next up previous
次へ: 印象語による絵画データベースの検索 上へ: 画像データベースへの応用 戻る: 類似度に基づく場合

印象語による絵画データベースの検索

次に、フルカラー絵画を対象とした画像データベースシステム [56,61,62,63,65,66,89,98]のた めの 利用者の主観を反映した印象語からの画像検索の方法について考察する。

「ロマンチックで暖かい」というような視覚的印象は、利用者の好みや文化的背景な どの違いにより個人ごとに異なっていると考えられる。従って、そうした要求からの 検索を実現するためにはシステムはその利用者にとって「ロマンチックで暖かい」と はどういうことなのか評価できなければならない。だだし、データベースに蓄えられ る全ての絵画に対して、利用者ごとの主観的属性をあらかじめ登録することは困難で ある。ここでは、各利用者に学習用の絵画に対して印象語を付けてもらい、その結果 から正準相関分析により印象語と画像特徴との相関関係を学習し、それを検索に利用 する方法について考える。各利用者の印象語と画像特徴との主観的な対応関係を学習 しておくと、印象からの検索はもちろん、類似画検索や未知の絵画に対して印象語を 推定することなども可能となる。

提案した手法の有効性を確かめるために、印象派の絵画を対象とした画像データベー スに対する検索実験の結果についても述べる。



Subsections

Takio Kurita 平成14年7月3日