体育祭全体練習 と毛虫
2019.05.14


本日は,体育祭の全体練習でした。
雷注意報が発令されていましたので,天候の急変に注意しながらの実施でしたが,雨に遭うこともなく無事に予定していた内容を終えることができました。
生徒の自主を尊重する姿勢は,本日も発揮されています。本部の学友会長・副会長・行事委員長などが,全体を見渡して統括し,各係へトランシーバーを使って連絡を取りながら,時にはマイクで指示を出しながら進行していきます。例年,予定通りに動くことができず,はらはらしながら先生方が見守るということも起こりがちですが,生徒の手でそれを解決していくことができていると感じています。

さて,生徒のみなさん,保護者のみなさまへお知らせです。
今日の全体練習中に校内を見て回りましたが,その際に大量の「毛虫」に出くわしました。
生徒のみなさんが水筒を置いていたブルーシートの東側には,フェンスの外にサクラの木が何本かあります。その葉についていたのが,下の写真の毛虫です。この時期,サクラの木の下に座っていると,上から糸をのばした毛虫が下がってくることがあります。注意してください。
情報教育センター南側のサクラにも毛虫がいるのを確認しました。
それから,フジ棚のフジの葉にもたくさんの毛虫を発見しました。事務の井上さんが数十匹を退治してくださいました。
明日は多くの保護者のみなさまにもご来校いただく予定ですので,くれぐれもご注意ください。




2019.05.14 18:20 | 固定リンク | 近況

- CafeNote -