平成24年度1月号

平成24年度1月号

特集:家庭科の「言語活動」を問う
特集テーマへの提言
教科の目標を実現するための言語活動をどう進めるか 岡陽子
家庭科における「言語活動の充実」をどのように捉えるのか 山田綾
家庭科の授業における言語活動の充実を考える 森下友紀
授業研究・授業の検討
問題の提起/造形科
生活実践力を育成する家庭科の授業づくり 森下友紀
授業の検討
生活実践力を育成する家庭科の授業づくり 鈴木明子
教科探究/社会科・外国語活動
市のマークを教材化する
―第3学年「わたしたちの市のようす」の単元― 沖西啓子
CLIL(内容言語統合型学習)を取り入れた外国語活動
―国旗を利用した数の学習を通して学ぶ― 小銭恭子
ワンポイントアドバイス/算数科・体育科
問題づくりを生かした授業づくり 市村広樹
スモールステップで指導する跳び箱の開脚跳び 坂田行平
実践ノート/国語科・社会科・理科
イメージを引出し解釈を深める国語科授業の言語活動の充実
―第3学年「戯曲を読もう『漁師と金の魚』」の実践より― 立石泰之
社会科授業の改善につながる複式教育の視点
―思考力・判断力・表現力を育む言語活動の充実のために― 新谷和幸
「植物の成長」単元において、既習事項を「適用」させた授業
―概念地図作成ソフト「KBマップシステム」の活用を通して― 志田正訓
言語と学び
第4回 コミュニケーション 大津由紀雄
教師のための心理学講座
音読と黙読のメカニズムと理解への影響 森田愛子

など