|
++ 18.05.07 (mon) ++ 教師というのは, 学校経営,学級経営,学習指導,生徒指導,等々 我々のように様々な領域の専門的知識を有していなければならず, 我々のように特定の専門分野に関する研究能力は問われないにしても, すごい仕事だと思う。 |
++ 18.05.08 (tue) ++ 雑用=私でなくてもやれる仕事 |
++ 18.05.09 (wed) ++ 一昨年まではゼミ生が集まらなくて悩んでたのに, 今年はゼミ生が多くて後期から2チームに割ろうか悩んでる。 極端すぎる。 |
++ 18.05.10 (thu) ++ ピアレビューなので 自分が査読してもらった回数と 自分が査読した回数とが 釣り合うくらいがちょうど良いと思うのですが, 明らかに「した」回数の方が上回ってます。 |
++ 18.05.14 (mon) ++ 私は研究者として 英語が使えない, 研究費が獲得できない, 最新の統計法を追いかけてない, の三重苦です。 |
++ 18.05.15 (tue) ++ 形から入ることもあると思うけど, 形が大事だと思ってるヤツはダメ。 |
++ 18.05.16 (wed) ++ 助手・助教の仕事は 非常勤講師等にお願いできない, つまり,外注できないもので, 助手・助教のポストは大切にしなければならない。 |
++ 18.05.17 (thu) ++ 助手・助教の仕事は 極めて手間のかかる実務が多いので, 助手・助教のポストは大切にしなければならない。 |
++ 18.05.21 (mon) ++ 「カタリエヌモノ」のネタを考える暇もない。 |
++ 18.05.22 (tue) ++ 明日は教育実習の訪問指導で三原に伺うので,更新をお休みします。 |
++ 18.05.24 (thu) ++ 広大に移ってから,ゼミ生毎に ・ミーティングの記録 ・テーマに関連したアイディアのメモ 等を残すようにしているのですが, 元々記憶が弱い上に,ここ2ヶ月異常な多忙のため, とても効果を発揮しています。 |
++ 18.05.29 (tue) ++ いろいろな機器を使ってみた結果, 今の私の仕事スタイルだと, 電子化した書籍を読むための軽量なタブレット 電子化した書類にメモを書き込むためのデジタイザペン対応のタブレット 文章を書くためのしっかりとしたキーボード付きのノートパソコン ラップトップで仕事するためのヒンジのついたノートパソコン があると便利ということが分かりました。 (該当する製品を見つけたので,お金に余裕があったら買いたいです。) |
++ 18.05.30 (wed) ++ 愚かな行為をする人にも その人なりの必然がある。 |
++ 18.05.31 (thu) ++ 善意の言葉は必要な人に届かない。 人の言葉に耳を貸さない人が, 善意の言葉を必要とする人になるから。 |