第13回サイエンスカフェ

化学反応の謎に迫る!

日時
2011年3月26日(土)15:00~17:00(受付開始14:30)
場所
広島大学 東広島キャンパスla place マーメイドカフェ広島大学店
話し手
山崎 勝義(広島大学 理学研究科教授)
聞き手
寺本 紫織
参加者
60名程度(多くの方々のご参加、ありがとうございました)
内容
自然現象、例えばものが燃えたり、木々が紅葉したり、また料理や人間の営みなどの大部分は化学反応によって生じています。化学反応とは目に見えない分子の内部や分子同士の間で、原子の繋がりが組み替えられていく過程です。今回はこの目に見えない現象をどのように調べて解明するのかという、化学反応の本質に迫るお話です。また、このような研究で得られた成果などを多くの人達にどのようにして伝えていくかという取り組みについてもお話しする予定です。

第13回サイエンスカフェにおける義援金のお礼と報告

2011年3月26日に開催いたしました第13回サイエンスカフェに、多数ご来場いただきありがとうございました。会場に設置いたしました募金箱には、9056円の義援金が寄せられました。皆様の温かいご支援とご協力にスッタフ一同厚くお礼申し上げます。集まったお金は、広島大学の義援金として日本赤十字社広島県支部を通じて被災地へ送らせていただきます。
理学研究科サイエンスカフェスタッフ一同

第13回カフェ写真 第13回カフェ写真2