【更新は不定期。】

『霧の神石高原』
   33回目の「ありがとう断食セミナー」が広島の神石高原で開かれました。参加者数は42名で、過去最高でした。一説によると、神石高原というのは、その昔、神事が営まれていた石のある高原という意味らしいのですが、もしそれが本当なら、高原の頂点にあるホテルで、私たちが感謝念仏を唱えたことは、この地に伝わる神事を全うするという深い意味があったのかもしれません。 
 数か月前に、この地域に断食会場を探しに来た折、ずっと頭上に彩雲が見え、これは何かの吉兆かと思いましたが、結果的に最高の場所が見つかりました。一万坪の日本庭園の中にある茶室で、断食セミナーを開くことになるなんて、夢にも思わなかったことです。ご来光を仰いだり、雲海に包まれたり、天候は刻々と変わりましたが、すべてにおいて、神の祝福のような気配を感じました。
 なお、以下に11月開催の「風の集い」のご案内をさせて頂きます。今月は七カ所で開催されますが、これは「風の集い」史上、最高新記録となります。ぜひご家族や友人をお誘い合わせの上、ご参加ください。開催場所の詳細については、私のホームページをご覧ください。
 多くの会場で懇親会が開かれますが、ここでも参加者各人が体験した迫真のドラマを聞くことが出来、「風の集い」の本体以上に、学びの機会となります。美酒に酔い痴れながら、ぜひ楽しいひとときを過ごしましょう。
 それにしもて、「ありがとう」の言霊が日本の津々浦々に響きわたることは、単に私の自己満足などではなく、この国の再生を真摯に願う者として、これ以上の喜びはありません。

[11月]
4日(日)沖縄:17時〜(懇親会あり)
10日(土)松山:10時〜
11日(日)永照院:14時〜
16〜 18日 御殿場:「ありがとう断食セミナー」
23日(金)郡山:14時〜(被災者は参加費無料、懇親会あり)
24日(土)福島:14時〜(被災者は参加費無料)
25日(日)福島県南相馬市:10時〜12時(小池第三仮設住宅集会場)
25日(日)福島県南相馬市:13時30分〜15時30分(西町公園仮設住宅集会場)
 なお添付写真は、断食三日目の朝に行ったスローランニング光景です。



「第33回参加者の皆さん」




「早朝ランニング」


「折々の言葉」バックナンバー