弱視・学習障害(LD)などの方に向けにデザインされたフリーの漢字筆順学習ソフト。漢字ドリルの印刷・漢字筆順シートの印刷もできます。
このページ及びこのページからリンクの張ってある氏間研究室サイト内の文や図版等の無断利用はお断りいたします。
子どもの見え方に応じた表示f設定が可能な漢字学習ソフト
氏間研究室のホームページ
漢字筆順・字形学習ソフト
この漢字学習ソフトは、アニメーションによる筆順学習機能と、練習シートを印刷する機能の2つの機能を備えています。文字の大きさ、表示項目の種類、白黒反転等こまかな表示を設定することにより個々の子どもの見え方に応じた漢字学習環境を可能にします。
このソフトの提供は氏間研究室が行っています。誤りや希望などがありましたら、御一報いただければ幸いです。連絡先は氏間研究室のホームページに掲載してあります。
以下の3つのメニューから漢字を選択して利用できます。
使い方
本プログラムは、IE6.0(for windows)以上での動作を想定して製作しています。IE(for Macintosh)では、CD-ROMなどで動作することは確認しています(注)。
|
本教材の特徴
- 小学校で学習する教育漢字1,006文字を網羅しています。
- 1画ずつ描いたり、戻ったりしながら自分のペースで字形を確認できます。
- 漢字が完成したら、音読みと訓読みを音でも発生します。(ダウンロードに多少時間がかかる場合があります。)
- 漢字の筆順を確認する画面の文字の大きさ、表示する要素などを子どもの実態に応じて設定できます。
- 配色、文字の大きさを子どもの実態に応じて設定できます。
- 漢字の筆順シート、ドリルシート等をA4用紙に印刷できます。
- 上記のシートの文字の大きさや枠の大きさは2,3種類用意しています。
- 本ソフトウェアは、教育実践でご利用いただき,その様子や成果をご報告いただけるという条件のもとCD-ROMによる提供を行っております。メールにてお問い合わせください。
|
本ソフトウェア関連の文献
- 氏間和仁 (2001) 弱視者のためのHTML教材の活用. 弱視教育, 39(1), 6-15.
- 大城英名;氏間和仁 (2003) ロービジョン用教育漢字筆順学習ソフトウェアの開発とその試用. 秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要, 25, 65〜73
- 大財誠・氏間和仁 (2011) 漢字学習ソフト「かけるクン」を活用した弱視児への漢字指導. 福岡教育大学附属特別支援教育センター研究紀要, 第3号, 99-104, 2011(H23)年3月
(PDF)