広島大学こころの相談室
ご相談の方はこちら ご相談の流れ セミナー情報 心理臨床教育研究センター 交通案内
ご相談の方はこち
不登校、学校でうまくいかない、発達面の心配、子育てのなやみ、職場のストレス、人間関係や家族関係のなやみなど、さまざまな心のご相談に対して、専門的立場からサポートいたします。
臨床心理学の専門的訓練を受けた大学院生、大学院修了生が、教授陣および専門家の指導のもと相談を担当いたします。
ご相談に関する秘密は厳守いたしますので、お気軽にご相談ください。
なお、ご相談によっては、適切な相談機関を紹介する場合があります。
  対象 / 幼児、児童・生徒、青年、成人、高齢者、子どもの保護者
心の相談をご希望の方は、まず、お電話ください。
TEL / 082−424−6779(完全予約制)
電話受付時間 / 月〜木曜(祝日除く)10時〜16時、金曜(祝日除く)10時〜12時30分
           ※お盆,年末年始等で休室となる場合があります。
料金/1回2,000〜3,000円
相談は原則として週に1回、50分程度です。

1回の相談料金は以下のとおりです。 金額には消費税が含まれます。
※「初回面接」・「家族並行・合同面接」は,ご家族等が複数で来談される場合,人数に関わらず1回3000円です。

面接の種類 金額(円) 内容
初回面接(※)
3,000
お申し込みいただいてから最初に行う面接です。ご相談内容を丁寧にお聞きするため、多少お時間がかかることもあります (約60〜90分)。
 家族並行・合同面接(※) 3,000  ご家族等が複数名で一緒に来談され,下記の「本人との面接」,「遊戯療法」,「保護者との面接」のいずれかにあたる相談が各々に行われる場合に適用となります。
本人との面接
2,000
ご本人との面接を通じて問題を把握し、その解決を図ろうとするものです。箱庭療法や描画療法などを行うこともあります。
遊戯療法
2,000
主に子どもに対して、遊びを通じて問題点を把握し、その解決を図ろうとするものです。
保護者との面接
2,000
「本人との面接」、「遊戯療法」を受ける方のご家族 (主に保護者) に対して行う面接です。本人が抱えている問題を把握し、その解決に向けて共に考えていきます。
心理検査
3,000
知能検査、性格検査、発達検査などを行うことによって問題点を確認し、今後の対処方法を考えます。検査によっては多少お時間がかかるものも あります (約60〜90分)。
コンサルテーション面接
3,000
主に学校の先生方や お仕事をお持ちの方に対して行う面接です。児童・生徒との関係、一緒に働いている方との関係について、問題点を把握し、その解決を図ろうとするものです。



広島大学大学院教育学研究科 附属心理臨床教育研究センター
広島大学ホームページへ
div>