2002年4月12日〜4月13日
ウッズホール到着


4月11日。成田を出発。飛行機は結構混雑していた窓側の3列席の真ん中と最悪の席。両隣の方との特に会話もなく、全く面白みのない11時間であった。 日本時間の12日午前3時ころにデトロイトに着、現地時間で11日の午後2時。荷物を受け取って、入国審査を済ませ、税関へ。全くトラブルはなし。デトロイトからボストンへ。デトロイト空港にて(古典的なボケだが)、見渡す限りガイジンばかりである。ボストン着は現地時間で夜の7時過ぎ。

翌日(4月12日)、お世話になるボスは出張中のため、客員研究員のDr.Wei Wangに迎えにきてもらった。研究所について秘書のルシンダからあれこれ聞いて(ほとんどよくわからない)とりあえず研究室の鍵をもらった。すでに私のe-mailのアカウントやパソコンをNetにつなぐためのIPアドレスなども割り振られている。ネットワークを管理する専門の技官(Technician)がいてそこがすべてやってくれる。パソコンも頼めば貸してくれるらしい。その借りたパソコンも古くなれば適当にアップグレードしてくれるようである。

到着から4月いっぱいはWHOIのアパートを借りることになっていた。OysterPondの近くにあるアパートで2ベットルームの2階建て、4戸の長屋が3棟あった。比較的閑散としていた。この時期はあまり人はいなが、夏は満員だそうだ。研究所からアパートまでは林のなかの散歩道を歩いて15分ほど、結構アップダウンが激しくけっこうしんどい。いい運動になる。
天候は至って良好。暖かく、海は穏やかで芝生はすこぶる青い。




2002年05月24日




ホームページへ戻る