平成24年度6月号

平成24年度6月号表紙

特集:国語科の「言語活動」を問う
特集テーマへの提言
思考力・判断力・表現力を育む言語活動の充実 吉田裕久
単元を貫く言語能力育成としての言語活動 藤井知弘
国語科における「言語活動」の質的・量的充実を図る 立石泰之
授業研究・授業の検討
問題の提起/算数科
低学年の児童が論炉的に読む説明的文章の授業づくり 青山之典
授業の検討
青山実践の「デザイン」と「できごと」 難波博孝
教科探究/算数科・造形科
算数科における文字式の素地的指導 見浦佳葉
鑑賞と表現 國清あやか
ワンポイントアドバイス/生活科・国語科
場の設定による指導性の発揮 伊藤公一
子どもの昔話における価値観と思考力 安東久幸
実践ノート/算数科・音楽科・家庭科
具体的操作活動でつくる図形の授業 赤川峰大
自分の思いや意図をもち、表現する力を育てる
―「ふしづくり」の実践から― 近藤知美
調理を通した学びの充実を目指して
―第5学年「いためる料理にチャレンジ!」― 森下友紀
言語と学び
因果律談話生成の手段 内田伸子
教師のための心理学講座
概念変化と学習環境のデザイン(2)
算数の領域での概念変化と学習の支援 湯澤正通

など