5年修学旅行 第3日その3 班別自主研修②
2019.10.16


班別自主研修で国会議事堂を訪問したグループの様子をご紹介します。
国会議事堂は,申し込むことで誰でも参観可能です。その場合,決められた参観順路に従って,衛視・係員がご案内くださいます。本日は参議院の予算委員会が開かれており,NHKテレビでも朝から中継をおこなっていました。そのため,案内はなしで順路を巡るのが規定なのですが,今回は衆議院広島7区選出,小林史明議員の栗原秘書がご案内くださいました。

本会議場,天皇陛下が利用される「御休所」,カーペットの敷かれた廊下など,順にご説明いただきました。中央玄関には,議会政治確立に功労のあった伊藤博文・板垣退助・大隈重信の銅像が3方に立っています。天井の高さは約33m,窓と天井にはステンドグラスがはめ込まれており,荘厳な雰囲気を醸し出しています。まさに日本の政治の中心であることを感じることができました。

また前庭の参観では小林議員が生徒たちのためにお忙しい中をおいでくださり,政治家を志したきっかけや,国をよくするために変えていきたいと感じておられることなど,熱い思いをお話しくださいました。

生徒にとっては通常では体験できない,貴重な機会をいただくことができたと感謝しております。
ありがとうございました。

2019.10.16 13:00 | 固定リンク | 行事

- CafeNote -