広島大学教育学部 心理学教室

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ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針・プログラムの到達目標)

心理学プログラムでは、複雑化、混迷化が進む現代社会で生じる人間の心や行動に関連したさまざまな問題を解決できる人材を育成します。すなわち、心の仕組みや働きについてよく理解し、人間の心や行動に関する問題を発見することができ、それを解決することのできる人材です。そのため、本プログラムでは、以下の能力を身につけ、教育課程に定められた基準の単位数を修得した学生に「学士(心理学)」の学位を授与します。

  • 人間の認識や情報処理の仕組み、人間関係や社会の中で生きる人間、人間の学習や教育、心の成長のプロセス、心の悩みや適応への援助の仕方、脳や身体と心の関係などに関して多様な知識を持ち、心の仕組みや働きを理解し、実社会において生じる心や行動の問題の解決のための基礎となる知識や技能を身につけている。
  • 心の測定法やデータの収集・分析などの方法を習得し、論理的に考え合理的に判断できる。
  • 上に挙げた方法・技能を、研究活動として実践できる。また、研究の過程や成果を表現したり、さまざまな他者と情報を交換したりすることができる。
  • 人間に関する知の蓄積に立脚し、事実に基づきながら新たな知を探究できる。

○過去の卒業論文題目についてはこちら

卒業後の進路

取得できる資格

  • 必要な単位を取得し、(公益社団法人)日本心理学会に申請することにより「認定心理士」、「認定心理士(社会調査)」の資格を得ることができます。
  • 公認心理師法施行規則(平成29年文部科学省・厚生労働省令第3号)において大学における公認心理師となるために必要な科目として示された科目を修めることができます。
  • 高等学校教諭一種免許状(公民)、所要の単位を修得すれば、他のコース(初等教育教員養成コースは人数制限があります。特別支援教育教員養成コースは除きます。他のコースも一定の制限がある場合があります。)で取得できる免許状を取得することができます。

卒業後の進路

  1. 博士課程前期進学
  2. 公務員・教員
    国家公務員(法務省の矯正施設等)、家庭裁判所調査官、地方公務員(児童相談所、精神保健センター等)、高等学校教員 など
  3. 専門職
    病院、福祉施設 など
  4. 一般職
    マスコミ関係、金融関係、出版関係、販売関係 など

過去実績(過去3年分)

2016年度2015年度2014年度
博士課程前期進学12名12名11名
公務員4名5名5名
専門職2名3名1名
一般職10名4名4名
その他・不明0名3名2名

就職率

2016年度2015年度2014年度
就職希望者数 16人 12人 10人
就職者数  16人 12人 10人
就職率 100% 100% 100%

マスター

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

心理学専攻では、以下の能力・資質を身に付け、教育課程に定められた基準の単位数を修得し、さらに修士論文を提出してその審査及び最終試験に合格した学生に、「修士(心理学)」の学位を授与します。

  • 認知、学習、社会、教育、発達、臨床、幼児等の心理学各領域の多様な視点から人間の行動とその心理過程に科学的にアプローチできる能力を身に付けている。
  • 現代社会における人間の「こころ」に関する課題を認識し、それらを解決するための資質を身に付けている。

○過去の修士論文題目についてはこちら

修了後の進路

取得できる資格

高等学校教諭公民専修免許状
心理臨床学コースでは、(財)日本臨床心理士資格認定協会の臨床心理士受験資格に必要な科目、公認心理師法施行規則(平成二十九年九月十五日)において大学院における公認心理師となるために必要な科目を修めることができます。

修了後の進路

  1. 博士課程後期進学
  2. 公務員
    国家公務員(法務省の矯正施設等)、家庭裁判所調査官、地方公務員(児童相談所、精神保健センター等) など
  3. 専門職
    病院、福祉施設 など
  4. 一般職
    金融関係、販売関係 など

過去実績(過去3年分)

2016年度2015年度2014年度
博士課程後期進学10名7名7名
公務員2名5名2名
専門職5名2名7名
一般職2名5名2名
その他・不明4名3名5名

臨床心理士試験合格率

2016年度2015年度2014年度
合格者数11人14人13人
受験者数12人15人13人
合格率91.7%93.3%100.0%

ドクター

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

教育学習科学専攻では、学習開発学、教科教育学、日本語教育学、教育学、心理学、高等教育学の6分野において、高度な専門的知識と技能、研究計画・実践能力を身に付け、それらを活用してグローバルな視点から教育的諸課題の解決を促進しうる学生に、「博士(教育学)」、「博士(心理学)」、「博士(学術)」のいずれかの学位を授与します。

○過去の博士論文題目についてはこちら

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