テキスト ボックス: 自分のことを棚に上げた上に生意気なことまで言ってすみません。こう言うからには、僕もがんばらなければいけませんね。学会で僕を見かけなくなったら、あいつも終わったなと思ってください。

Last modified 2018/04/05

 

研究発表のススメ

 

 人それぞれ、学問に貢献する形は様々ありうると思います。学会発表することだけが研究ではないことも承知しています。ただ、自身の考えを公にする機会を持つことで、研究がより進展することも多々あります。会場でのコメントやディスカッションからだけでなく、発表するための準備をしたり、考えをまとめる期限を設けることが、逆に自分の研究を発展させてくれることもあるからです。業績稼ぎのために未完成の研究やいい加減な研究をあちらこちらで発表しまくるのは褒められたことではありません。でも、そういう発表を学会から無くすためにも、まじめな研究がどんどん世に問われるべきなんだと思います。

 将来研究者になろうと思っている大学院生、学会に参加するのが面倒だと感じている専任教員の方々、最近学会発表のレベルが落ちたと嘆いているあなた、今度はご自身が発表する番です。一緒に研究がんばりましょう。

 

 

 

研究発表応募〆切

ホームページ

日本認知言語学会

例年 5月第一週

hp

日本言語学会

例年03/2008/20

hp

日本英語学会

例年 03/31

hp

日本語用論学会

例年 07/31

hp

日本英文学会

例年 11/01

hp

日本語文法学会

例年 08/20

hp

関西言語学会

例年 02/28

hp

英語語法文法学会

例年 07/25

hp

※ 正確な情報は必ず各学会のホームページで確認してください。

 





おまけ

留学生のための中国語関係の学会リスト

日本中国語学会
中国語教育学会
日中対照言語学会
日本語教育学会