next up previous
次へ: 印象からの検索 上へ: 検索実験 戻る: 検索実験

印象ベクトルの主成分分析

図 9.11: 主成分分析の結果
\begin{figure}\begin{center}
\psfig{file=images/fig-9.11a.eps,width=100mm}\\
(a...
...ile=images/fig-9.11b.eps,width=100mm}\\
(b) 5人の平均
\end{center}\end{figure}

まず、各被験者の絵画に対する印象を分析するため、印象ベクトルの主成分分析を被 験者毎に行なった。ある被験者に対する結果を図9.11 (a)に示す。この空 間上では、主観的に類似する印象語は近く、対立する印象語は遠くに配置される。ま た、図9.11 (b)には、5人分のデータをまとめて主成分分析した結果を示 す。これは、ある意味でこれらの被験者の平均的な印象を表す空間配置とみなすこと が出来る。そこでは、「甘美な」と「暖かい」、「田舎風の」と「静かな」が近いと ころに配置され、「モダンな」と「田舎風な」が対立するところに配置されるなど、 常識的な結果となっている。



Takio Kurita 平成14年7月3日