件名 大雨における注意喚起

広島市のほうが東広島市より若干早く、大雨の影響が出始めていた。

娘の学校が朝10時には閉講になるという。JRの計画運休のためだ。JRが止まる前に、子供たちを帰さないといけない。計画運休は11時過ぎからだった。

計画運休は広島より西側にかけられており、東側はまだ通常通りの運行だった。東広島市は、もちろん広島の東にある。

とはいえ、そのうち東側も運休が始まるだろう。そう見越して、研究室を出たのは3時40分。バスを乗り継ぎ、西条駅に着いたのは4時10分だった。

4時6分の広島駅行きの電車は運休になっていた。その前は3時51分発で、それはどうやら時間通り出ていたらしいけど、3時40分に研究室を出れば、それに間に合うわけもない。

4時6分の次は4時21分で、遅れは出ていないらしい。

しかし、21分になっても電車は来なかった。

ほどなくして、8分遅れて西条駅に来るらしいことを、構内放送はアナウンスしていた。

10分くらい待ったところで、電車が入ってきた。しかしそれは、我々が待つ1番乗り場ではなく、3番乗り場に入った。

アナウンスなしでホームを変えるってどういうことだろう?

と思いながら、3番ホームに移動し、電車に乗り込み、ほどなくすると、またアナウンス。

アナウンスによると、この電車は、糸崎方面(広島と逆方向)へ折り返し運転をすることになったらしい。広島方面は?

電車を降りると、駅員がなにやら説明していた。

説明に耳を貸すと、どうやら、本日はもう、広島へ向かって電車が走る見込みはないとのこと。

急遽、行先を東広島駅にして、新幹線で帰ることにした。

西条駅―東広島駅行きのバスは17時5分発だった。

定刻通り出発したバスが東広島駅に着いたのは5時28分。5時30分発の新幹線にかろうじて間に合い、5時40分に広島駅につけた。

大雨で、災害が起きていなければいいのだが。

広島では、町中が渋滞になっていた。

雨は、止んでいた。

アディオス

2020年07月20日