平成24年度8月号

平成24年度8月表紙

特集:算数科の「言語活動」を問う
特集テーマへの提言
数学的表現そして論理的構築を表す言語とともに 金本良通
算数科での表現の特質と、言語活動の系統 影山和也
算数の授業で大切なこと
授業研究・授業の検討
問題の提起/算数科
目盛りに着目した棒グラフの授業づくり
―第3学年「表とグラフ」の学習から― 宮崎理恵
授業の検討
「立場」に応じて算数を活用すること 影山和也
教科探究/社会科・体育科
「ハザードマップ活用のあり方」 沖西啓子
体育科の言語活動で何をどのように充実させられるのか(1) 大後戸一樹
ワンポイントアドバイス/国語科・算数科
国語辞典を使って詩を作ろう 立石泰之
「関数の考え」の育成をめざして
―表、グラフ、式から事象を深く考察する― 見浦佳葉
実践ノート/国語科・生活科・理科
追究意欲を大切にした論理体験としての読みの指導
―第2学年「たねのたび」(中西弘樹,三省堂)― 青山之典
幼児とのかかわるを通して自己の成長を実感させる生活科授業づくり
―第2学年「発見 今日の自分 これからの自分」を通して― 伊藤公一
活用の場を考えた理科授業づくり
―第3学年理科 単元「風のはたらき」を通して― 山中達郎
言語と学び
交流を通した知の社会的構成 内田伸子
教師のための心理学講座
自己制御学習とメタ認知(2)
授業での話し合いと教師の役割 湯澤正通

など