平成24年度11月号

平成24年度11月号表紙

特集:音楽科の「言語活動」を問う
特集テーマへの提言
音楽科における言語活動の特性 小島律子
音楽科授業における言語力・思考力とは何か 三村真弓
音楽科の特性とつながり、音楽と向き合う言語活動 権藤敦子
授業研究・授業の検討
問題の提起/音楽科
歌声や歌い方の特徴を明確にする音楽科授業づくり 森保尚美
授業の検討
比較聴取による歌唱表現の工夫を意図した音楽科授業 三村真弓
教科探究/国語科・体育科
低学年児童が「順序を考えながら読む」とは
―『ほたるの一生』(学校図書第2学年上巻)― 羽島彩加
体育科の言語活動で何をどのように充実させるのか(2) 大後戸一樹
ワンポイントアドバイス/国語科・家庭科
小回りのきくテクスト「短歌」で「読む」「書く」力を 三藤恭弘
おいしいだしをとろう 森下友紀
実践ノート/国語科・社会科・算数科
学ぶ意味・目的を大切にした読みの授業づくり
―第6学年「イースター島にはなぜ森林がないのか」の実践を通して― 横山隼人
交通を視点に地域社会を読み解く社会科授業
―第4学年「広島県の産業―広島県の観光産業―」の場合― 松岡靖
スモールステップで充実させる算数的活動
―第4学年算数科 小数の学習を通して― 平野敏郎
言語と学び
第2回 ことばへの気づき(2) 大津由紀雄
教師のための心理学講座
学習意欲にもいろいろ 森田愛子

など