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年度 | 2006年度 | ||||
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講義コード | M0008002 | 科目区分 | 専門的教育科目 | ||
授業科目名 | ヨーロッパ中世文化論 | ||||
授業科目名(フリガナ) | ヨーロッパチュウセイブンカロン | ||||
英文授業科目名 | European Medieval Culture | ||||
担当教員名 | 水田 英實, 地村 彰之, 山代 宏道, 中尾 佳行, 四反田 想 | ||||
研究室の場所 | A664 ほか | 開講部局 | 文学研究科博士課程前期 | ||
内線番号 | 6624 ほか | 開講キャンパス | 東広島 | ||
E-mailアドレス | mizuta@hiroshima-u.ac.jp ほか | ||||
授業の形式 | 単位 | 2 | 週時間 | 2 | |
開設期 | 1年次生 後期(2セメスター) | 講義室 | 文B153 | ||
曜日時限 | 木 9時限,10時限 | ||||
対象学生 | |||||
キーワード | |||||
教職専門科目 | 教科専門科目 | ||||
授業の目標等 | ヨーロッパ中世の文化(思想・歴史・文学)を深く理解することを通して、現代社会
の諸問題を考える。 |
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授業の内容・計画等 | 「中世ヨーロッパにおける死と生」を共通テーマにしたオムニバス方式。
死生観を考察することを通して、ヨーロッパ中世文化における多元性の問題に迫り、そこから、現代社会の深層を理解することに努める。/「中世イングランドにおける生と死−聖人・治癒・救済−」中世人の重大問題である生前における身体の病気治癒、死後における魂の救済のための聖人の役割を探る。(山代 宏道)/「『聖書』とその注解に描かれた人間の生死−ラザロの復活の奇跡−」ラザロの復活の奇跡(ヨハネ福音書11章)に関するトマス・アクィナスの『注解』を通して、人間の生死について考察する。(水田 英実)/「「尼僧院長の話」に見るチョーサーの死生観−〈少年殉教〉と感情に訴える表現−」「尼僧院長の話」、少年殉教を取り上げ、その感傷主義的な表現の分析を通して、チョーサーの死生観の一端を探る。(中尾 佳行)/「チョーサーの『公爵夫人の書』における生と死」『公爵夫人の書』の中で使われる”herte” (=heart)とその関連語を探ることによって、チョーサーの死生観の一端を眺めたい。(地村 彰之)/「トリスタン伝説における生と死」中世ドイツのトリスタン物語に見られる「生」と「死」のモティーフの変遷を辿り、差異の背景を探る。(四反田 想) |
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成績評価の方法 | 担当者ごとに提出するレポートによる。 | ||||
テキスト・教材・ 参考書等 |
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履修上の注意・ 受講条件等 |
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メッセージ | |||||
その他 |
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