森羅万象に潜む不思議を解き明かす 〜物理学の世界へようこそ〜

astro&C60

物質とはなんでしょうか。宇宙はどのようにしてできたのでしょうか。
これらの根源的な問いは我々の興味をひきつけてやみません。

一方,我々の周りには多種多様な物質が存在し,また新奇な物質が作り出されています。 限られた種類の原子からできた物質がなぜ異なった性質や機能を示すのでしょうか?

これらの問いに取り組み,森羅万象に潜む不思議を解き明かす学問が物理科学です。 広島大学理学部物理学科は,物理学はもとより,物理学に基礎をおいた広範囲の科学を学習・研究できる,意欲的な学生のための学科です。

きっと,あなたが探し求めている物理学の研究分野が見つかることでしょう。


新着情報

広島大学オープンキャンパスのお知らせ(2017年8月17日(木)-8月18日(金))

物理学科の学科見学内容は、
1日目(8月17日)放射光科学研究センター見学
2日目(8月18日)東広島天文台
※午後からの各学科イベントに参加するためには、整理券が必要です。整理券は当日先着順に配布し、なくなり次第終了となります。 詳細はこちら

平成28年度高校生対象公開講座のお知らせ(2017年7月28日(金))E002講義室
 〜相対性理論と宇宙〜 詳細はこちら  公開講座シラバス



2017/5/8
広島大学インキュベーション研究拠点:創発的物性物理研究拠点のウェブサイトが開設されました。


創発的物性物理研究拠点は、広島大学インキュベーション研究拠点の一つとして昨年度スタートしました。
物性物理学とその周辺分野の研究者(実験+理論)が集結し、分野横断的な立場から、新しいタイプの創発的物性を探索しています。拠点は、物理科学専攻の教員を中核メンバーとして構成されています。
2017/4/15,16
平成29年度物理学科新入生オリエンテーションキャンプを行いました。
江田島青少年交流の家において、新入生、学生スタッフ、教員が参加して1泊2日で親睦を深めました。
2017/4/1
物理科学科は物理学科に名称変更しました。