HOME > その他 > 案内・その他

大学院入試情報

私たちの研究室は、
外部の大学、社会、外国などからの博士課程後期(博士)、博士前期課程(修士)への入学をお待ちしております。 

博士課程前期

  ・ 一般選抜
  ・ 自己推薦入学 (他大学等の学生 及び 出願する専攻とは異なる分野で学んだ本学の学生が対象)
  ・ 社会人特別選抜 (研究プロジェクトに適合した専門知識を有する50歳以上の者対象)  
  ・ 外国人特別選抜 

博士課程後期 

  ・ 一般選抜
  ・ 社会人特別選抜 
  ・ 外国人特別選抜 

※入試日程等詳細は下記の入試情報のホームページをご覧ください。
http://www.hiroshima-u.ac.jp/adsm/admission/g_admission

私たちの研究室に入学を希望される方は、事前に、スタッフにご連絡ください。


質量分析セミナー in 広島大学                            オービトラップ質量分析計による「プロテオーム解析講習会」

プロテオーム解析講習会_170831_70.tif
この講習会は終了しました。東広島キャンパス、霞キャンパス、学外の研究所などから、1日目のセミナーには44名、2日目のトレーニングには22名の多数の参加がありました。ありがとうございました。



高校模擬授業

  平成27年7月6日に尾道北高等学校で模擬授業しました。
  講師: 中の三弥子
  授業の題名: 糖は甘いだけでなく血液型や癌にも関係している。それをどう活かす?
  参加者: 1年生200名
  内容:  1. 中学生でもわかる糖の話(栄養素としての糖について)
       2. 高校で習う生物と化学を中心とした糖質の話(糖質の構造や役割について)
       3. 大学で習う糖鎖の話(糖鎖と血液型や病気との関係について)
       4. 大学院で行う糖鎖の研究の話(その糖鎖をどのように活かすか)
       5. 質疑応答
           質問1:糖鎖は癌以外で何の分子マーカーとして使われているのか?
           質問2:研究はどう楽しいのか?
           質問3:どうして発酵工学を選んだのか?
    高校生らしい大変素晴らしい質問を受けました。ありがとうございました。

DSC_01562.jpg




ハンズオンセミナー in 広島大学 オービトラップによるプロテオーム解析の実践演習 ~前処理から測定、解析まで~

ハンズオン.jpg

このセミナーは終了しました。多数のご参加ありがとうございました。


   第1部 座学         第2部 実習1-前処理      第3部 実習2-測定・解析

undefined

milk_btn_pagetop.png 

milk_btn_prev.png

|1|

milk_btn_next.png