「ゼミ生のテーマ」に戻る

** 学習心理学研究室 **

大学院教育学研究科修士課程発達教育科学専攻教育心理学領域
教育学部中等教育教員養成課程教育科学専攻
教育学部初等教育教員養成課程教育科学選修

卒業論文題目(2016年度卒業生)
二重過程理論における分析的思考の起動の準備段階についての検討‡‡ researchmap
 関連研究が「認知科学」第25巻へ掲載 https://doi.org/10.11225/jcss.25.421
 「認知科学」第27巻へ掲載 https://doi.org/10.11225/cs.2020.021

卒業論文題目(2015年度卒業生)
音楽への没入とその要因
発話の無意識的受け入れ傾向とアイロニー理解過程との関連

卒業論文題目(2014年度卒業生)
嘘をつく相手の人数が表情の表出に与える影響

修士論文題目(2013年度修了生)
高校生の現代社会における学習動機が公民的資質の獲得に与える影響*
 「日本教育工学会論文誌」第38巻へ掲載 doi.org/10.15077/jjet.KJ00009357863
 「愛知教育大学研究報告(人文科学編)」第66輯へ掲載 [PDF]
卒業論文題目(2013年度卒業生)
「空気を読む力」と友人関係満足度との関連
文章産出における心的表象の構築展開モデルの提案とその妥当性の検討‡‡ researchmap
 「認知科学」第21巻へ掲載 doi.org/10.11225/jcss.21.485
 「読書科学」第56巻へ掲載 doi.org/10.19011/sor.56.3-4_124
 「読書科学」第57巻へ掲載 doi.org/10.19011/sor.57.3-4_55
 日本認知科学会第31回大会で発表 [PDF]
 Psychonomic Society's 55th Annual Meetingで発表
目標志向性の状況的変化と学力との関係
 「日本教育工学会論文誌」第38巻へ掲載 doi.org/10.15077/jjet.KJ00009595645
*他大学,他研究室からの進学者
‡‡他研究室へ進学

「ゼミ生のテーマ」に戻る