うじらぼアイチャッチ

コンピュータモニタに提示される表示形態と視覚特 性が弱視者の読書効率に与える影響

公表できる内容から,掲載していきます。

関連研究論文

  • 【査読あり】
  • 氏間和仁 (2016) デジタル・リーディングにおける表示形式が読速度に及ぼす影響-視野狭窄シミュレーションの影響について-. 日本ロービジョン学会誌, 16, 24 – 32. 2017/0?
  • 氏間和仁 (2017) デジタル・リーディングにおける読速度:表示形式と文字サイズの効果. 読書科学, 59, 1, 24-32. (2017/01)
  • 中野泰志・氏間和仁・田中良広・韓星民・永井伸幸 (2016) ロービジョンの生徒のための教科書閲覧アプリの開発(1) -iBooksより視認性や操作性を向上させた新しいiPadアプリの試作とユーザ評価-. 日本ロービジョン学会誌, 16, 65-75.
  • 【査読なし】
  • 氏間和仁 (2015) 小学校におけるタブレットPCの活用の効果-弱視特別支援学級のA児の指導過程を通して-. 弱視教育, 53(2), 1-11, 2015/09/30発行
  • 落石美菜子・氏間和仁 (2015) 弱視者における視覚補助具の使用について. 弱視教育, 53(1), 1-9. (2015/06)
  • 北野琢磨・氏間和仁 (2015) 視覚特別支援学校における3年間のタブレット端末の活用状況. 弱視教育, 53(3), 6-16.(2015/12/25)
  • 河野友架・氏間和仁 (2016) 視覚障害教育自立活動における携帯情報端末活用に関する指導について. 弱視教育, 54 (1), 17 - 23. (2016 平成28年, 6月)