2002年5月7日
アメリカ生活、日本とのギャップ


○トイレットペーパー
アメリカにはトイレットペーパーというものはないようだ。Bathroom Tissuというらしい。トイレという所はないようである。RestroomまたはBathroomのようでる。

○洗濯ばさみ
プラスチック製の洗濯ばさみはない(と思う?)。アメリカの洗濯ばさみは木製。木製試験管ばさみのようなものである。

○賞味期限
こちらの製品にははっきりと賞味期限が書いてない。いつまでに売ればいいか(Sell by ****)書いてあるだけである。

○お酒
ここマサチューセッツ州は土曜日と日曜日に酒屋が開いていない。お酒は買えない。レストランなどではOK。

○単位
長さ、距離はインチ(1inch=2.54cm)、フィート(1foot=12inch)、マイル(1mile=1.6km)。重さはポンド(1lb=454g)。容量はガロン(1gallon=3.79L)、クオート(1quart=1/4gallon)。気温は華氏。すべての表示はこれらの単位。メートル、グラム、リットル、摂氏温度とのギャップはかなりある。

○デイケアー
日本でデイケアーといえばもちろん老人介護のことで、お年寄りの行くところである。こちらでは子供の行くところ、つまり、赤ちゃんなどを一時的に預かってもらうことをデイケアーというらしい。びっくり。

○パーソナルチェック
日本でほとんど使われていないパーソナルチェック。こちらではスーパーの買い物の時ですら使っている人も多い。できるだけ使わないようにしているが、どうもパーソナルチェックの金額やサインを書き入れる時は緊張する。できるだけ静かなところで落ち着いて書き込みたいと思っているのは私だけだろうか?




2002年05月24日




ホームページへ戻る