症例・治療内容のご紹介

矯正治療とは

矯正歯科治療とは、歯やあごの骨に人工的に一定の力をかけてゆっくりと動かすことで、一般的に不正咬合(出っ歯・乱ぐい歯・八重歯・受け口)など噛み合わせの悪い歯並びを整える治療です。
 
正しく機能的な咬み合わせ(正常咬合)・バランスのとれた口元を作り出すだけでなく、歯槽膿漏・虫歯・咀嚼障害等の病気を予防するためにも重要な歯科治療です。

症例・治療内容一覧

子どもの矯正治療

子どもの矯正治療

子どもの矯正は、 骨格や歯の生え変わり時期に矯正を行うことで、骨や歯の成長を正しくコントロールすることができます。

詳しく見る

大人の矯正治療

大人の矯正治療

大人の治療は成長発育がほとんどないため、歯の移動計画を立てやすいことが特徴です。歯ぐきさえしっかりしていれば何歳からでも矯正は可能です。

詳しく見る

口唇裂・口蓋裂(こうしんれつこうがいれつ)

口唇裂・口蓋裂(こうしんれつこうがいれつ)

口唇裂・口蓋裂の治療は矯正歯科だけではなく小児科や形成外科などの専門家のチームにより長期にわたって治療を行います。

詳しく見る

顎変形症手術を伴う治療(がくへんけいしょう)

顎変形症/手術を伴う治療(がくへんけいしょう)

顎変形症の治療では、噛み合わせのずれの程度が軽ければ矯正歯科治療のみ、そして原因があごの骨の位置関係からきている場合には手術を伴う矯正治療を行います。

詳しく見る

見えない装置による矯正

見えない装置による矯正

見えない装置による矯正は、矯正装置を歯の裏側に装置をつけて行う治療です。
周りの人に気づかれずに矯正を行うことができます。

詳しく見る

外来の患者さまへ

はじめて受診される方へ

診療・受付時間

診療時間
9:00~12:00
13:00~18:00

初診受付は月~金
9:00~12:00, 13:00~16:00
紹介状や予約がなくても受け付けております

休診日
土・日・祝日

矯正初診相談ダイヤル

082-257-1755

受付時間
10:00~16:30
受付曜日
月~金(祝日を除く)

ご予約やその他のお問い合わせは 082-257-5703におかけください

Staff Blog

医局の活動報告 お知らせや日々のこと

矯正歯科のいろいろ 研究や治療のこと

pagetop