Phoenix




広島大学大学院文学研究科英文学会

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No. 76 (2016)
Nothing as Added Value in Shakespeare's Sonnets .......................... Ichiro Fujimoto 1
The Romaunt of the Rose-ATroilus and Criseydeに見られるganの比較 .......................... 岩國 智子 15



No. 75 (2015)
『ドーキングの戦い』にまつわる4ヶ月間の攻防 .......................... 深町 悟 1
Cultural Diversity and Environmental Vision in Leslie Marmon Silko's Ceremony.......................... Kanade Kurozumi 19



No. 74 (2014)

『1883年の侵攻』から読み解く英国本土防衛と反戦思想 .......................... 深町 悟 1



No. 73 (2013)
The Love of the Last Tycoon: A Westernにおける文化ヒエラルキー
−−−文学と映画の邂逅.......................... 池田 幸恵 1

The Effects of Chesney's Propaganda through The Battle of Dorking in 1871 .......................... Satoru Fukamachi 15

The Relationship between Tribal Identity and the Land in N. Scott Momaday’s House Made of Dawn: the Power of the Land and the Healing Ceremony .......................... Kanade Kurozumi 37



No. 72 (2012)
The Relationship between the Images of Fathers and Writers in The Invention of Solitude .......................... Taiga Fujinaka 1

A Comparative Study on Characters in Jane Austen’s Northanger Abbey and the Ideal Lady in the 18th Century in Britain .......................... Chika Ozaki 13

The Purposes of Chesney’s Propaganda in The Battle of Dorking .......................... Satoru Fukamachi 26



No. 71 (2011)
神の錬金術と十字架の医学
−ヘンリー・ヴォーンの『火花散る火打ち石』(Silex Scintillans)をめぐって ..........................松本舞 1

Christianity and Gender Roles in Daniel Black’s Perfect Peace ..........................Chihoko Kusaba 11

Totalitarianism as Forgetfulness of “the Other” in Walter Abish’s How German Is It ..........................Kumiko Honma 21

An Analysis of the Reputation of The Battle of Dorking in 1871 ..........................Satoru Fukamachi 33



No. 70 (2010)
The Ideas of the “Followers of Zen”
in J.D. Salinger’s “The Inverted Forest” and “A Perfect Day for Bananafish” ..........................Yusuke Miura 1

A Stylistic Study of John Dryden:
With Special Reference to Dryden’s Translation of The Knight’s Tale ..........................Saki Aso 17

『カンタベリー物語』の短歌調韻文訳を試みる研究 ..........................玉川伸子 31



No.69 (2009)

Danger in Homosociality:
A Woman Killed with Kindness and Arden of Faversham as Protestant Moral Plays..........................Tomoko Takeyama 1


Representations of the Fallen Woman in Christina Rossetti's Poems...........................Yumi Sato 17



No.68 (2008)
恐怖の回収―アナーキズムをめぐって..........................宗 洋 1

喪失の後を生きる
The Wild Palms の Harry Wilbourne―..........................本田 良平 12

Voices in Henry Vaughan's Silex Scintillans..........................Mai Matsumoto 30



No.67 (2008)
Writing Unstably?: Anxiety in Wyatt's Poems..........................Yoshiko Kusunoki 1

Drinks on the House: Alcohol and Familial Disorder in Raymond Carver's Stories..........................Takeshi Kurihara 19

Toni Morrison の The Bluest Eye におけるクラシック・ブルースとカントリーブルースの響き..........................中村 日野実 36



No.66 (2007)
ヴィジョン的世界から現実世界へ
Vision in Spring を分岐点として―..........................川口 千富美 1

Harry "Rabbit" Angstrorm's Eager Innate Life and Dread of Death...........................Ryohei Honda 14

The Influence of Paul Cézanne on Hemingway's "Big Two-Hearted River"..........................Masaaki Wakamatsu 28



No.65 (2006)
"Amy Foster" における想像力..........................榎田 一路 1



No.64 (2006)
Rocket Ship Galileo
―看過されたヒーローと資本主義の戦い―..........................島 克也 1

Tim Blake NelsonのOthello翻案 O (2001) 『オー』
―異種族間の反転構造の意匠に潜む文化的背景―..........................住田 光子 16

Common Themes in Hemingway's Fiction and Non-Fiction..........................Huang Jun 31

The Sound and the Fury 第2節における時間の侵食力..........................本田 良平 51



No.63 (2005)
"No Friend Like a Sister":
Womanhood and Poetic Vocation in Chiristina Rossetti..........................Yumi Sato 1

What Carver Writes about When He Writes about Fishing
―Manhood in Raymond Carver's Fishing Stories―..........................Takeshi Kurihara 21



No.62 (2004)
『高慢と偏見』における家父長制社会批判..........................大林 章子  1

Who Wins?: Aphra Behn's Marriage Plot in The Rover..........................Tomoko Takeyama  13



No.61 (2004)
Ezra Pound's Early Poems: Poetics and Politics of 1908-1915..........................Hirofumi Kaji 1

上海と沼地\
―Kazuo Ishiguro の When We Were Orphan とGraham Swift の Waterland
における歴史観についての一考察―..........................三村 尚央 26

A Comparative Study of Virginia Woolf's "Modern Novels" and "Modern Fiction"..........................Akemi Yaguchi 43

頼むから殴らないでくれ
―Carver の短篇 "Will You Please Be Quiet, Please?" にみる黒人と暴力―..........................栗原 武士 61

John Muir におけるPreservation の思想の形成―父との葛藤を越えて..........................真野 剛 81



No.60 (2003)
『エマ』におけるジェイン・オースティンの笑い
―ミスター・ウッドハウスの人物像に向けられた笑い―..........................岡本 由恵 1

Decline and Fall の風刺と非効率性..........................宗  洋 26

Peter Brook の2000年 Hamlet 公演
―戯曲のリシェイプとその演出の特徴―..........................成田 光子 44

Kazuo Ishiguro as One of International British Writers..........................Takahiro Mimura 66



No.59 (2003)
Calculated Venture:
A Translucent Shield of Words in Wyatt's Poems..........................Yoshiko Kusunoki 1

Brilliant Shadow of Androgynous Prince:
The Image of Elizabeth I in Aemilia Lanyer's Slave Deus Rex Judaeroum..........................Tomoko Takeyama 18

The Red Pony における「癒し」のプロセス
Refuge: An Unnatural History of Family and Place と比較して―..........................中島 美智子 43



No.58 (2002)
Similies in Great Expectations..........................Saoko Tomita 1

"The Canterville Ghost" における周縁性と中心化―アメリカの少女をめぐって―..........................池田祐子 23

『エマ』における書かれざるもう一つの物語―脇役たちの視点から―..........................大林章子 43

『エマ』におけるジェイン・オースティンの笑い
―主人公エマに対する笑い―..........................岡本 由恵 60

Catching the Political Joyce and the Colonial Stephen:
Colonial Subjectivity in A Portrait of the Artist as a Young Man..........................Toshiki Tatara 80

英雄希求とその頓挫
―H・R・ハガードの『洞窟の女王』にみる英雄の不在―..........................福田 泰久 100

執事にとって不可欠なジョークとは?
―Kazuo Ishiguro の The Remains of the Day で、
言語と主体性の問題としてのジョークが占める位置―..........................三村 尚央 119

The Sound and the Fury
―記号生産の場としてのスポーツ―..........................崎村 哲人 137



No.57 (2002)
Conversational Undercurrents in Joseph Andrews:
A Functional Linguistic Approach..........................Hiroyuki Sakauchi 1

ジェイン・オースティンの初期作品における笑い
―暴力、犯罪と結びついた笑いに込められた意図―..........................岡本 由恵 26

Joyful Pain: Poetic Masochism in Sir Thomas Wyatt..........................Yoshiko Kusunoki 46

ホーソーンの「ロジャー・マルヴィンの埋葬」にみるゴシック的要素の考察
―精神と欲望とのパラノイア的関係―..........................羽川 祐美 64

The Red Badge of Courage における「若きアメリカ」
―アメリカのアイデンティティ危機とヘンリー・フレミング―..........................増崎 恒 76



No.56 (2001)
The Significance of Being an Actress:
The Actress and the Decadent in The Picture of Dorian Gray..........................Yuko Ikeda 1

'Double' and 'Sanctuary 'Observed in Mrs Dalloway:
In Comparison with "The Yellow Wallpaper"..........................Mayumi Komoda 19

執事の仮面、執事の素顔
The Remanins of the Day が信用できない語りを通して示すこと..........................三村 尚央 39

The Power of Voice in The Scaret Letter..........................Tomono Higuchi 53



No.55 (2001)
The Semantics of Would and Should in the Paston Letters..........................Naoki Hirayama 1

Tono-Bungay and the Discourse of National Health..........................Hiroshi So 22

Beyond Pure Woman: Dialectic of Virgin and Prostitute in Dracula..........................Yasuhisa Fukuda 44

自ら<他者>を語るということ
―記憶の曖昧さに侵された Kazuo Ishiguro の Pale View of Hills―...........................三村 尚央 57

The Discourse of Gender Obscurity in Three Guineas and Flush, A Biography..........................Akemi Yaguchi 61

The Real Life of Sebastian Knight における語りの重層性
―語るものと語られるもの―..........................樋口 友乃 82

時代と文化から照射したヘミングウェイの人種意識
―ヘミングウェイ文学におけるイタリア人表象―..........................本荘 忠大 100



No.54 (2000)
『冬物語』におけるレオンティーズの嫉妬
―「非知の場」としての妻のセクシュアリティ..........................蒲地 祐子 1

Hardy's Innovation of Tragedy in The Return of the Native..........................Xuan Liu 22

Independence Day とアメリカ独立宣言における政治的レトリック..........................宗  洋 31

ヘミングウェイの人種意識と1930年代のアメリカ
―『持つと持たぬと』における「黒人」の描かれ方―..........................本荘 忠大 44



No.53 (2000)
Syntax of Participle Phases in Tom Jones..........................Hiroyuki Sakauchi 1

亡霊に貸す耳―「憑かれた男」の『クリスマス・キャロル』..........................梶山 秀雄 16

The New York Trilogy を越えて
―Paul Auster のIn the Country of Last Things において Anna Blume が語るもの―..........................保利 尚江 33



No.52 (1999)
Politico-Historical Textual Analysis and Its Remainder:
Further Notes on the Subversion/Containment Model in Renaissance Studies (II)..........................Go Togashi 1

生きながら謎解きに葬られて
―探偵小説としての『荒涼館』、あるいはメタファーとしての密室殺人―..........................梶山 秀雄 17

『マンスフィールド・パーク』:反作法としての作法教育小説..........................山崎 菜穂子 35

Emma にみる近代家族の病理:Emma の共依存的関係..........................長友 美緒 52



No.51 (1999)
The Sisterly-Double Characters in Aurora Leigh..........................Satsuki Hamaguchi 1

"The Homosexualist" と "The Pederast":
Virginia Woolf, Orlando: A BiographyFlush, A Biographyにみる性的関係性の相違..........................矢口 朱美 13

From "old Romance" to "new Romance":
Subversive Structure in Keats's Isabella..........................Makoto Eguchi 25

Politico-Historical Textual Analysis and Its Remainder:
Further Notes on the Subversion /Containment Model in Renaissance Studies..........................Go Togashi 40

The Sound and Fury:
Resonance of Caddy's Voice in Male Narrative..........................Sunami Nakashima 55

「欠如」としての女―スノープス三部作における女性像..........................羽川 祐美 70



No.50 (1998)
The Planned Marriage in Aurora Leigh
and the Arranged Marriage in The Ring and the Book..........................Satsuki Hamaguchi 1

イギリス近代初期における女性の社会的役割
―『冬物語』における女性の沈黙と雄弁―..........................蒲地 祐子 23

Gulliver's Travels と博物学..........................宗  洋 43

インディアンと<大原生林>―Go Down, Moses..........................大地 真介 61

<正常>と<異常>の相克
―Carson McCullers の The Member of the Wedding について―..........................大野 瀬津子 74



No.49 (1998)
Some Syntactic Features in Robinson Crusoe..........................Fumio Mohri 1

The Misgivings about Patriarchal Backgorund of Elizabeth Brarrett Browing..........................Satsuki Hamaguchi 11

『波』における両性具有と語りの構造..........................矢口 朱美 24

Keats, Poetry-Writing and "I stood tip-toe":
His Position in the Literary Scene..........................Makoto Eguchi 36

差異化と同一化
The TempestOthello をめぐって―..........................蒲地 祐子 50

The Sound and the Fury と優生学..........................大地 真介 65

The Fluidity of Time and Identity in Light in August..........................Sunami Nakashima 76



No. 48 (1997)
The Complemention to Preien in Chaucer..........................Mayumi Sawada

Dickens and Class: Social Mobility in Our Mutual Friend..........................Keiichiro Ihara

Aurora Leigh's Last Book as an Emancipating Poem..........................Satsuki Hamaguchi

Keat's Wavering Position in Sleep and Poetry..........................Makoto Eguchi

The "Ensnared" Chastity: Male-centricism in Comus..........................Go Togashi

The Burden of the Past: Quentin Compson 's Perception in Faulkner's "That Evening Sun"...........................Mariko Hiwatashi



No.47 (1997)
欠号



No.46 (1996)
Childhood in Capote's Works..........................Osamu Yamaguchi

The Southern Belles: The Social Archetype and Thier Search for Individuality in The Unvanquished..........................Mariko Hiwatashi

フォークナー論序説―その小説群の基層―..........................赤山 幸太郎

As I Lay Dying に埋め込まれた The Odyssey..........................大地 真介



No.45 (1996)
Implied Irony in "Bishop Blougram's Apology"..........................Kazue Ishida

A Tree of Night and Other Stories における自己欺瞞の恐怖..........................山口 修

Cinematic Techniques in Christmas Books..........................Keiichiro Ihara

The Ring and the Book の 独白についての考察..........................浜口 さつき



No.44 (1995)
The Limits of Radicalism in Hard Times..........................Akira Ono

Dickens and the Gspels―A Chiristmas Carol―..........................Keiichiro Ihara

The Tempest witin the Stuart Court Masuque―The Ideological Implication―...........................Go Togashi



No.43 (1995)
The Protagonist's Search for Identity in Kipling's Kim..........................Akira Ono

「トロイラスとクレシダ」,「名誉」の多面体..........................藤澤 博康

Tennessee Williams's Threee Short Stories:
From a Glass Menagerie to a Morphine World..........................Keishi Yamamoto

Henry James's The Europeans: Eugenia's Problematic Departure...........................瀬戸口 茂久

Capote の"Children on Their Birthdays" と Salinger の "Teddy"における新しい子ども像..........................山口 修



No.42 (1994)
"A Comparative Study of the Folios of Ben Jonson's The English Grammer..........................Hiroji Fukumoto

Notes on the Use of the First Person in Troilus and Criseyde..........................Hideshi Ohono

Emily Dickenson の「ユーモア」..........................重迫 隆司

The Revenger's Tragedy in the Tradition of Revenge Tragedy..........................Hiroyasu Fujisawa

"A Rose for Emily" の語りの技法―語り手 "We" の特異性―..........................重迫 和美

ロレンスの不思議な太陽―"the suns beyond suns" をめぐって..........................恩田 幸治

The Hamlet における「拝金」の神話化とその脱却..........................原田 直子

Tennessee Williams's Cat on a Hot Tin Roof: A Voice to the Other..........................Keishi Yamano

Truman Capote's The Grass Harp―"Chain of Love" の一考察―..........................山口 修



No.41 (1994)
"Ligeia"..........................Shizuo Yadani

Elaine's Red Sleeve and Her Character..........................Manabu Agari

Daniel Delonda に見られる義務の発見..........................清田 かおる

The Meaning of Oliver's Standard English...........................Akira Ono

St Mawr における視覚のモチーフ..........................恩田 幸治

Go Down, Moses―Faulkner の「頓挫したヒーロー」の問題―..........................原田 直子

Tennessee Williams のSuddenly Last Summer におけるcannibalism としての人間関係..........................山野 敬士


No.40 (1993)
英米文芸における「シンボル」と「伝承」
―'blood' の「シンボル」と「シェイクスピアの扱い」について―..........................藤高 邦宏

Linguistic Characterization in Mrs. Gamp's Speech..........................Osamu Imahayashi

A Tale of Two Cities における過去の隠蔽とその解放..........................中原 敬介

Emily Dickinson の詩における「瞬間」と「永遠」
―永遠としての瞬間,瞬間としての永遠―..........................重迫 隆司

Intruder in the Dust の last scene の解釈をめぐる一考察..........................重迫 和美

Under Western Eyes―"Writing in Water"―..........................榎田 一路

二つの短篇小説における Tennessee Williams の homosexual 観..........................山野 敬士



No39. (1993)
Irony in Helena's Pursuit of Love:
A Master of Reason and A Slave of Passion..........................水戸 祥子

Master Humphrey の時間認識と Barnaby Rudge..........................中原 敬介

Intruder in the Dust: Chick と共同体..........................重迫 和美

D.H. Lawrence's Final Quest of His Ultimate Ideal:
Tenderness in Lady Chaterley's Lover..........................Kohoji Onda

The Rose Tattoo における Williams の「序文」と Serafina の時間意識..........................山野 敬士

"Benito Cereno" の騙り..........................藤本 幸伸

コンラッドの三小説に見られる異空間としての「風土」..........................榎田 一路

Emily Dickinson の詩における「麻痺」の感覚
―その苦痛と恍惚―..........................重迫 隆司



No.38 (1992)
「黄金の国」は果たして「過去」にあったのか..........................道木 規子

The Mayer of Casterbridge を語る高窓の少女..........................木原 貴子

Hermione, A Woman of Honour..........................水戸 祥子

『ロモラ』にみるジョージ・エリオットの歴史観とその揺れ..........................天野 みゆき

The Rivers;  ―その「笑い」の意義..........................岡本 和美

Summer and Smoke: 「か弱き,分裂した自己」..........................山野 敬士



No.37 (1992)
欠号



No.36 (1991)
Richard II における命令の受諾と拒否
―言語と権力の視点から―..........................松浦 芙佐子

Frality , Thy name is Cressida..........................三戸 祥子

Falstaff: Three Situations in The Merry Wives of Windsor..........................Saki Morita

George Eliot's Use of Pictures in The Mill on the Floss..........................Miyuki Amano

『トロイラスとクレシダ』における "Veritas temporis filia"の歪められたイメージ
―図像学的解釈の試み―..........................松浦 雄二



No.35 (1991)
Hardy's Writing Tess―his struggle against writing―Takako Kihara

Polonius の死の意味
―第四幕第四場の独白との関連において―..........................松浦 雄二

マラマッドの主人公たちの自己認識の構造..........................三重野 佳子

"The Man That Corrupted Hadleyburg"
―分岐点に立つ作品―..........................水野 敦子



No.34 (1990)
The Return of the Native における閉じられた「扉」..........................木原 貴子

Caliban が求める "Freedom" の世界..........................森田 佐紀

瞬間の形而上学
―ワーズワスにおける synaesthesia の世界―..........................内藤 和枝

"Rappaccini's Daughter" への一考察..........................藤吉 清次郎

Pudd'nhead Willson における Tom の悲劇..........................水野 敦子



No.33 (1990)
A Pair of Blue Eyes における死の空間
―過去、現在、未来の交錯―..........................宮村 貴子

"Bottom's Dream" における三つの世界..........................森田 佐紀

アップダイクの初期の小説に見られるヒューマニズムの世界..........................新述 由利子



No.32 (1989)
巻頭言 Numerology の批評的意味..........................湯浅 信之

Louis MacNeice の初期の作品に於ける都市のイメージ..........................三木 徹

18世紀における関係代名詞 WHICH の1 用法..........................水野 和穂

存在文における there の意味と役割..........................吉田 悦子

Self-Dramatization in John Donne's "Satyre I"..........................Kazue Naito



No.31 (S63)
巻頭言 初冬寸感..........................河合みち男

Ted Hughes's 'Hawks'-A Bird as a Symbol of Violence...........................Toru Miki

Sense and Sensibility における「語り」の文法..........................河内 清志

視点と英語表現―Katherine Mansfield のスタイル―..........................吉田 悦子

『緋文字』におけるホーソーンの独自性と時代思潮..........................上田 みどり

d'Urberville 家の存在意義..........................宮村 貴子

Hawthorne における火のイメージ
―"furnace" から "hearth" へ―..........................藤吉 清次郎



No.30 (S63)
巻頭言 断るべきか..........................植木 研介

「荒地」における儀式化の諸相について..........................小川 聖子

Troilus and Cressida 試論(二)..........................山本 明美

"George Silverman's Explanation" に於ける「語り」の構造..........................木原 泰紀

『七破風の屋敷』における明と暗の融合..........................上田 みどり

The Waste Land における水のイメジャリーを巡って..........................宮沖 宏

The Blithedale Romance 試論
―語り手 Coverdale を中心として―..........................藤吉 清次郎


No.29 (S62)
巻頭言 疑うということ..........................松元 寛

Ulysses 改訂版の "love" をめぐって..........................山田 久美子

Martin Chuzzlewit に於ける日常と非日常の paradox..........................木原 泰紀

『ブライズデイル・ロマンス』試論..........................上田 みどり

Macbeth における Old Man の言葉の重要性..........................折本 素

Troilus and Cressida 試論(一)..........................山本 明美

The Triumph of the Egg 試論
―Open Ending に響く余韻の意味するもの―..........................渡部 知美



No.28 (S61)
巻頭言 批評の表情..........................田中 久男

Geroge Silverman のサイコカタルシス..........................楚輪 松人

Romola の言語的背景III (Chapter 2-3)..........................斯林 三枝子

自己疎外の契機としてのマクベスの饗宴..........................山本 明美



No.27 (S61)
巻頭言 配所の歌..........................湯浅 信之

The Relationship between the Subjunctive Mood and Modals in ME..........................Masumi Murakami

「テインターン寺院」考―『序曲』 (1805) との間―..........................今村 隆男

Oliver の旅の二面性
―現実的世界と非現実的世界の彷徨―..........................木原 泰紀

少年は何故クラッカーを食べないのか
Dubliners における "epiphany" の意味―..........................道木 一弘

Great Expectations: Dickens の自己認識と「紳士」の問題
―「紳士」Compeyson の意味を探りながら―..........................楚輪 松人

Hamlet 試論
―Gertrude の再婚と Hamlet の関係を中心として―..........................折本 素

Pierre 試論
Moby-Dick との関連で―..........................厨子 光政



No.26 (S60)
巻頭言..........................田中 逸郎

Jane Austen's Literary World:
Who Is More Intelligent, Emma Or Elizabeth?..........................Kunihiro Fujitaka

Dombey and Son: Dickens' New Testament Parable..........................Matsuto Sowa

Romola の言語的背景 I. (Proem)..........................斯林 三枝子

Mrs Dalloway 試論
―"double" の存在の意義について―..........................野崎 重敦

Ulysses 論―創作の原理..........................高橋 渡



No.25 (S60)
悪魔のご馳走..........................松元 寛

An Interpretation of The Art of Fiction in The Portrait of a Lady..........................Naomi Monden

The Category Status of Modals in Early Middle English..........................Masumi Murakami

To the Lighthouse における "expedition"..........................野崎 重敦

Billy Budd, Sailor 試論―自然と文明―..........................厨子 光政

A Story Teller's Story 試論―人間としての生の探求―..........................渡部 知美

Great Expectations における作品構成と「手」のイメージ..........................松岡 光治



No.24 (S59)
巻頭言..........................河合 みち男

「荒地」の成立過程を追って
―原「荒地」に加えられた訂正・削除の「荒地」テキストに与える意義について..........................小川 聖子

『アシスタント』における継承の意味を探って..........................新田 玲子

Pierre or The Ambiguities 試論―父性にまつわる無―..........................上倉 一男

The Pickwick Papers におけるWellerism の分析..........................常岡 あし江



No.23 (S59)
巻頭言..........................植木 研介

Dark Laughter 試論
―タイトルの意味するもの―..........................渡部 知美

The Dead 試論
―死者達の正体を求めて―..........................高橋 渡

The Mystery of Edwin Drood における善と悪の構図..........................田中 孝信

Great Expectations に於ける「力」と「所有」への欲求(前編)
―主人公 Pip の場合―..........................松岡 光治



No.22 (S58)
巻頭言―炎暑汗想―..........................湯浅 信之

『サイラス・マーナー』における二つの倫理観..........................大嶋 浩

『アブサロム・アブサロム!』論
―サトペン像の意義―..........................早瀬 博範

ダンの『恋の歌』における「変化」の意味..........................赤松 佳子

ハムレットの社会的な「顔」―ペルソナ―..........................佐野 俊彦

『ヘンリー四世・第二部』におけるいくつかの「時間」の表現について..........................中村 裕英

Shylock の言語: The Language of Protest..........................池田 真由美



No.21 (S58)
巻頭言..........................田中 久男

A Farewell to Arms における Frederick Henry の喪失と主体性の確立..........................光富 省吾

Billy Budd, Sailor 試論
―メルヴィルが受容したものとは―..........................上倉 一男

Oliver Twist
―Oliver の「家庭」を求めての行動を追って―..........................田中 孝信

Great Expectations に於ける比喩の用法
―人物の非人間性の描写について―..........................常丘 あし江

David Copperfield
―悪の‘心理的考察’―..........................松岡 光治


No.20 (S57)
巻頭言..........................田中 逸郎

「ジャネットの悔悟」論―魂の洗礼―..........................大嶋 浩

「あの夕陽」について―南部への挽歌―..........................早瀬 博範

Thoreau 論
―永遠の自画像としての Walden..........................松島 欣哉

『リトル・ドリット』試論
―マクベスの末裔たち―..........................松田 理

ジョン・ダンの宗教詩における病のイメージ..........................赤松 佳子

マクベスの意識の世界における ambivalence..........................佐野 俊彦

Henry V 試論
―‘Appearance’を肯定した Henry の王権への自覚と劇の様式との関係について―..........................中村 裕英

『ワインズバーグ・オハイオ』におけるグロテスクの考察・..........................渡部 知美



No.19 (S57)
巻頭言..........................松元 寛

King Lear 及び Macbeth における<崩壊した価値観>への相違..........................相原 信彦

Jude the Obscure
―自然と病める精神と言葉―..........................宮崎 隆義

『八月の光』論
―「観念の世界」に生きる人々―..........................早瀬 博範

Richard II 試論
―車輪の回転―..........................中村 裕英

『ティファニーで朝食を』論
―カポーティ最後のロマンスとして―..........................新田 玲子

The Old Man and the Sea
―老人の志向とする世界とアイロニー―..........................光富 省吾



No.18 (S56)
巻頭言..........................河合 みち男

Hamlet 試論―その虚偽と生..........................富原 裕二

"Indian Camp" のテーマとモティーフ..........................前田 一平

Adam Bede 試論
―Adam と Dinah の marriage について―..........................大嶋 浩

"The Dry Salvages" における「河」と「海」
を通して見た時間―The Waste Land との比較において..........................小川 聖子

『オリヴァー・トウィスト』試論..........................松田 理

The Mayor of Casterbridge
―虚像と実像―..........................宮崎 隆義



No.17 (S56)
巻頭言..........................湯浅 信之

Verse Letters にみられる John Donne と Henry Wotton の友情..........................竹永 雄二

マクベスの敗北..........................岡田 夏美

Othello と Iago の相関関係..........................相原 信彦

ハムレットの人間観における ambivalence について..........................佐野俊彦

“キリマンジャロの雪”論..........................前田 一平

'Red Leaves' 論
―運命からの逃走―..........................早瀬 博範

A Study of Dombey and Son
―Restoration of Humanity in Mr. Dombey―..........................Yoko Tanabe



No.16 (S55)
巻頭言..........................吉田 弘重

The Canterbury Tales の General Prologue に於ける比喩の用法
―人物との関連に於いて―..........................中尾 佳行

Preludes における都市生活の描写..........................古賀 元章

Spenser の Dwarf,Donne の Phoenix
―分裂から結合への因子―..........................竹永 雄二

Pecksniff の Speech の偽善性..........................宮田 政徳

『マクベス』における「馬」
ないし「乗馬」のイメージ..........................岡田 夏美

Babylon Revisited
Charlie Wales の自己認識について..........................山口 格

A Study of Dombey and Son
―Dickens's New Psychological Realism and Its Relation to Fantasy―..........................Keiji Kanameda

Typee: A Melvillean Dilgrimage..........................Shuzo Michinaga



No.15 (54)
仕上げ..........................田辺 昌美

Chaucer における諺の用法
―Chaucer における convention と invention の一断面―..........................中尾 佳行

The Return of the Native
―Clym の盲目性について―..........................吉井 浩司郎

The House of the Seven Gables
―過去の呪縛からの解放とその可能性―..........................中村 正廣

Portrait of a Lady における青年の言動について..........................古賀 元章

The Anniversaries
―John Donne の自己問答・内的 unity を求めて―..........................竹永 雄二

The Love Song of J. Alfred Prufrock における象徴主義
と形而上詩の影響 ..........................中元 初美

"The Snake" についての一考察
―Dr. Phillips の曖昧性―..........................加藤 好文

The Characterization of Troilus and Criseyde through Adjectives in Chaucer's
Troilus and Criseyde ―"trewe as stiel" and "slydynge of corage"―..........................Akiyuki Jimura

Mrs. Gamp's Sppech...........................Masanori Miyata



No.14
欠号


No.13 (S52)
文体論と私...........................河合 みち男

Macbeth の現実意識と幻想...........................細川 眞

『野生の棕櫚』について...........................杉浦 悦子

「シェイクスピアのソネットに於ける時間の問題」...........................西野 義彰

一般記号学・テクスト言語学・詩学(1)
―デカルト派言語学を越えて:方法序説―...........................菊池 繁夫



No.12 (S51)
名前随想...........................湯浅 信之

The Chimes 論―クリスマスの黄昏―...........................中村 愛人

The Blithedale Romance における Miles Coverdale のジレンマ
―参加と拒否の間―...........................小山 憲明

Humphry Clinker 試論―老ピカロの変容―...........................近藤 勝志

To A God Unknown The Grapeth of Wrath
―テーマを中心にみたその類似性―...........................浜口 脩

Richard II のパラドックス...........................細川 眞

『我らが不満の冬』再考...........................道永 周三

Iago. a Catalytic Agent...........................Tsuguhiro Kumagae

The Progressive and Certain Related Structures in Tudor Plays...........................Takao Kuya



No.11 (S50)
“ジレンマ”...........................吉田 弘重

過渡期のシェイクスピア
Timon of Athens 試論―...........................熊谷 次紘

Fate of freedom?
―A Problem of Native Son―...........................Noriaki Koyama

Joseph Andrews
"a comic epic poem in prose" の世界..........................近藤 勝志

Billy, Budd, Sailor
―Vere の positive convictions について―..........................横田 和憲

INSTRUMENTAL COSTRUCTIONS IN ENGLISH..........................MASATSUGU MATSUO



No.10 (S47)
文章を書くということ..........................松元 寛

Iconography―その興味と限界..........................湯浅 信之

Little Dorrit における牢獄の意味..........................植木 研介

ハムレット論..........................中島 祐成

「嵐ヶ丘」について..........................高橋 久夫

A Study of Jane Austen's Emma:
The World of Delusions..........................相沢 興一

Light in August の一考察
―Christmas の悲劇的世界―..........................田中 久男

ロデリック・ダンダムの冒険
―遊びの文学―..........................河上 敏博



No.9 (S44)
役にたたぬ英語..........................田辺 昌美

Tennyson Oenone 管見..........................西前 美巳

ブルータスの謎..........................谷川 二郎

E. Hemingway の研究(1)..........................中村 正生

Peter Williams の悲劇..........................大野 充彦
(Joseph Conrad: An Outcast of the Island より)
―その(一): 三つの世界の崩壊―
―その(二):悲劇の二大要因―



No. 8 (S43)
英語表現の歴史をたずねて..........................桝井 みち夫

スターンとヨリックのあいだ
A Sentimental Journey について..........................能美 龍雄

Almayer の死をめぐる三つの意味
Almayerr's Folly より―..........................大野 充彦

A Portrait of the Artist as a young Man について..........................神谷 正太郎

『ハムレット』―第三独白をめぐって..........................西沢 康夫

Ab・out The Pickwick Papers (I)..........................今田 洋



No.7 (S43)
'Living Philology' のために..........................河合 みち男

詩に関する所見..........................松田 誠思

「愛」の断章
―「インメモリアム」の場合―..........................西前 美巳

The Ring and the Book における 'soul' を中心に見た Browning の芸術の一端..........................古川 隆夫

Boz の目..........................西條 隆雄

Shakespeare の英語のcognate object..........................倉田 達

Romeo and Juliet における夢について..........................羽多野 正美



No.6 (S42)
言語教育と英文学研究..........................松元 寛

Parody と Irony
A Tale of a Tub について..........................難波 俊裕

Greham Greene 論
―Egoism と Atruism について―..........................大野 充彦

Great Expectations の一断面..........................篠田 昭夫

「カンダベリ物語」における転身について..........................向井 清

Dickens の社会悪の見方
Oliver Twist について―..........................西條 隆雄

「ドイチュランド号の難破」における
主題と詩人の視点との関係について..........................古川 隆夫


No.5 (S42)
Hiroshima Peripatetic..........................田辺 昌美

"A Tree is Nice" by Janice May Udry..........................武藤 勝恵

「トロイラスとクレシダ」試論..........................羽多野 正美

ワーヅワスの感覚..........................銭本 健二

ディラン・トマスの詩
―比喩とその幻影が意味するもの―..........................古川 隆夫



No.4 (S41)
文章..........................出水 春三

「ハムレット」研究覚書..........................西沢 康夫

キーツのオード研究..........................稲富 健一郎

David Copperfield に於ける話し言葉の研究..........................吉田 孝夫

Chiristmas Books の韻律..........................藤本 隆康

Stephen Crane 研究..........................森田 勝治



No.3
欠号



No.2 (S40)
巻頭言..........................桝井 みち夫

「失楽園」の言語表現に関する一考察..........................上利 政彦

The Language of Mayhew's London Labour and the London Poor..........................田中 逸郎

The House of Fame の試み..........................菅田 千穂子

Hamlet and the Ghost...........................Masami Hatano

Tristram Shandy における笑い..........................能美 龍雄

Light in August における Faulkner の「南部観」と「人間観」...........................天野 雅文



No.1
欠号





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