平成24年度12月号

平成24年度12月号表紙

特集:造形科の「言語活動」を問う
特集テーマへの提言
脳と美術教育・言語活動の関係について 若元澄男
造形科における「言語活動」の目的、内容、方法を考える 中村和世
創造的想像力を育む造形科授業づくり 國清あやか
授業研究・授業の検討
問題の提起/造形科
想像力を育む造形科授業づくり 國清あやか
授業の検討
創造的想像力を育む造形的学習 中村和世
教科探究/国語科・理科
教材提示の工夫に関する考察
―「大漁」(金子みすゞ)― 青山之典
「平成24年度全国学力・学習状況調査(理科)」から授業を変える
―小学校第6学年「人や動物の体」の指導から― 志田正訓
ワンポイントアドバイス/国語科・生活科
子どもたちの読書活動の推進と図書館利用のすすめ 羽島彩加
生活科におけるものづくり活動のポイント 樽谷秀幸
実践ノート/国語科・算数科・理科
「読む」と「書く」に跨がる国語の授業を
―第6学年「短歌を作ろう」(光村図書)― 三藤恭弘
もとの大きさを意識づける算数科授業づくり
―第3学年 分数の学習― 宮崎理恵
第4学年「もののあたたまり方」の学習
―水の体積変化― 中田晋介
言語と学び
第3回 ことばへの気づき(3) 大津由紀雄
教師のための心理学講座
学習意欲を高める指導 森田愛子

など