高分子物理学研究会

気の向くまま、思うがままに

    

京滋ソフトマター研究会

ご案内

第10回 高分子物理学研究会 の 開催について

第10回 高分子物理学研究会を以下の日程で開催します。

 日時2022年8月27日(土)~ 8月28日(日)
受付:8月27日12:30~   研究会:13:30~
 場所KKRびわこ 本館2F「近江の間」
 連絡先田口 健
e-mail: ktaguchi_at_hiroshima-u.ac.jp(_at_ は@に)
Tel: 082-424-6538
 費用研究会参加費: 2000円(一般)

高分子物理学研究会について

私たちの日常生活において高分子は非常に重要で、汎用性のあるマテリアルとして利用されている。その機能性・成形性・経済性・エコロジー性など様々な観点から改良が加えられ、より良いマテリアルとして改良され続けている。しかし、そのような応用の基礎となる高分子鎖の物理的な理解というのは驚くほど進んでいない。「高分子物理学」という古くからの物理学の一分野が存在する意義がそこにあると思われる。
近年、ソフトマター物理という幾分軽薄な名前で一括りにされている液晶、コロイド、エマルジョン、粉体などの諸分野の中でも高分子物理学の重要性は抜きん出ている。そのような高分子物理学の諸問題を様々な競争的な資金による縛りのもとで研究するのではなく、各人の興味に従って、自由に探索するのは研究者としての無情の喜びではないだろうか。このような自由な高分子物理学の研究者が集い、自由に議論を戦わす、時には、言いたいことを言い放つ、そのような研究会の重要性を認識したメンバーによって本研究会は開催されている。

過去の研究会