2002年4月14日〜4月27日
OysterPondのアパート、家の契約、引越し


先にも書いたが到着から4月いっぱいはWHOIのアパートを借りることになっていた。OysterPondの近くにあるアパートで2ベットルームの2階建て、4戸の長屋が3棟あった。ここは至って快適であった。家具もあったし暖房も十分、ケーブルテレビもあり、電子レンジ、トースター、調理器具も一通りそろっていた。コインランドリーもゴミの集積場も敷地内にある。1泊は$45、1ケ月を30日として$1350/月である。以外に閑散としており、1/3程度しか入居者がいないようであった。しかしながらここは夏時期になると大混雑になると聞いている。夏休みをWHOIで過ごす人たちでいっぱいだそうだ。


引越の日は雨でした。OysterPondのアパートと私の93年のアコード


先にMBLに来られた木庭さんのHPやボスとのmailのやりとりから、このあたりでの家探しがいかに困難かはあらかじめ知っていた。WHOIのHPに家の情報などもあるが、多くの物件がなく、また家賃も高い。アパート、マンションといったような集合住宅もほとんど見かけない。避暑地ということで、週末だけこのあたりで過ごす人も多い。夏時期は大変高価な家賃が要求され、週$1000はざららしい。
そこでWHOとのMITのジョイントプログラムで学位をとりこの4月下旬にはカリフォルニアに移られるFさん(日本人)の後をかりることにしていた。森の中のコテージという感じで家は古いが、家賃$800/月ということでここにすることにした。


新しい家と私の93年のアコード


しかし、ここは当然ののこと家具付きではない。基本的には付いているコンロと冷蔵庫だけである。Fさんからはベッド、テレビ、洗濯機や多少の机やいすを譲ってもらった。しかし、電子レンジや電話機、ソファー、テーブルなどがない。電子レンジや電話機は比較的簡単に手に入った。ソファーがなかなかいい値段である。安くても$700で、いいものだと限りはない。高々1年の留学のために10万円のソファーはなかなか手がでない。帰るときに売って出るとしても、なかなか踏ん切りがついていない。
Yard SaleやMoving Sale、新聞などのFor Saleで見つけて買えばよいとも言われたが、運ぶ手段がない。もちろん私の場合、英語の問題もある。
今のところまだ買ってないが是非ほしい。

少しは家賃は高くても家具付きの家がいいかもしれない。




2002年05月24日
写真追加 2002年05月26日




ホームページへ戻る