ホーム>診療のご案内>外来について>はじめて受診される方へ

外来について

はじめて受診される方へ

当科では、スムーズに診療を行うために初診時には紹介状の持参をお願いしています。初診時はもちろん、退院後も必要な場合はかかりつけ医との連携をとりながら、患者さんの治療を行っています。

紹介状持参のお願い

受診の流れ

本院は、「特定機能病院」に指定されています。初めての受診で他の医療機関からの紹介状をお持ちでない方は「選定療養費」として診療費とは別に5.250円(税込み)をいただくこととなります。できるだけ紹介状をお持ちくださるようお願いします。

受診の流れの図料金計算からお支払い窓口での流れの図

留意事項

  • ・他の医療機関からの紹介で受診する(患者支援センター経由)場合、
     初診のため、待ち時間が長くなります。
  • ・患者支援センターの紹介なく初診で受診する場合、上記の場合よりもさらに待ち時間が長くなります。

患者紹介の流れ

患者支援センター 患者紹介受付 (旧:地域連携室)

当院では、地域のかかりつけ医の先生方からご紹介いただいた患者さんの待ち時間を少しでも緩和するため,来院の前日までに受付等の処理を行っております。

  1. 1. 外来担当医一覧表をご確認の上、本院所定の「紹介・予約申込書(FAX送付票)」により、申込みください。
  2. 2. 事前に患者さんの登録等の諸手続を行います。
  3. 3.「診療予約票」を紹介元医療機関様へFAX送信いたします。
  4. 4. 紹介元医療機関様から、患者さんに、予約日時等をご説明の上、「診療予約票」及び「紹介状・診療情報提供書」をお渡しください。
  5. 5. 患者さんにつきましては、予約日の9時から11時までに本院患者支援センター(医科外来診療棟1階)へお越し願います。
  6. 6. 患者さんに、診療科で受診いただきます。
  7. 7. 紹介元医療機関様へ、患者さんの受診報告をFAX送信いたします。

• FAXでのご紹介は、なるべく受診予定日の前日16:30までにお願いします。受診予定日の前日16:30以降にFAX紹介を受けた場合、担当医師の確認ができず、来院されても担当医師が不在で対応できないことがありますのでご了承ください。

※当院のホームページで書類のダウンロードができます。

患者さんの紹介について 別のページとして開きます


• 当院は、セカンドオピニオン外来を開設しております。当院への紹介目的が、診察ではなくセカンドオピニオンである場合は手続き方法が異なります。


※詳細については、当院のホームページを参照して下さい。

セカンドオピニオン外来について 別のページとして開きます


お問い合わせ先 082-257-5079 (セカンドオピニオン受付)