平成24年度10月号

平成24年度10月号表紙

特集:生活科の「言語活動」を問う
特集テーマへの提言
生活科における言語活動の充実とは 木村吉彦
生活科における言語活動の充実 久野弘幸
生活科における言語活動の充実 伊藤公一
授業研究・授業の検討
問題の提起/生活科
気付きの質を高める生活科授業づくり
―第2学年「ゆうびんのひみつちょうさたい」の場合― 伊藤公一
授業の検討
「郵便」を取り上げた生活科授業の可能性
―ストーリーから生まれる気付きの質の高まり― 朝倉淳
教科探究/国語科・算数科
低学年児童に関する論理把握指導のあり方
―「ビーバーの大工事」(東京書籍二年下)の場合― 青山之典
角の大きさが回転の大きさとして見えてくる算数科授業づくり 宮崎理恵
ワンポイントアドバイス/社会科・算数科
地図学習にGPS活用のすすめ 沖西啓子
子どもに育みたい考えは何か? 清水 壽典
実践ノート/算数科・造形科・体育科
創造性の基礎を培う算数科授業づくり(2) ―第5学年「立体」― 見浦佳葉
多様な発想を拡げるための言語活動
―「ちぎって ぱっ」ちぎった形から発想しよう― 國清あやか
デカスロン(十種競技)にチャレンジしよう! 大後戸一樹
言語と学び
第1回 ことばへの気付き(1) 大津由紀雄
教師のための心理学講座
文化と発達の相互作用(2) 英語の多感覚音韻認識プログラム 湯澤正通

など