」と「論文紹介」の二部構成となっています。これは、冊子の内容をより洗練させることを目的に、第7号(1988年5月)から、「雑誌紹介」に加え「論文紹介」をもうけたことに始まります。

「雑誌紹介」は、数学教育関係の主要な雑誌(例えば、Journal for Research in Mathemtics Education, Educational Studies in Mathematics など)の目次の原文およびその日本語訳を紹介するものです。特に、論文に要約がある場合は、その要約の日本語訳も紹介してあります。
「論文紹介」は、紹介者が興味をもった比較的新しい海外の論文の日本語訳や論文のまとめを紹介するものです。

以上が、IFの簡単な紹介になります。
 IFに関するご意見・ご要望がございましたら、下記連絡先までご連絡下さい。
 また、IFの配送を希望される方は、随時会員登録を行っておりますので、上記の連絡先までご一報いただけたら幸いです。

if.jpg




IFについてのご意見・ご感想・お問い合わせ等は,
上ヶ谷 友佑y-uegatani@hiroshima-u.ac.jp までお願い致します.


〒739-8524 東広島市鏡山1-1-1
Tel: 0824-24-6810
Fax: 0824-24-3463