ホーム>患者さんへ>分娩をご希望の方へ

分娩をご希望の方へ―ママになるあなたへ

分娩制限・予約

当科では妊娠後期からでも紹介により受診が出来ます。分娩制限はなく、妊娠初期の分娩予約は行っていません。

立ち会い分娩

ご希望の場合、可能な限りご家族の立ち会いのもとでお産を行うことができます。また、リラックスして分娩するためにお気に入りのCDなどを持参していただければ、分娩室で流すこともできます。

カンガルーケア

カンガルーケアは、産まれたばかりの赤ちゃんをお母さんが胸元で抱っこすること。肌と肌の触れ合いによって、赤ちゃんが落ち着くことができ、また、赤ちゃんとお母さんの絆を深めることから母乳育児の促進にもなります。お母さんと赤ちゃんの状態をみながら、可能な限りお産後すぐからカンガルーケアを行っています。

[早期授乳の利点]当院ではカンガルーケアを行っています。出生後24時間以内に7回以上吸わせることが、おっぱいがよく出るポイントと言われています。
赤ちゃんにとっての利点:・呼吸や体温が安定する ・眠りが深くなって起きている時も穏やかになる ・感染の危険が少なくなる
赤ちゃんにとお母さん両方にとっての利点:・母乳哺育が上手にできるようになる

緊急時の対応

お産は病気ではないといわれながらも、常位胎盤早期剥離などのように、状態が急変し、母児ともに危険にさらされることがあります。合併症のある患者さんではリスクが高くなることもありますが、妊娠経過が良好であった妊婦さんにも起こることです。その予測は困難であり、当科では、安全管理を行うとともに、緊急時の対応もマニュアル化しており、可能な限り早期の対応ができるよう常に心がけています。

お問い合わせ 082-257-5472 平日[15:00~17:00]

診療・受付時間 月・金曜日 午前09:00~12:00 午後14:00~17:00

< はじめて受診される方へ >

初診受付は8:30~11:00です。 受診時はお待ちして頂くことになりますので、ご了承下さい。

広島大学病院産科婦人科

〒734-8551
広島県広島市南区霞1丁目2-3


map 詳しい地図はこちら

  • はじめて受診される方へ
  • スタッフ募集 入局・研修のご案内