広島大学 教育学部 第一類 初等教育教員養成コース

トップ大学院紹介学習開発学講座博士課程前期 学習開発学専攻 学習開発基礎専修

大学院紹介(学習開発学講座)

博士課程前期 学習開発学専攻 学習開発基礎専修

学習開発基礎専修では、生涯学習社会にふさわしい学習の価値やメカニズムについての原理的・理論的内容と学習者の視点に立つ学習方法や学習支援の方法等に関する実践的研究の統合化を図り、教育学や心理学といった既存のパラダイムにとらわれることなく、現代における学びの問題について多角的に取り組み、学校教育や学習の新しい姿を創造することを目指して研究・教育を行います。

最近の修士論文題目(抜粋)

  • 援助要請を促す学級担任の支援について−支え合う学級づくり・仲間づくりを目指して−
  • 保育場面における幼児へのかかわりに関する研究−保育者の言語的・非言語的カテゴリーのかかわりに着目して−
  • 「道徳的実践力」を育成する道徳授業に関する研究−デューイの「反省的思考」を中心に−
  • 教師の成長に資する「職員室文化」に関する研究
  • 学校のリソースを活かしたチーム支援のあり方―コーディネーション委員会を中心に−
  • 教育格差についての一考察−教育格差問題の要因に着目して−
  • 国を越えた異文化理解教育について−教育実践例にみる異文化理解教育の可能性−
  • 教育のための実践的身体感性論の研究
  • 算数科におけるリテラシーの質的評価法に関する研究−電子黒板を活用した協同的な学習を手がかりにして−
  • 教育実習生の授業検討会における行動と批判的思考態度の関係
  • ソーシャルサポートとメンタリングが大学生のキャリアパースペクティブに及ぼす影響
  • 生涯学習社会の形成過程における学習意欲-日本の初等教育を中心として-
  • 学力向上につながる学習方略の獲得に関する研究
  • 教員養成における体験活動の教育的意義に関する質的研究―フレンドシップ事業を事例にして―

主な行事

4月上旬 学習開発学講座オリエンテーション
修士論文中間発表会(2年生)
前期授業(8月上旬まで)
8月中旬 夏休み(9月末まで)
10月上旬 後期授業(2月中旬まで)
12月下旬 冬休み(1月上旬まで)
1月下旬 冬休み(1月上旬まで)
2月中旬 修士論文提出締切り
3月下旬 修士論文発表会(2年生)
春休み(3月下旬まで)
Pagetop