「ゼミ生のテーマ」に戻る
■氏名■

 平見 真希人 (ひらみ まきと) researchmap

■所属■

 広島大学大学院人間社会科学研究科博士課程後期
 (広島大学創発的次世代研究者育成・支援プログラム次世代フェロー)

■論文■
  • 池田 悠真・平見 真希人・藤木 大介 (2023).算数科の内容を一般化した理解度や数学信念が大学生の公式観に及ぼす影響 学習開発学研究(広島大学大学院教育学研究科学習開発学領域),15,59-68.  doi.org/10.15027/53786doi.org/10.15027/53373
  • 平見 真希人・藤木 大介 (2023).協同場面における知識統合を妨げる発話 認知科学,30(3),193-206.  doi.org/10.11225/cs.2023.032
  • 平見 真希人・今井 由衣佳・藤木 大介 (2023).協同場面における標語の提示が問題解決行動に及ぼす影響 日本教育工学会論文誌,47(suppl.),77-80.  doi.org/10.15077/jjet.S47043
  • 平見 真希人・藤木 大介 (2024).協同場面における発話内容が学術論文の批判的読みに及ぼす影響 心理学研究, 94(6),199-505.  doi.org/10.4992/jjpsy.94.22318
■学会発表■
  • 平見 真希人・藤木 大介 (2020).協同場面における数学の図形課題の解決につながる知識の統合を妨げる要因 日本教育心理学会第62回総会 アクトシティ浜松(Web開催) (9月19-21日) (日本教育心理学会第62回総会発表論文集,186.) doi.org/10.20587/pamjaep.62.0_186
  • 平見 真希人・藤木 大介 (2020).協同場面における数学の図形課題の解決に水を差す発言は知識統合を妨げる 中国四国心理学会第76回大会 広島大学(Web開催) (11月14日) (中国四国心理学会論文集,53,10.) [PDF]
  • 平見 真希人・藤木 大介 (2021).協同場面における消極的発話は洞察課題解決を妨げるか 日本協同教育学会第17回大会 オンライン (10月23日) (日本協同教育学会第17回大会大会要旨集録,54-55.) [PDF]
  • 平見 真希人・藤木 大介 (2021).協同場面における数学の図形課題の解決に水を差す発言は聞き手の知識統合を妨げる 中国四国心理学会第77回大会 岡山大学(Web開催) (12月4日) (中国四国心理学会論文集,54,20.) [PDF]
  • 平見 真希人・藤木 大介 (2022).協同場面における知識統合を妨げる消極的発話を抑制する介入の効果 日本教育心理学会第64回総会 オンライン (8月10日-9月10日) (日本教育心理学会第64回総会発表論文集,194.)   doi.org/10.20587/pamjaep.64.0_194
  • 平見 真希人・藤木 大介 (2022).協同での図形課題解決時の消極的発話数に数学信念とペアの発話が及ぼす影響 中国四国心理学会第78回大会 安田女子大学 (11月27日) (中国四国心理学会論文集,55,26.) [PDF]
  • 平見 真希人・藤木 大介 (2023).協同中の注意の共有共同注意を反映した発話は洞察問題解決にどのように影響するか 中国四国心理学会第79回大会 愛媛大学 (11月19日) (中国四国心理学会論文集,56,40.) [PDF]
■研究費■
  • 令和5年度 HU SPRING研究支援プログラム(広島大学大学院生支援プロジェクト)
■賞罰■
  • 第14回ドリームチャレンジ賞(広島大学校友会・広島大学同窓会)
  • 中国四国心理学会第77回大会優秀発表賞(中国四国心理学会)

「ゼミ生のテーマ」に戻る