広島大学教育学部 心理学教室

カリキュラム関連情報

学部

教育課程編成・実施の方針

心理学プログラムでは、プログラムが掲げる到達目標を学生に実現させるために、次の方針のもとに教育課程を編成し、実践します。

  • 1年次には「心理学基礎実習I・II」を履修し、心理学の研究を体験し、心の測定法やデータの収集・分析などの基礎的な方法を身につけます。
  • 2年次には「認知心理学」「学習心理学」「社会心理学」「教育心理学」「発達心理学」「臨床心理学」などを履修し、心の仕組みや働きを理解するための標準的な知識を身につけます。また、「心理統計法I・II」などの研究法科目を履修し、人間の心について理解するための方法・技能を身につけます。
  • 3年次には、「知覚心理学」「対人心理学」「児童・青年期発達論」「乳幼児心理学」「心理療法論」「教育相談」「精神医学」を履修し、心の仕組みや働きを理解するための発展的・応用的な知識を身につけます。
  • 3-4年次には、「心理学課題演習」や「課題研究I・II」を履修し、研究を実践する能力・技能を身につけ、問題解決への意欲や態度を形成します。

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マスター

教育課程編成・実施の方針

心理学専攻では、次の方針のもとに教育課程を編成し、実施します。

  • 心理学の各領域の「特講」や「演習」を履修し、人間の行動とその心理過程に科学的にアプローチするための知識を身に付けます。
  • 「心理学研究法特講」や「特別研究」、「実習」を履修し、「こころ」に関する課題を解決するための方法、研究を実践するための能力・技法を身に付け、問題解決への意欲や態度を形成します。
  • 臨床心理士養成を目的とするコースにおいては、(財)日本臨床心理士資格認定協会が定める指定大学院の要件を満たす科目群を系統的に配置し、臨床心理学に関する深い専門的知識と臨床における実践力を形成します。

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ドクター

教育課程編成・実施の方針

教育学習科学専攻では、年齢、性別、職業、母語・母文化等にかかわらず、世界中の誰もが時間と場所に応じて学ぶことのできる生涯学習社会を実現するため、学習開発学、教科教育学、日本語教育学、教育学、心理学、高等教育学の6分野において、次のような方針で教育課程を編成し、実施します。

  • 教育と学習を統合的システムとしてとらえた先端的教育・研究を行います。
  • 主任指導教員と複数の副指導教員(学外教員を含む)による指導体制のもとで学生の研究課題に応じたきめ細やかな研究指導を行い、独創的で優れた博士論文を完成できるようにします。
  • 授業科目は、「講究」、「特別研究」、「プロジェクト研究」、「プラクティカム」の4種類です。そのうち、「講究」と「特別研究」は在学期間中の学生の専門性の深化を目指す科目であり、「プロジェクト研究」と「プラクティカム」は学生が学位取得後に広範囲な教育関連領域で活躍することのできる資質の育成を目指す科目です。
  • 主任指導教員以外が担当する「講究」を必修としたり、「プロジェクト研究」を選択科目としたりすることによって、学生が専門領域に関する深い見識を得るだけでなく、関連分野・領域をも俯瞰する能力を身につけ、さらには異なる分野・領域への関心に基づいた学際性を備えられるようにします。
  • 専門領域を活かした国内外の大学教員としての自覚を高め、必要な知識と技能、教育実践力を育成するための授業科目「プラクティカム」(選択科目)を提供します。

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