氏間研究室ホームへ

iPhone,iPod,iPad
音声使用マニュアル(ePub形式)

氏間研究室のゼミ生として河野友架(かわの ゆか)が取り組んだ,平成27年度卒業論文の研究について紹介します。全国の視覚障害のある方を対象に 聞き取り調査を実施し,140事例(盲81事例,弱視59事例)を 収集し,自立活動での指導との関連付けを行いました。 それと同時に,自立活動での指導を教員がしやすくするための 利用マニュアルをePub版で作成しました。 ePubはiBooks等のePub用ブラウザで利用できます。 ePubを利用した理由は,音声利用のためジェスチャや音声を同時に 伝える必要があるため動画を挿入する必要があったためです。 また,レイアウト等を見やすくカスタマイズできるという利点があります。 このePub教材は12月に盲学校の先生を中心に試用と評価を行っていただき, 利用することで指導内容や指導方法の理解に貢献することがわかりました。 また,その評価に基づいて一部のコンテンツを追加・修正しました。

収集した140事例は指導者・当事者の両方の視点からとても参考になるものばかりでした。その事例を研究室に埋もれさせておくのはもったいないといった思いから, 事例集としてまとめました。活用事例集は,本調査研究で,実際にiPhone等を活用しておられる視覚障害者の方々から収集した,全140事例を6つのカテゴリーに分類して,「カテゴリー」「自立活動の区分・項目」「盲・弱視の別」「利用上困難な内容」「効果と便利な点」「利用上の課題」「使用機器」「使用アプリ」の項目でまとめたものです。これからiPhoneやスマートフォンを利用してみたい視覚障害者の方や,そういった視覚障害者の方を支援している方の一つの道しるべとなれば幸いです。なお「自立活動の区分・項目」は23,54のように2桁で示されています。十の位が区分,一の位が項目の番号を表しています。

この活用事例集の収集のために貴重な時間をいただきインタビューに応じてくださった当事者のみなさま,ePubの利用者マニュアルの評価を行っていただいた盲学校の先生方,大学生の皆様に心から感謝申し上げます。

お礼状(調査協力者の方へ)・研究概要報告書お礼状(マニュアル評価者の方へ)・研究概要報告書卒業論文の抄録

お礼状・研究概要報告書及び卒業論文の抄録は,個別に協力者の方へ送付しております。

視覚障害の児童生徒にiPhone等を伝えるためのePubテキストです。もちろん,大人にも利用できます。動画や画像を交えた説明文で構成されています。

これらのePubテキストは,河野友架(氏間研究室)が作成したものです。

ePubファイルのダウンロード方法について解説しています。

《注意》

(1)マニュアルファイルのリスト

  1. 導入編
    1. 願い(35KB)
    2. マニュアル概要と使用方法(47KB)
    3. 初期設定(2MB)
  2. 基礎操作編
    1. iPhone・iPod・iPadとは?(47KB)
    2. 言葉の説明(2MB)
    3. 各部の名称(414MB)
    4. スイッチ類の機能(57KB)
    5. 画面の説明(7MB)
  3. 活用操作編
    1. 起動方法(スリープからの起動とスリープ)(233MB)
    2. 起動方法(電源のオン・オフ)(255MB)
    3. ボイスオーバー(290MB)
    4. ジェスチャー(38KB)
    5. アプリ(438MB)
    6. ホーム画面をめくる(140MB)
    7. Siri(シリ)(199MB)
    8. 便利アプリ「ものの識別」(113MB)
    9. 便利アプリ「文の識別」(99MB)
    10. 便利アプリ「色の識別」(347MB)
    11. 便利アプリ「お金の識別」(45MB)
    12. 便利アプリ「ラジオ」(139MB)
    13. 便利アプリ「ナビ」(690MB)
    14. 便利アプリ「ナビ」(ViaOptaNav)(710MB)
  4. おわりに
    1. 情報モラル(38MB)
    2. 社会へ出た後(2KB)
  5. 活用事例集
  6. 活用事例集は,本調査研究で,実際にiPhone等を活用しておられる視覚障害者の方々から収集した,全140事例(盲81事例,弱視59事例)を6つのカテゴリーに分類して,「カテゴリー」「自立活動の区分・項目」「盲・弱視の別」「利用上困難な内容」「効果と便利な点」「利用上の課題」「使用機器」「使用アプリ」の項目でまとめたものです。これからiPhoneやスマートフォンを利用してみたい視覚障害者の方や,そういった視覚障害者の方を支援している方の一つの道しるべとなれば幸いです。なお「自立活動の区分・項目」は23,54のように2桁で示されています。十の位が区分,一の位が項目の番号を表しています。

    1. 娯楽編ePub版(36.7KB)娯楽編HTML版
    2. 仕事・学校編ePub版(37.8KB)学校編HTML版
    3. 移動編ePub版(37.6KB)移動HTML版
    4. 見分ける・見やすくする編ePub版(42.0KB)見分ける・見やすくする編HTML版
    5. 生活場面編ePub版(34.6KB)生活場面編HTML版
    6. 震災がおきたら編ePub版(45.6KB)震災がおきたら編HTML版

本ページのQRコードは,以下です。

このページのQRコード

(2)アンケート調査へのご協力のお願い

マニュアルをご覧になられた方へ

今後の改善等に役立てるため,本マニュアルに関するWebアンケートへのご協力をよろしくお願い致します。アンケートへは,以下のURLもしくはQRコードでアクセスすることできます。

QRコード

アンケートページのQRコード

(3)更新履歴